タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 25日

天気予報がよければ即行動

何を思いついたのか血迷ったのか、気がついたら朝の5時前に横浜にいました(なんでや
b0132817_2085385.jpg

当初は朝やけの富士山とランドマークタワーを一緒に撮影しようと思い立って夜明け前にひとっ走り大黒ふ頭へ行ったら、
ベイブリッジ下のスカイウォーク前あたりの道路は封鎖されてて近づくことすらできない始末(´・ω・`)

路駐できそうなトコはないかと周囲をトロトロ走ってたら、同じく前をトロトロ走ってるクルマの天井から、いきなり赤色灯が回り出す始末(;ノ∀`)
週末なんで所々に止まってる走り屋のクルマたちを拡声器で追い出してましたよ。
そのつもりはなくともクルマの外観上、自分も同種と警察に間違われそうなので、逃げるように大黒ふ頭を退却w

結局、ベイブリッジをまた渡って大さん橋に落ち着くことに(またここか
b0132817_20192387.jpg
海保のPLH型巡視船が微妙に邪魔だったりする(笑)
さすがに朝5時だと人も殆どいません。
さん橋のデッキで早朝ジョギングしてる中高年オヂサンオバサンが数人。ここはジョギングコースなのか。
カメラ持ってる人は・・・ 自分以外に1人イタ-(笑)

いつも横浜は夜景ばかり撮っていたから、たまには朝やけもと思い来たのだけど、う~ん微妙(/∀`)
b0132817_20223777.jpg
ちなみに左下、2基のクレーンの向こうに富士山が見えてます。分りますか?(´∀`)
この霞みっぷりだったら、大黒ふ頭で撮影できたとしても微妙だったかな。

ベイブリッジと日の出b0132817_2024984.jpg


やっぱりここらは夜景で撮るべき来るべき場所かなー。
真昼間の青空でもまぁ画になるのかな。

ちなみに朝7時前に自宅に帰りつきましたよ。
天気も良く1日はこれからだってのに(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-04-25 20:31 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 09日

花は桜 空は美し

転活中ですけど、絶好の天気だった8日、我慢できずサクラ満開の成田、さくらの山公園に行っちまいました。
この日の転活はなんも予定無かったし(逃走
b0132817_19183449.jpg
サクラと共に菜の花もキレイに咲き誇る。

ヒコーキとさくらを絡めた写真、初チャレンジだったけれど難しさを痛感しますた。
これまで、機体のみばっかり撮ってましたからねぇ・・・。
露出とか構図とか四苦八苦。ミスショット多数(´・ω・`)
b0132817_19202624.jpg
JALのB747と桜の木

エアバスA380も強引に桜と絡める。
b0132817_19221437.jpg
桜の無い枝の先っぽばかりでちょっと微妙かな・・・。

菜の花と桜とヒコーキを絡めるため、地面に這いつくばるカメラマンたち
b0132817_19231913.jpg
滑走距離の長い(つまり菜の花と桜が絡む確立が高くなる)路線のヒコーキが飛び立つ前は特に多くなる。

桜満開で絶好の天気のこの日はプロカメラマンも何人か集結していた様子。
航空写真のカリスマ、ルーク・オザワ氏もイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
b0132817_19284258.jpg

1対1の状況なら握手を求めていたけれど、この日は同業の人も周りにいっぱいいたし断念(小心者がっ

大元RAWデータが露出オーバーすぎたので、適正に修正していたら空の色が・・・
b0132817_19404662.jpg


こういう感じのほうがバランスいいかな?
b0132817_19424671.jpg


デルタのB747-400。吸収されたノースウエストのレッドテールはまったく見なくなってしまった・・・
b0132817_2017353.jpg

桜と絡めるヒコーキの情景写真、難しかったなぁ…
やっぱただ単純に機体ばかり撮ってると、こうしたチャンス日和にはボロがいっぱいでます(´・ω・`)
まだまだ修行が足りんです。

成田は先月末からB滑走路(Bラン)本格運用開始によって、ジャンボ機など大型機の離着陸ができるようになってしまい
ここさくらの山から見えるA滑走路(Aラン)は基本、離陸のみ、B滑走路は着陸のみという運用になってしまいました。
A滑走路への着陸も空いていたりパイロットのリクエストだったり、ターミナルが近いとかの都合がいい場合はたまに使われたりするけど、
離陸写真撮るときは基本こちらに向かってくるほうにいるのが普通なので、その時に着陸する姿を近距離で撮るには向こう側のさくらの丘公園とかにいない限り困難。
B滑走路は撮影地が乏しく、この日の様に北風時(R/W34L使用時)に着陸写真を撮るのは絶望的に近い状況。。。
さくらの山みたいな公園をB滑走路側にも作ってほしいなぁ・・・


ちなみにタイトルの元ネタはこちら(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

その他写真いろいろ

by pre-sspec | 2010-04-09 20:08 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 06日

桜になりたいいっぱい♪

風の中でいっぱい♪ ひとりぼっちになる~練習してるの~♪ (川本真琴の「桜」より)
b0132817_19261869.jpg
天気のイイ平日の昼下がり、多摩市のゆうひの丘で桜の写真を撮ってきますた。

桜の前でいざカメラ構えると、どう撮っていいか分らなくなります。
ホント、サクラの写真は難しい。。。
b0132817_19274893.jpg
b0132817_1941625.jpg

風で揺られて桜ふぶきになっても撮る場所を選ばないと、散る花びらは写らず、ブレブレの写真になるだけですな(/∀`)
b0132817_19281465.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ちなみに・・・

by pre-sspec | 2010-04-06 19:41 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 01日

転職活動

結局、3月は前代未聞の1ヵ月放置をしてしまいました。

タイトルからお分かり頂けるかもしれませんが、ハイそういうことです。


3月しょっぱなに解雇勧告を受けました。

会社が不景気で業績手当全カット、来年度全員5%以上の賃金カット&希望退職募集を開始してたんですが、
集まりが悪かったらしく、背中を押される感じで。
もう、こんなん言われたら会社に残る理由なんて何一つ無いぐらいのことを言われましたよ。
あぁ・・・リストラで退職を迫られるってこういうことなんだなーって。

当然ながら会社都合なんで退職金としていくらかの金は入りますけど、次はよ決めなきゃ生活費もやヴぁくなりそうですね。
あ、失業保険の申し込みも行かなくちゃな。。。
出来ればいかずに次を決めたいのだけど。


で、勧告を受けてから転職活動開始。
あらかじめ(何)登録していたリクナビNEXTで探し回る。
仕事も現在進行形で忙しくて、早くて夜10時半に帰ってたり日付が変わって帰りつく日もあり、
本来休みの土日も出勤が多い日々の中でやってました。
履歴書書いて業務経歴書書いて、書類選考通って、面接にこぎつけて1次面接~最終面接と行っても落とされたり。。。(クッソー

新卒の時にまともに就職活動してなくて、就活慣れしてないツケが回ってきたかな。
前の会社は、1社目で受けて適性検査とバイト並の簡単な面接でいきなり内定だったし(ぉ
今、就活中の大学生が聞いたらなんて思うだろう(笑)
そんな会社も今は人員削減中だから新卒募集してませんけどね(ノ∀`)


んで、仕事がようやく終わって、転活が少し落ち着いた所で数日前、平日深夜に気晴らしに首都高ドライブ(爆)
もう3月は心休まる日がなかったですもの(言い訳)
カメラのシャッターボタン押したのも3月はこの日が初めてぐらいだったし。
b0132817_22361635.jpg
首都高の中央環状線(新宿~渋谷)が開通した記念と自分で称して、東京線のみで100km超の深夜ドライブ。

渋谷線の用賀インターから走って大橋JCTで中央環状線に入り、ぐるっと回って葛西JCTから湾岸線。
レインボーブリッジ渡って都心環状線を内回りして、またレインボーを渡り、辰巳PAで上の写真を撮り、
また都心環状線走って渋谷線に入って、大橋JCTから中央環状線にまた入って新宿線を西進して終り。
b0132817_22372876.jpg
首都高の距離別料金制導入なんて声がまた出てきてますけど、そうなったらこれ幾らになってただろう(笑)

中央環状線の山手トンネルは新しくてキレイでとっても明るくてトンネル天井も高くて、速度が出てもあまり速度感が無い。
各高速道路のトンネルよりずっと走りやすい(気がする
b0132817_2244461.jpg
大橋ジャンクションもかなり凄かった。。。


さぁて、早く次を決めなきゃな。

面接がホント難関ですわ・・・。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-04-01 22:47 | 日常 | Trackback | Comments(8)