タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

去ってしまった東海道のスーパースター

500系のぞみがとうとう東海道から去って行ってしまった。。。

白にブルーの配色が基本の東海道山陽新幹線車両にあって、ライトグレーにブルー。
最大の特徴である尖ったロングノーズの先頭車。

300km/hの速度をめざして作られたこの車体の単純明快なデザインに人々は無意識に魅了されていたと思います。
今回は自分が撮った500系を交えて回想気味に語ります(笑
b0132817_19581934.jpg
新横浜-小田原間 第二生沢トンネル付近にて ピントの位置が・・・orz


汐留のビル群の間をすり抜け、博多をめざす500系のぞみ。
97年11月に東京に初進出して以来、東京の街は姿を変えつつも500系はそのカッコイイ姿は変えず東海道を走り続けましたね。
b0132817_2063287.jpg
品川-東京間 浜松町世界貿易センタービル展望室にて


日本の象徴と言えば天皇・・・ よりもここは富士山と新幹線。
500系の絶妙なデザインは富士山と一緒に並べても違和感なく画になってくれた。
b0132817_201055.jpg
三島-新富士間にて  以前、掲載したものに若干手を加えました…^^;


2月の日差しを浴びて東京へ向かい驀進する500系のぞみ(6号)
やってきたのは最初に作られたトップナンバーのW1。これまで何百万キロ東京-博多間を走ってきたのだろう・・・。
b0132817_2017191.jpg
浜松駅上りホーム4号車付近にて トリミング済み

小田原駅で700系をぶち抜く500系のぞみ(29号)
やはり500系の本コースは通過線であって、待避線ではない! 
これからはこだま号として待避線オンリーとなってしまうことは誠に遺憾である!(政治家か)
b0132817_20225739.jpg
小田原駅上りホームにて 以前、掲載したものに若干手を加えました…^^;

500系といえば円筒形なので、車内も当然絞られて狭く見える。
窓際に座ると窮屈なんて雑誌や報道では言われていたようだが、
これまで窓際にしか座らなかった自分から言わせてもらえればそのように感じたことは一度もない!(若干、贔屓目ですが笑
b0132817_20284436.jpg


500系撤退が決定となった年の暮れ。
東京駅ホームでは帰省ラッシュと重なって500系も撮影ラッシュで大混雑でした。
b0132817_20314785.jpg


500系のぞみに最後に割り当てられたのは29号博多行き。
1日数百本が走る東海道新幹線にあって最後はたった1往復に。。。
b0132817_20343743.jpg
東京駅ホームにて

浜名湖を駆ける500系のぞみ。
16両編成約400mの流麗な姿は、こだま号として8両約200mと半分の長さになってしまう。。。
b0132817_2039103.jpg
浜松-豊橋間 第3浜名橋梁付近にて 以前、掲載した写真とは違うものです一応^^;

東海道の270km/hで走れない急カーブを駆ける500系のぞみ。
W8編成はノーズ先端がいつもボディー本体と色が若干違う。後から交換されたんでしょうかね。
b0132817_2043343.jpg
新横浜-小田原間 第二生沢トンネル付近にて  先客がいてポジション取りが困難だったためにこんな写真に・・・orz

デジタル一眼レフを手にし、初めて撮った500系。
今見てみれば露出もかなりオーバー気味で、ピントも殆ど合っていない恥ずかしい写真であります^^;
b0132817_2050277.jpg
小田原駅上りホーム12号車付近にて

浜松駅を通過して去っていく500系のぞみ。
バイバイ500系!
b0132817_20542081.jpg


東海道から去り、これからは山陽区間でこだま号として一気に降格され、16両編成から8両編成に削られ、余生を過ごす500系。
かつて0系や今も残る100系はカラーリングも変えられましたが、500系は絶対変えないでほしいなぁ。
ライトグレーにブルーの絶妙なデザインが魅力の一つでもあるのだし。

JR東海は運用効率ばかり考えてないでこうしたカッコいいデザインの車両を作ってもらいたいもんです。(無理だろけど
JR西はこれからも500系を長く大切に運行してほしいな。

帰省するときは新大阪から500系こだまに乗れるよう計画してみよかな(笑

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

500系のぞみラストラン さよなら「走る航空機」


More

by pre-sspec | 2010-02-28 21:09 | | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 20日

なんとなく撮ってみたもの

浜松町名物のションベン小僧です(小便小僧って書け
b0132817_2057030.jpg
オリンピック期間中とあってか、日本とカナダの国旗が。
衣装はフィギュアスケートでも意識してるんかな?

ガンバレ!ニッポン!

そういえば京浜東北線はE233系に全部変わったのね。早いなぁ・・・
b0132817_20585085.jpg


小便小僧と記念撮影する親子
b0132817_20593960.jpg

そういえば、山手線てホームドア設置のために6ドア車両やめて、オール4ドア車両に戻すとか。。。
でもって座席もラッシュ時の収納をやめてしまうとか。

いつも通勤で使ってる身としてはホームドア設置なんかのために6ドア車やめていいんか?って思ってます。
偶然にも座席収納のラストデーにラッシュ時の6ドア車に乗車しました(笑)けども、乗り降りのしやすさは最強なんだけどなぁ・・・
ホームドアって、一度閉めたドアを開けるとホームドアも開いてしまうから、遅れとか列車のどん詰まりとかが増えると思うんだけど。

ホームも場所によっては階段のトコとか狭い部分多いし、歩きにくいとこも多くなりそうだなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-02-20 21:21 | | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 15日

どんだけ必死なんだよ

え~っと・・・また撮影してきました。

500系を(笑)
b0132817_1711569.jpg
浜松駅上りホーム某号車にて、6号を300mmで撮影(ノートリミング)

なんていうか、前回の失敗が悔みに悔やみきれなくてですね。。。
500系がのぞみ号として16両編成で走ってるのも2週間きっちゃいましたしね。
でもって、それまでの間に2連休出来る日取りもこの日が最後だったもんで。
前日仕事から帰ったのが23時半過ぎで速攻で寝て、朝5時半起きて出発。


え?必死すぎ?
そうですね、そう言われれば否定はできないと思います(/∀`)
行かずに後悔するより行って後悔しろって言葉があるでしょ(灰

まぁ、1000円高速が実施されて無ければ多分、実行しませんでしたけども。
麻生太郎元首相、ありがとう(心がこもって無い

6号の後は、電車で移動して前回大失敗した第3浜名橋梁で折り返し29号をば。
b0132817_17185312.jpg
今度はLCXケーブル支柱にノーズ先端が被らずまぁ、成功だけど天気が曇りで残念なことに_| ̄|○
来たときは晴れてたのにどんどん曇りになっていくとか。。。

今回は後から来た同業のオッチャンが上のアングルから撮れる場所を教えてくれたのでそこで撮影することに。
なるほど・・・ここだったのかー(独り言
オッチャン、ありがとう(心をこめてるつもり

500系待ってる間、大阪からきた方と色々楽しく話して撮影の練習とかできました。
撮影後は駅まで送ってくださいました。(初BMW3シリーズ助手席乗車でした(;´Д`)
ホントにお世話になりました。ありがとうございましたm(土下座)m

さて、残り僅かの期間の500系。

次はどこで撮ろうかな。。。
(まだ撮るのかよとか言わないで・・・(ノ∀`)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

その他のネタはこちら

by pre-sspec | 2010-02-15 18:05 | | Trackback | Comments(3)
2010年 02月 06日

由比ちゃん

東名高速上りの由比パーキングエリア。
富士山を眺めるためにあるPAですね。

狭いからPAの性能的にはアレだけど、個人的にかなりお気に入りの場所
b0132817_20571587.jpg


富士山どアップ
b0132817_20574669.jpg
つーか雪少なっ!(先月末撮影ね)
晴れ続きで太陽の当たる南~南西斜面は、1月と言えどここまで雪が少なくなるもんなんか・・・
ギザギザの登山道もくっきりですね。

ここは東海道の動脈(東名高速、国道1号、東海道本線)が僅か100mちょっとの範囲で結集する場所なので、
パーキング敷地内からこんな写真も撮れたり・・・(隠れ撮影スポット?
b0132817_2122161.jpg
てか、手前が4車線の国道1号で大型トラックがひっきりなしに通るので、
列車がシャッターポイントに来た時に大型トラックに通られると完全に隠れちまうので運も必要ですが(;´∀`)
3両編成だったから、カーブに差し掛かった瞬間を捉えると顔しか写らない。。。 貨物列車向けのポイントかな・・・

PA建物の屋上展望台から富士山と駿河湾
b0132817_214381.jpg


大阪からサイドカー付きのハーレーでやってきた老後のツーリングを満喫するご夫婦
b0132817_2191096.jpg
俺も老後はこーいう生活を送ってみたいわ(どうだかw


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-02-06 21:10 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 04日

プリウス(笑)

ひさしぶりに早く帰れてニュース見てたら、トヨタのプリウスやら他のトヨタ車のリコール問題が凄いみたいで。

低速でブレーキ効かないとか横断歩道手前で止まれないとかヤバすぎるっしょ。
回生ブレーキ失効から油圧式ブレーキへの切り替えの時のタイムラグが問題とか何とか?
つーか、常時油圧式ブレーキ効くようにしなさいよと。

痛いニュース(ノ∀`)にもあったけど、派遣切り食らった人たちの呪いなんやろかw
部品メーカーへの値切りも凄いようで、それら下請けの呪いも廻ってきたんやろか。

こないだも東名高速走ってて、ウンザリするくらいの数のプリウスを見ました。
いつの間にこんなに増えたんだ?ってくらい。さすが昨年一番売れたクルマだ。
b0132817_23484478.jpg
一時は自分の前後に4~5台のプリウスに囲まれるなんてこともあったし(苦笑)
中にはレンタカーの分際で自分にやたら煽りくれるプリウス(旧型)もいましたよ。


個人的にプリウスは運転の事はどーでもよくて燃費のことしか考えていないイメージなので嫌いです(`へ´)
ライバルのインサイトは少なからず運転する事の楽しさも求めたことをPRしてるってのに。
だからといって今の自分のクルマは存分に運転を楽しめるクルマなんか?と聞かれれば自信を持ってハイとは言えませんけど(笑)


しかし今度の週末以降のトヨタのお店はクレーム処理で大変やろなぁ・・・


これからは近くに低速プリウスが走っていたら逃げる方向で(笑)


(2/4追記)
原因はABSですか。。。
どちらにしてもABS搭載してるのに効かなけりゃ意味無いよね。
感覚的な問題と言うことで対応されるのはクルマの世界ではメーカー問わずよくあるだろうけれど、
場所がブレーキなだけに妥協せず対応しなきゃいけないでしょうなぁ・・・

トヨタ、プリウス苦情で調査着手 問題拡大すれば打撃


by pre-sspec | 2010-02-04 00:05 | クルマ | Trackback | Comments(0)