<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 25日

壊された定番スポット

文京シビックセンター25階展望室からの新宿高層ビル群と富士山の夜景です。
東京から見る富士山写真の超定番ですね。
b0132817_21365929.jpg
DA55-300mmF4-5.8ED 4秒 F8 ISO:100 AWB RAW

東京ドームシティのすぐ隣にあるので、イルミネーション撮る前にこちらもバッチリ(てか当初の目的はこれ)撮っておいたっちゅーことで。
シビックセンターなんてカッコイイ名前付けてるけど、早い話が文京区役所なわけで(;´∀`)

夕暮れ
b0132817_2141124.jpg

撮影者は中高年のジジィ系がやたら多かったなー。
つか、この層は撮影に関するゴタクをやたら大きい声で語り続けるのが多いから、うるさいったらねーよと。
ちなみにそのジジィらによれば、湿度が15%切らないと富士山は見えないとか言ってました。
そこまで低くなくても見えると思うけど・・・

なんだよ、このビル
b0132817_21441199.jpg

タイトルの壊されたっていうのはつまりこーいうことです。
多くの富士山写真撮影ガイドの雑誌とかにはこのビルが無く、新宿から代々木のドコモタワー(左端)までの
高層ビル群がキレイに写ってたので、来てこのビル見たときはショックですた。

くそっ、誰の許可を得てこんなビルを・・・
ア△カ×ダの皆さん、このビルの破壊をお願いしまつ

しかもこの富士山が見えるサイドの展望室の窓(外側がやたら汚れてるし・・・
せっかく乱反射を抑えた角度の窓になってるんだから、綺麗に吹いてくれよと。。。

More

by pre-sspec | 2009-12-25 22:11 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 24日

メリクリってもう死語だよね?

毎年恒例(?)、今日の晩飯のおかず(えぇーーー
b0132817_21562669.jpg

こんな写真撮るのにも三脚置いて一眼レフセッティングしてる自分(痛

さて、来年はどうなってるやら(寒)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More(謎

by pre-sspec | 2009-12-24 22:05 | コネタ | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 23日

TOKYO DOME CITY Winter Illumination 01

東京ドームシティのイルミネーションです。
b0132817_15203940.jpg
DA16-45mm F4ED AL 5秒 f11 ISO:200 WB:5150KB(+18) RAW

クリスマス云々はヽ(`Д´;)ノだけど、イルミネーションはやっぱ撮りたくなってしまう。
写真好きの悲しい性やろか(/ω`)
b0132817_15242791.jpg
FA35mm F2AL 0.8秒 f8 ISO:200 AWB RAW
手前でコンデジ構えてる人のフラッシュが光ってる(笑

ラクーア区画のイルミネーション
b0132817_15274476.jpg
DA16-45mm F4ED AL 1/3秒 f11 ISO:200 AWB RAW

「光マンダラドーム」 いいなーこれ。
多摩センターイルミにも持ってきてくれよ(ぉぃ
b0132817_1530594.jpg
DA16-45mm F4ED AL 1/4秒 f8 ISO:200 AWB RAW

下から見上げると・・・うひゃーーーーー
b0132817_15332028.jpg
この写真だけ拡大できません。
こーいう線だらけのJPEG画像は容量が莫大になるので。。。

この辺りは人通りが少ない
b0132817_15354147.jpg
DA16-45mm F4ED AL 1.6秒 f8 ISO:200 AWB RAW

しかし、イルミネーションタイトルの「01」ってなんだろう?
どうでもええか。(公式サイト
なかなか規模の大きい(ていうかやたら広範囲にある)イルミでしたよ。

これで今年のイルミネーション写真は終了です(たぶん
うちの庭の多摩センターもそろそろレイアウトとか変えて欲しいなぁ・・・

More まだまだあります。

by pre-sspec | 2009-12-23 15:59 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 21日

ギロッポンズルヒ ミルネイーション

数か月前まで六本木で働いてたけど、やっぱりポンギは働く所よりは観光地でありたい

人通りがとっても多いので、手持ち撮影が中心で
b0132817_21321982.jpg
サムスンが邪魔だ・・・

東京タワーも見える
b0132817_21332068.jpg


チッ、クリスマス(笑)がなんでぇー!バーロー!(スィーツ(笑)かよ
b0132817_21334825.jpg


タイトルは業界用語っぽくしてみました。
合ってるかどうか知らんけどw

※使用レンズは、DA16-45mm F4EDとFA35mm F2AL

More

by pre-sspec | 2009-12-21 21:42 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 18日

聖路加タワー 47階展望室

からの夜景はなかなか素晴らしい♪
b0132817_21362045.jpg
左下は隅田川と勝鬨橋

東京タワーの後ろに富士山が見えるハズなんだけど、山頂部は雲隠れ_| ̄|○
b0132817_21391554.jpg
手前の広々とした所が築地市場

右側は汐留のビル群。 その奥に六本木のビル群
b0132817_22292054.jpg
b0132817_21375081.jpg
ホワイトバランスを極端にして現像

別の角度の展望窓から。
b0132817_21411859.jpg
月島とか晴海ふ頭とかの臨海部。
奥は東京湾。最果ては房総半島の海岸線。

使用レンズは、DA16-45mm F4EDとFA35mm F2AL

とまぁ、かなりイイ夜景が楽しめます。
360度とかではなく、眺められる角度は限られるけど。。。
写真好きには有名だけど、一般人からはマイナーな所かな?

この展望室は、三脚と望遠レンズの使用が禁止。
展望窓の所にスペースがあるから、三脚無くとも可能っちゃ可能だけど・・・
さらには照明とかの映り込みはあまり考慮されて無いので、写真に影が映り込まないよう工夫も必要。
占有面積の少ないミニ三脚使わせてもらいましたけど(コラッ


ここ最近、寒波の襲来で(関東の)夜景写真撮りが好きな人間には嬉しい(?)天気が続いておりやす(´∀`)

聖路加ガーデン公式サイト
http://www.sltowers.co.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ

by pre-sspec | 2009-12-18 21:51 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 10日

初ベイパー

湿度の多い日に主翼周りの急激な気圧低下で起こる現象(らしい
b0132817_23314146.jpg
この日は快晴の乾燥した日だったけど、前日の雨で湿った大地から蒸発した水蒸気で、
空は若干湿度が高かったようで、午前中だけ運よく見られますたた(´∀`)

ガルーダインドネシア航空のB767も線を引く~~~~
b0132817_23351355.jpg


ドイツ(フランクフルト)へ向かうルフトハンザ航空のB747-400も微妙にブワッと(意図的に傾けて撮影してみた)
b0132817_2335589.jpg
このベイパーが発生した瞬間は、周りのカメラも一斉にバシャバシャバシャと連写する音が聞こえる訳で(笑)

B777や767みたいな中型機だとよく発生していたけど、747となると殆どなかったなー。
速度の違いだろうか・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

おまけ(謎

by pre-sspec | 2009-12-10 23:42 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2009年 12月 08日

世界最大はずんぐりむっくり

先日、初めて世界最大の旅客機、エアバスA380-800の撮影ができますた。

成田は何度か通ってるんですが、今まで撮影できずにいました。
まぁ、自分の成田到着時刻がいつも遅かったせいもあるんだけれど(笑
今回はちゃんとフライト情報を調べて行って狙い撃ちしました(最初からそうしろ
b0132817_21412247.jpg
デカイ!つーかデブい!っつーか・・・
オール2階建てで巨大なのに、全長がB747とそんなに変わらないから、横から見るとそんなに大きさを感じなかった。
そんでもって、あんましカッコ良くない・・・(;´∀`)

離陸してノーズギアを収納した直後。口をパックリ開けた姿が生き物みたい。
b0132817_21434774.jpg
両翼のウイングレットが特徴的な形。このアングルだと水平尾翼もバカでかく見える。

この角度で見ると垂直尾翼もバカでかい。 ちょっとトリミングしてまつ^^;
b0132817_21565517.jpg

このエアバスA380はまだシンガポール-成田線の1日1往復だけなので、見るチャンスは少ないです。
到着便は成田に早朝着なので、余計に見れない・・・。まるで500系だ(爆)
来年からはエールフランスがパリ-成田線にA380を就航してくれるそうなので、見れるチャンスは増えるかな?

日本の航空会社は導入しないだろうなこんなデカブツわ・・・。
ANAが導入検討したみたいだけど、おじゃんになったみたいだし、JALは検討以前の問題みたいだし(苦笑)
国内線に入れようもんなら、年末年始やGWとかしか採算とれなさそ。

ともあれコイツをカッコ良く撮るには色々と工夫が必要みたいです。
元がそんなにカッコ良くないから難しいかw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

More

by pre-sspec | 2009-12-08 22:11 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 06日

京一郎サンっ!  はぁ~るぅみぃ~~~

天気が良かったので、晴海ふ頭で夜景撮影してきますた。
b0132817_21502977.jpg
客船の旅客ターミナルで、レインボーブリッジやお台場が一望できまつ。
最寄駅からは遠く離れてて、クルマかバスくらいしか交通手段がないので、人が少なく穴場的な夜景スポットなのがよい(ウマー
ただ、敷地内の一角をどっかのコスプレ軍団が集会してて近寄れなかったので、そっから撮影できなかったのが悔い(゚Д゚)

雲ひとつない天気はいいんだけど、風が弱くて空気はちょいと霞み気味・・・
b0132817_215157100.jpg
スタンバッてるとカメラ持ったおばちゃんが話しかけてきて、

「今日は霞んでて夕焼けも思うように焼けないわねぇ・・・。風と雲がもうちょっとあるといいのにねぇ~」

ははっ、仰るとおりで・・。

「今日はイマイチだから帰るわ。頑張ってね。」
b0132817_21585342.jpg
自分としてはまぁそんなに不満は無いんだけど、この天気で撮影せずに帰るとはさすがだ。
しかし、コダワリがあるようなのに三脚を持たず手持ちで撮影しようというツッコミ所があったんだけれどw

どっから来たか聞かれたので、多摩のほうからと言ったら、目を丸くして驚かれた。
えぇ、分ってますよ。都内の人間から見たら多摩は辺境の地と見られてることくらいヽ(`Д´)ノ
遠い異国の地から来てるんで撮影せずに帰るなんてプロっぽいマネなんぞ出来ないんスよ(苦笑

ちなみに東京タワーも見えますよ。
b0132817_2213691.jpg

・感想
夜景スポットとしてはいいんだけど、撮影すると構図の取り方とかがなかなか難しい所だった。
広々としてて自由度はあるんだけれど、海近くはフェンスが高かったり、手すりが高かったり、ロープが張られてたりで、
簡単そうでのめりこむと難しい撮影場所・・・ですた(ちゃんちゃん

※写真はすべて、K200D+DA16-45mmF4EDで撮影


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ

by pre-sspec | 2009-12-06 22:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)