タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

新たにハマった

最近、全巻揃えたマンガ、「べしゃり暮らし」。最新の9巻以外は古本ですけども(逃走

主人公、上妻圭右(高校生)が辻本潤とコンビを組んでお笑い芸人を目指す漫画です。
b0132817_2115540.jpg
森田まさのり氏のマンガは好きで「ろくでなしBLUES」や「ROOKIES」は全巻持ってますけども、この作品はまだ読んでませんでした。
てか、お笑いをマンガで表現するってどうなの?って懐疑的でもあったので。
b0132817_21222918.jpg
買ったのもまぁ、森田まさのり氏のマンガだからって理由が大半だったんですけども、これがまた大当たりでした。

(隔週連載のマイペースで描いてるのもあるのか)一話一話の内容がとっても濃く、お笑いの世界の現実、芸人の素顔、舞台裏などなど、
単にお笑いをマンガで描くのではなく、笑いもあれば感動的なとこもあり、かなり読み応えのあるマンガになってまつ。
やっぱり森田氏は中身の濃い話を作るのがうまいなー。
ちなみに現在のお笑いブームにノッたのではなく、昔から描きたかったと以前から同氏は語ってます。


自分はお笑いのことは全然詳しくないシロートだけど、これ読んでかなりお笑いの世界に興味持ちそうていうか、詳しくなったような気分(うぉい

More

by pre-sspec | 2009-11-29 22:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 26日

東名高速にて

こん前の浜松まで新幹線撮りいった道中のネタでも・・・

朝早くに出発したので、大井松田IC手前辺りからキレイに富士山が見えた♪
b0132817_20145435.jpg
今回は富士山見るのが目的じゃなかったけれど、富士山見えるほど天気がイイと気分もイイもんだ(´∀`)
そーいや、早朝の東名下りを走るのってかなり久し振りだったかも・・・。

これが静岡に入って裾野市や富士市を通過するあたりでもう富士山の中腹に雲がかかり始めてた。。。


帰り道。

茶畑広がる牧ノ原辺りで、7km進むのに約100分とかいう事故渋滞にあうorz

どんなバカチンが事故を起こしたのかと思いつつ、ようやく事故現場までクルマが進んだら・・・
b0132817_20185952.jpg
なんでこうなるの?っていう・・・。

急カーブ区間でも急こう配区間でもないのに・・・。

しかもこれ、事故食らった相手がオープンカーのS2000!
テールランプの形から見て前期型だな

これではもうドライバーは気の毒なことになったんじゃ・・・
食らうほうはたまったもんぢゃないですな。

この渋滞無けりゃ夕焼けの富士山見ながら帰れそうだったのに、抜けて富士山見え始める由比辺りに来るころはすっかり暗くなっちまった(´・ω・`)


渋滞はここだけで以降、厚木ICまではスムーズに帰れますた(´∀`)
厚木以降は横浜町田IC手前で渋滞してたみたいだけど。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

by pre-sspec | 2009-11-26 20:28 | ドライブ | Trackback | Comments(5)
2009年 11月 23日

500系撮り in 浜松 下り編

前回の上り編に続いて下り編を(笑

この時期の明るいうちに撮れる500系下りは、実質上り6号の東京折り返し29号のみ。
b0132817_19545428.jpg
下りは西日を浴びるので、順光で撮影可能♪(もちろんトリミングしてまつ。

後追い撮影は逆光になるのでギラギラ
b0132817_19555755.jpg

これでこの日の500系(新幹線)撮影は終了。

来年の2月28日には500系は東海道から完全撤退となり、500系は見られなくなっちまいます。
一時は最大7本(2時間おき)あった500系も今や1日1本。

なんだかなー。東海道新幹線の写真撮影が面白くなくなっちゃうなー。
実際、500系が通過したあとって写真撮ってる同業者も一斉に撤収しちゃうし・・・。
N700系と700系、300系と似たもの同士ばかりじゃ華が無さ過ぎるもん。
JR東海が運用効率を追求した結果なんだろうなー。

せっかくだし年末の帰省は500系使おうかな・・・
ヒコーキは一応、予約だけしてあるけどキャンセルしよかな(笑)

葬式鉄じゃないけど、あと1回位は500系撮りにどっか行こうかなーと。

※写真は全てK200D+DA55-300mmF4-5.8使用
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

その他の写真はコチラ

by pre-sspec | 2009-11-23 20:15 | | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 22日

500系撮り in 浜松 上り編

急に新幹線(500系)撮りたい衝動にかられて浜松まで遠征しちゃいますた。
浜松周辺は新幹線撮りでは駅含めて名所が多い(?)みたいですが、今回は浜松駅でだけ・・・(勿体無い?

11月10日より東海道まで入る500系は1日1本に減らされたわけですが、この日は臨時便で3本も上ってくるし♪(うぉー、マニアックな語り口
b0132817_18451124.jpg
逆光ギラギラ。露出どうすりゃいいか分りま千円・・・。
もう太陽が低い季節だから、撮影厳しかったかなー。

写真は特に注釈が無い限りは全部トリミングしてます(&手持ち撮影)
この駅では300mm(換算460mm)では短くて、トリミング前提で臨むしかないみたい。。。

逆光がまだそれほどキツクない時間帯(つまり本命の)6号は陰に刻まれて大失敗・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○(ノートリミングです
b0132817_18521966.jpg
停車線にも列車がいなくて自由に場所が取れて撮影できる立った1本のチャンスだったってのに・・・orzorzorz

下りは次回へ・・・
(引っぱるな?笑

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2009-11-22 19:26 | | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 16日

大黒ふ頭より・・・

みなみとみらいと富士山の夜景を撮ってきまんた。

気圧配置がやや冬型になり、関東と富士山周辺は晴れ、北西or西の風がやや強く、空気も乾燥すると
夜景撮影にはもってこいのようなことを天気予報が言ってたんでこれは行かなきゃと。
b0132817_2114588.jpg

結果はこの通りで、まぁ晴れてはいるものの雲が若干掛かって空気も霞みぎみ・・・_| ̄|○
気温が20℃前後とちょっと高めだったのが仇だったかな。
やはり本場の冬将軍(by NHK)の時によりはコンディションが悪かったか・・・orz
b0132817_21173660.jpg
自分の隣で早くからスタンバってニコンD2?+VR70-200mm/F2.8+ゴツイ三脚を構えてたオッサンは、
チッ、今日はイマイチだなぁ~とボソッと捨て台詞を吐いてろくに撮影もせず帰っていったし。。。(;´∀`)
b0132817_21235326.jpg
しかし、コスモクロックのデジタル時計はいつもボンヤリしちゃうなぁ・・・ レンズの開放値が暗いから絞りこんで、露光時間が長くなるからかな・・・
ここはとりあえず自分のテクでは無くレンズのせいにしておこう(何


そーいや自分の近くにいた中高年のオジサンオバサングループが露出云々を相談、教え合いながら撮影してました。
でもって、みんな三脚にセットしてるにもかかわらず、決断した感度設定がISO1600だったみたいヽ(;´ー`)ノ
ヲイヲイ、せっかく三脚使ってるのにISO1600とはどーいう意図?勘違い?ノイズだらけのズタズタ写真になってまうど?
可哀そうだから教えてあげませんでしたけど(ヴぁ

ちなみに撮影は横浜ベイブリッジのスカイウォーク展望台から窓越しで。
ホントは展望台外から撮りたかったのだけど、強い海風を避けれる所は既に場所取りされてたのでヽ(`Д´;)ノ

※写真は全てK200D+DA55-300mmF4-5.8ED+三脚で撮影



にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-11-16 21:39 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 14日

ギラギライルミネーション

クロスフィルターなるものを初めて使ってみますた。
電球の明かりを複数方向に拡散して輝くように写すヤツですね。 参考:ケンコー クロスフィルター
b0132817_2293377.jpg
フォトショでも後から加工できたりするんだけど、“大もと”からやったほうが、自然になるでしょ。
b0132817_22114047.jpg

しかし、クロスフィルターもやはり使いようというかノウハウがあるみたいで、場合によっちゃ変な写真になってしまったり。
b0132817_22152235.jpg
なんだこりゃ・・・。変なダイヤモンド模様が出来てしまった。。。
フィルターの調整(?)ミスるとこんな感じになるんかな。
b0132817_22162568.jpg
シャッター開け過ぎてギラギラにしすぎてしまった・・・。

クロスフィルター使うと表現の幅は増えるんだけど、ファイルの容量も大きくなるのが難点ですねぇ。
写真の中に“線”が大幅に増えてしまうから。

今度どっか別のイルミネーション撮りに行ってみるかなぁー。
クリスマス近づく前に(笑

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-11-14 22:23 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 11日

もうイルミネーションの季節

先週土曜の話ですけど、毎年恒例、近所のイルミネーション初日の点灯式見てきました。
多摩センターイルミネーション2009公式サイト
b0132817_21435455.jpg

まだちっとも寒くないのに、もうそんな季節かーって毎年思っちゃうな・・・。

毎年見ては撮影してるんで今回は、構図とか工夫していつもと違う雰囲気の写真も撮れるよう課題を持って撮影してみますた。
b0132817_21452335.jpg
例えば点光源撮影とか。
この写真のレンズはDA55-300mmF4-5.8ED。
F2.8望遠ズームがあれば、もっと綺麗な点光源ボケが撮れそうなのになぁ。。。
高くて買えないけど。

これをこのアングルで撮るの初めてかな。
b0132817_21491834.jpg
DA16-45mmF4EDAL F8 1秒 ISO100

キティちゃんのオープニングファンタジーショー。
ここはサンリオピューロランドの城下町なので。。。
b0132817_21511087.jpg
赤いほうがキティちゃんで、緑のほうはミミィちゃんっていうらしい。
何が違うの?(´・ω・`) リボンの位置とか色だけ?誰か教えてください(ググれ
そういえば、今年は後ろのダンサーの衣装チェンジが無かったな。
昨年は結構、露出度高かったのに(笑) あまり美人でないのは相変わらず(コラ

そろそろネタに困るようになってきたので、来年はまた新しいイルミネーション展示を希望(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へクリックするといいことが…(ぇ

その他の写真はこちら

by pre-sspec | 2009-11-11 22:09 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 10日

入間航空祭 人混み編

長く続いた航空祭ネタも今日がクライマックス。
今回は人混み編。

日本で一番(?)混むとか混むまないとか言われてるらしい、入間航空祭。
都心から電車で4~50分程度で、最寄駅がもう基地の敷地の一部に入ってるくらい交通の便がいいからだとかなんとか。

特設改札を出て会場(駐機場)へ向かう所。午前9時頃です。
b0132817_21592784.jpg
今回は自分もモチロン電車でGO!(懐)

多摩センター~(多摩モノレール)~玉川上水~(西武拝島線)~小平~(西武新宿線)~所沢~(西武池袋線)~稲荷山公園=最寄駅 ってなルート。
このルートが一番安い(片道690円)且つ楽らしい。
多摩モノレールめっちゃ久しぶりに乗った。富士山がめっちゃ綺麗に見えた。立川以北まで初めて乗った(´∀`)

西武鉄道は(記憶が正しければ)実は生まれて初めて利用(笑
何線がどこからどこまで結んでどう通じてるとか、経路調べるまで知らんかったし(;´∀`)
これで関東の大手私鉄9社で利用したこと無いのは、東武鉄道のみとなったらしい(笑
b0132817_2282347.jpg
午前の展示飛行中

イイ天気やのう~凄い混雑やのう~
b0132817_2217133.jpg


P-3Cの前の人だかり。これはまだ少ないほう(笑
b0132817_22173456.jpg


帰投前のブルーインパルス前の人混み。展示飛行前からずっとこんな感じ。
b0132817_22181024.jpg
ブルーインパルスと整列するブルーの隊員を一緒に見る&撮影するには、朝から最前列にずっと陣取っておく必要アリみたい。。。

特設改札口(帰り)
b0132817_22203032.jpg
パスモとSuicaは、簡易タッチ機で通る形。

行きも帰りも電車は当然、通勤ラッシュ(以上の)状態。
でも自分は新宿や池袋の都心方向までは行かず、小平からは逆方向で普通に座って帰れたから、恵まれてるほうだったかな?
ラッシュは慣れてるから、特別苦痛でもなかった(病気?)

18時過ぎには家に帰りついて、即爆睡。
疲れたわぁー。

そんなわけで長々と引っぱ(りすぎ)った入間航空祭ネタは終わりです。
はいそこっ!ウザかったとか言わない!

にほんブログ村 写真ブログへ


その他、人混み写真はこちら

by pre-sspec | 2009-11-10 22:37 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 09日

入間航空祭 帰投編

ブルーインパルスの展示飛行が終わり、展示プログラムは全て終了。

この後は展示機のそれぞれの基地への帰投でつ。
観客の大半は帰投も見届けるためまだまだ帰りません。
b0132817_21152789.jpg
ブルーインパルスのダイヤモンドテイクオフ
※写真は順不同

一番最初の帰投機はE-2Cホークアイですた
b0132817_2116499.jpg
空もまだまだ昼間の青

帰投するF-4戦闘機
b0132817_21175645.jpg
皮肉にも(?)この日一番の爆音を轟かせて飛び立っていきました。

一番最後は海自のP-3C対潜哨戒機でした。
b0132817_2119160.jpg

P-3Cが飛び立ってから、場内の案内放送で、

本日の予定している展示機の帰投は全て終了しました。
なお、F-15J、F-2は本日は帰投致しません


人気の2機は本日帰投しないんだと。
つーか、最初からそれ言っとけや!っつー話なんですが(苦笑)

この放送が流れた瞬間、客もぞろぞろと駅方向へ帰投開始w

あぁー疲れたぁー
来年もここ来よ(´∀`)

にほんブログ村 写真ブログへ

その他の帰投する機体写真

by pre-sspec | 2009-11-09 21:29 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 08日

入間航空祭 ブルーインパルス編 vol.2

ブルーインパルス編その2です(´∀`)
b0132817_0575378.jpg
キャッチコピーは、自分が普段、飛行機撮りの教科書にしてる本にあったものを利用(ヲイ

今回はブルーインパルスが描く大空のアートを中心にでも♪
まずはスタークロス
b0132817_0553917.jpg
アクロバット飛行は通常、望遠レンズで撮るけど、この時ばかりは急いで広角ズームにチェンジ!(あたふた

バーティカルキューピッド
b0132817_0584476.jpg
5番機と6番機がハートを描いて4番機が矢を射抜く!んだそう。
b0132817_121095.jpg
この日は寒気の南下でこの秋一番の寒さになり北風が少々強く、矢が抜かれる頃にはハートが崩れてしまい・・・
いやでも、その寒気のおかげでこの様に綺麗な青空になったんだから文句は言えない♪

レインフォールっていうらしい。
b0132817_11598.jpg
右端が切れてしもた。
いや、これは多分パイロットのせいだ!(ぉぃ

最後の演目になったコークスクリュー
b0132817_173227.jpg
直進してる機体は背面飛行。すげぇ!


えー、そんなわけで今回の初ブルーインパルスは、この上ない天気の下で存分に楽しめますた(´∀`)
周囲に雲はあったんだけれど、基地の上の展示飛行空域だけ狙ったように無かったのは、まさに天の恵みだったのか・・・
撮影面では反省する所がいっぱいでしたけれども。。。

写真の青空が異様に濃かったりするのは自分の好みで現像処理をしてるからでも(一部)あります(笑


いやー、ブルインパルス最高!
なんだか航空祭遠征したくなったぞ(笑)
って、もう今年は九州くらいしか残ってないみたいだけど・・・

来年も関東圏及び行ける範囲なら&天気良ければ是非行こう(´∀`)

航空祭ネタはもうちょいあります(えぇぇーーーー

残りの写真はこ・ち・ら!

by pre-sspec | 2009-11-08 01:24 | カメラ・写真撮影 | Trackback(1) | Comments(2)