<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 22日

東京の夜空ってヤツぁ・・・

何でこんなに明るいんやろか。。。
b0132817_23595739.jpg
いやですね、報ステで我がお気に入りの市川寛子アナが21日に日付が変わる頃が
オリオン座流星群のピークだって言うんで、翌日仕事でも見てきた&撮影してきたんです。
場所は近所に借りてる駐車場(一番広々してて電灯を避けられる)、レンズはFA35mm/F2。

方角は東の空に見えるオリオン座のベテルギウスの左側付近が、流星群の放射地点らしいので、その方向で撮影したのが上の写真。
右下の電線付近に見える赤っぽい星がベテルギウス。
住んでる多摩地区から東の方向って言うとイコール都心方向。
もう肉眼で見る段階で空がめっちゃ明るいワケです。
オラァ!都心の下僕ども!電気を消しやがれぇ!!!!!!

とりあえず我らの市川アナは、放射点だけでなく、空全体を見渡したほうがいいと仰っていたので、
ベテルギウスをギリギリ右下に外す感じのフレーミングで、カメラをほぼ真上に近い状態に向け、
ISO感度を800にして、10数秒シャッターを開けては閉じてまた撮影と繰り返してみたのが、↓の写真。
肉眼では、薄らと輝く星がポツポツと数えるほどしか見えないんだけど、撮影してみると意外に写ってる。。。
b0132817_064688.jpg
右真ん中付近に散開星団っぽいのが見える。
調べてみると、おうし座のプレアデス星団っぽい?
もちろん肉眼では全く見えないですよ。

ちなみにISO感度を最低の100にして、110秒程度シャッター開けるとこんな感じ。
b0132817_0164193.jpg
絞りを開放2.0からF3.5に絞ってもこんなに明るくなっちまう。。。
2分以上開けると、写真はほぼ真っ白け。
東京の空恐るべし。

で、肝心の流星群は見えたかって言うと、一応2~3個見えました(゚∀゚)
だけど、それらを写真に残すことは出来ず。。。_| ̄|○
見えた時に限って、カメラのフレーミングから外れてるとか。。_| ̄|○
1時間ちょっと、100枚くらい撮影してて(´・ω・`)

てか、シャッターを切りつつ空全体に目を凝らしてると、それっぽいのが見えても目の錯覚のように感じてくるし(苦笑
おまけに首が痛いし(/∀`)

こーいうときは空の暗い田舎に居たい気分になりますた。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-10-22 00:23 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 18日

撮り手としては悲しいぞ

b0132817_142655.jpg

<日本航空>大型機数十機を処分 タスクフォースが検討

なんだとぉー!?

って、やっぱり再建にはそーいう手段になるのか。。。
燃費の悪そうなB747で空席祭りじゃ採算悪化するものね。

そーいえば、先日成田へ行った時はJALの747はいっぱい見て、ANAの747は殆ど見なかったなぁー。

まぁ、しかし個人的にも旅客機の被写体としては一番だけど、乗るとしたら微妙だもんナァ・・・。
機体が大きいから乗り降りもメンドイし、国内線だとまず間違いなく座席モニターは着いてないから、
予約するときは選んでB777の便にするし(こちらもモニターがついてるとは限らないけど
でも一番利用する東京-福岡線は最近はピーク時でもB777ばかりだから、関係無いかな(笑


減らされる前にもうちょっと撮っておこうかな(笑)

by pre-sspec | 2009-10-18 01:53 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 13日

工場萌え♪に挑戦

NRTでの撮影を終えて、東関東道~首都高速湾岸線を走って、工場夜景撮影をと思い、
京浜工業地帯のある浮島ICで降りました。

撮影できそうなポイントを探しつつ、事前にリサーチしていた撮影ポイントに向かって撮影を試みる。

b0132817_21563359.jpg
ん~、素晴らしス(;´Д`)

b0132817_21573660.jpg
このギチギチ感がまた素晴らしいわ(;´Д`)


b0132817_2204522.jpg
入口は数台の監視カメラがあるのでちょっと離れて撮影


b0132817_2212310.jpg
マイカーも絡めて(笑


今回はこの狭い範囲1か所だけだったけど、もっと火力発電所とかエネルギッシュな工場を撮影したみたいな。
土日の夜なので、通行人とかクルマとか全然いないけど、やはり撮影的にオイシそうなところは、殆どが立ち入り禁止区域。
夜に初めて来たので、暗くてよく分からずロケハン不足というのもあったけど。。。


今度は詳細にリサーチして、また撮影にトライしてみよう(´∀`)
なかなか面白いですよ(´∀`)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-10-13 22:06 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 12日

飛行機が描く光の芸術

今回は夜のヒコーキ撮影にもチャレンジ。

といっても自分のカメラとレンズでは、飛んでる飛行機を撮影するのは困難なので、ちょっと違った趣向で撮影を。。。
b0132817_2012365.jpg
望遠レンズで、ランウェイ16Rより飛び立つ飛行機を長時間露光で光の線だけを撮影。

カメラはもちろん三脚に固定。
ケーブルレリーズを忘れた(てか行方不明orz)ので、マニュアルでシャッター速度を30秒に設定。絞りは適当にF8くらいで。
ちなみにケーブルレリーズは帰宅後にあっさり発見_| ̄|○

でもって、フォトショップで複数枚合成(多重露出みたいなもん)するとこんな感じに。
b0132817_20163485.jpg
30秒じゃ途中で線が切れてしまうけど、遠くに離れていくにつれて
光の線の移動量は短くなるので、あまり長くてもしょうがないかな(飛び立ったヒコーキの明かりはかなり長い時間見えてるし

今回もまた途中から離着陸の方向が変わった(RW16R→RW34L)ので、レンズも望遠から標準(35㎜)にチェンジ。

で、頑張って撮影したのがこちら
b0132817_20215364.jpg
FA35㎜ F2AL MF 絞りF8~11 SS:2~30秒 AWB ISO:100 Photoshop CS4にて22枚合成 

こうしてみると路線や機体によって、離陸地点や角度が違うのが一目瞭然ですね。
長距離路線は緩やかな角度で。短距離路線は滑走距離も短く、比較的急な角度で飛び立ってゆく。。。
下のほうにチョロチョロと見えてる線はB滑走路に着陸していくヒコーキの線。
光の線の根元が明るいのは、ノーズギアのタキシ―ライトがとても明るいためです。

こーいう写真を撮る(作る?)ために必須なことは、カメラを寸分足りとも動かしてはならないこと。
22枚の写真を撮る間の約1時間、シャッターを押す時もカメラを1mmたりとも動かさないように気をつけました(;´∀`)
写真がちょっと傾いてるのはご愛敬・・・(逃

夜になると寒くなってきたけど、多めに着こんだのでおかげで寒くも無く・・・
レンズにも夜露がつく時期でも無かったのが幸い。
寒くない時期だと逆に空気も淀んでるし、虫とかもいるので撮影にはあまり向かない気がしまつ。

空港をちょっと高い所から俯瞰できる環境ならこうした写真を撮るのはいいかも。。。


ちなみに合成したフォトショのファイルが600MB近くになりますた(;´∀`)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-10-12 20:41 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 11日

NRT from さくらの山公園2 RW16R発

天気が回復し、風向きが変わったのか、離着陸の方向が変わりました。
今度は自分のいる側から着陸機が大きく見えるようになりまつ。

この日一番の決定的瞬間的な写真
b0132817_19452052.jpg
タイ国際航空B747のA滑走路着陸を追って撮っていたら、B滑走路を飛び立ったヒコーキと一緒に撮れました。
もちろん、偶然の産物orz 
ノートリミングですよ、一応・・・w


ANAのパンダ塗装B777
b0132817_19454177.jpg



ユナイテッド航空B747のアップ
b0132817_19462180.jpg
一応、ノートリミングですから・・・(^^;


エア・タヒチのA340-200
b0132817_23252363.jpg
このままこのヒコーキに飛び乗って、タヒチに観光逃亡したいわw


黒煙吐きまくりのデルタB747-400b0132817_0132669.jpg
なぜか2番エンジンからだけ黒煙があまり出ていない。。。
近くのオバチャンが子供に「真っ黒くろだねぇー」って呟いてた。
さすが温室効果ガス排出削減に後ろ向きなアメリカの会社らしい(笑)
彼方に先行するヒコーキも見える・・・。


夕日に照らされるノースウェストB747-451
b0132817_19464560.jpg
このデザイン、個人的に好きなんだけど、デルタと合併して数を減らしつつあるとか。。。


天気がイイ週末のこの公園は航空(撮影)ファンは元より家族連れ、カップルでいっぱい。
b0132817_19471087.jpg
日が落ちてきて、撮影が厳しくなってきたので、飛んでる機体を追う撮影はここで切り上げ。

クルマに戻って夜間撮影のために真っ暗になるのを待つ(謎)
カメラをずっと握ってたので手の握力が・・・(;´∀`)

この日はエールフランスとかブリティッシュエアウェイズとかの欧州路線機を撮影することができんかった。。。
てか、殆どお目にかかれていないような・・・(´・ω・`)
そーいえばANAのB747も飛んでる姿を見ることが出来なかったなぁー。

逆に北米系の航空会社の機体はいっぱい見れたかな。
中国系のヒコーキはデザイン的にカッコ良くないのばっかので、あまり撮る気になれん・・・(逃走

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2009-10-11 23:56 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 11日

NRT from さくらの山公園 RW34L発

約1年ぶり位に成田空港(NRT)へヒコーキ撮影してきやした。

最近、何かと大変らしい日航さん。
b0132817_14263525.jpg

潰れないでくれよ。マイル持ってんだから。。。

撮影場所はいつも通り(?)のさくらの山公園。
正午頃到着。これまでここからは着陸機ばかりだったけれど、着いた頃はランウェイ34L発だったので、
離陸機が撮れたけど、時たま細い雨が降るほど天気悪し_| ̄|○
後から嘘のように回復してくれたけれど。
b0132817_14293214.jpg
天気悪い中で撮ったルフトハンザのエアバスA340-300の離陸。
こーいう状況下では、自分の暗い望遠ズームではキツイ。

着陸ラッシュ
b0132817_14333237.jpg
手前2機の後ろに、こちらに旋回して向かう機体も。

離陸滑走中の機体と、すぐ後ろに迫る着陸態勢の機体
b0132817_14341663.jpg
結構、際どいタイミングのような気がする。。(;´∀`)

JALのエコジェット
b0132817_14405982.jpg
さて、どんだけエコなんでしょうか。これ対象の機体?

緩やかに上昇していくB747-400(冒頭の写真と同じ機体)
b0132817_1445075.jpg
長距離飛ぶため満タンの燃料で主翼が大きくたわんでる(気がする

結局、さくらの山での離陸機は、天気がイイ状況下でまともに撮影できたのはこのJAL機だけでした(´・ω・`)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More MORE 他のがぞー

by pre-sspec | 2009-10-11 14:51 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 04日

さぁ 満月だぞ~

中秋の名月を撮影してみますた
b0132817_041611.jpg
普段の満月との違いってなんだろう。
誰か教えてくらさい(笑

もちろんこの写真は300mm(換算460mm)で撮影したモノを等倍トリミングしたもんです。
分割や中央重点じゃ白トビしちゃうのでスポット測光で撮影。
別に分割測光でもマニュアルで設定すればいいんだけど、面倒だったので…(逃

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-10-04 00:45 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 01日

今年の紅葉は

例年よりだいぶ早いみたいで。
b0132817_23164074.jpg
写真は昨年の志賀草津道路、渋峠より。(トリミング済み^^;)
今日見返したら、今より結構酷い写真をいっぱい量産してたなぁー(;´∀`)

少なくとも昨年より1週間は軽く早いらしい(信州地方の場合)
写真は昨年の10月中旬の3連休に撮ったものですが、今年はもうピークを迎えてるんだとか。
今週末見に(ていうか撮影)行きたいと言いたい所だけど、天気予報ではしばらく悪いみたい。
さすがに悪天候下でキレイに撮る技量も機材も気分も無いし。。。
今年の志賀草津はもう無理か・・・

それどころかもう今年は先日のシルバーウィークで紅葉見ちゃったんですよね(笑
b0132817_2322448.jpg
てかこの燕岳(の合戦尾根)は全国的にも北海道の大雪山系と並んで紅葉が早い所だったような気がします(;´∀`)
名所の京都とかは11月下旬~12月上旬とかともいうし。

ん~、どっか信州方面紅葉撮影に行きたいなぁー。
上高地や乗鞍ももう見頃らしいし。。。
本当は京都に行ってみたいけど(笑

デジタル一眼を手にする前は紅葉は殆ど興味を示さなかったんだから、カメラの魔力は恐ろしい。。。
あくまで撮影が目的でただ見るだけはあまり興味無いんですけどね(笑

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-10-01 23:31 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)