<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

今日で終わりのガンダム

またガンダムネタで(;/∀`)
b0132817_21285152.jpg
お台場を賑わしたガンダムも今日で終わり。
しかも最終日が台風の日とはまた悲運なもので。。。
写真は天気のいい土曜日に撮影したものだけど(笑)

毎時0分頃になると標準のライトアップが消え、演出が始まりまつ。
b0132817_21311472.jpg
各部が光る。。。

首が動き、スチーム(ミスト?)がぶしゅわ~っと噴き出す。
b0132817_21323672.jpg


上を向いて飛び立つ! (わけないけど・・・w
b0132817_21342143.jpg


現像時にホワイトバランスを調整して、クールな感じに。
b0132817_21445445.jpg
足元に他人のケータイが写り込んでしまったけどしょうがないか。。。

20時になるとライトアップ終了。
b0132817_21353351.jpg
客はどんどん帰って行くのだけど、これから来る客もまた多かった。
追い出しのためか、ガンダムとはミスマッチなホタルの光が流れる。
曲が流れた瞬間、客も苦笑い。

ライトアップ終了後もカメラのフラッシュは途絶えることなく浴びせられる。
この状況では最大級のガイドナンバーを持つ外付けフラッシュとかでないと露光できないでしょ。。。
殆どは腰辺りまでしかフラッシュが届いてなかったみたい。
b0132817_2143971.jpg
自分はフラッシュなんぞもちろん使わず三脚構えて長時間露光で撮る!(本体の貧弱フラッシュしかないし・・)

夏休み期間限定展示なのに20時終了は何とも早すぎだよなー。
まぁ、展示物の性格上、24時間警備は必要だろうし、いろいろ金かかるんだろうな。。。
敷地の外は大型のディーゼル発電機がいっぱい置いてあったし。

秋冬も展示してくれれば、晴天率の高い東京なら昼はキレイな大空、夜なら夜景と絡めてよりキレイに撮れるだろうに、
なんともモッタイナイ。つーか惜しい。


解体はされても処分はされないってどっかに記事があったな。。。
今度展示する機会があるなら、右手にソード、左腕にシールドを追加してほしいな。
手ぶらじゃちょっと寂しいし、武器を追加して、ポーズも決めれば最高。
けど、したら立たせるのが難しくなるんかな?

でもって、展示場所は是非ともウチの近所の多摩中央公園で!(おちつけ


今回使用したレンズは、FA35mmF2ALとDA55-300mmF4-5.8EDの2本のみでした。
広角ズームのDA16-45mmF4も持ってったけど、結局使わず…。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-08-31 21:51 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 30日

輝く機動戦士

土曜日にお台場の潮風公園へガンダムを見てきますた。
b0132817_144130.jpg
自分はガンダムマニアとかでもなく、全然詳しくもないのだけれど、
写真撮影好きとして是非ともファインダーに収めときたいと思ってたので。

公開期間が7/11~8/31の所謂夏休み期間限定という超DQN設定で、
行った日は夏休み(=公開期間)最後の週末で天気良好+翌日の選挙日は雨の予報とあって、超絶的な混雑ぶり。
ガンダムの周りは物凄い人口密度でした。
例えて言うなら金曜夜の新宿駅東口並みかそれ以上(どんな例えやねん

できれば昼の青空の下でも撮りたかったのだけれど、ワケあって夜にしか撮れませんでした。
夜撮影=三脚必須なので、人ごみの中のスペースを見つけては三脚を設置し、脚はあまり広げず撮影という感じで。
※今回は被写体の性格上、写真に当ブログのURLを貼り付けさせていただきますた(;´∀`)


左肩には東京オリンピック招致のマーク。
b0132817_1444360.jpg
マークはいらない気がするけれど、ガンダムプロジェクトのバックに東京都がついてるなら文句は言えないってか。


壁紙にでもどぞ(爆)
b0132817_1491461.jpg
DA55-300mmF4-5.8ED F11 1.3秒 分割測光 ISO200 AWB RAW PPL

後ろ姿。
ジェットエンジン搭載で実際にアフターバーナー噴射すれば最高かも(ぉ
b0132817_14142793.jpg



いやホント、芸が細かいというかよく作ってるなぁーというか、感心するばかり。
b0132817_14151910.jpg
FA35㎜ F2AL F11 0.6秒 分割測光 ISO200 AWB RAW PPL


このメカニカルな感じが堪りませんねハイ。
b0132817_14312139.jpg



というわけで、1回じゃ終わりきれないので、このネタ少し引っぱります(笑



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

まだまだありますよ。

by pre-sspec | 2009-08-30 14:36 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 16日

写真1枚でHDR風に編集してみる

ネタ無いので、最近流行り(?)のHDR写真(ハイダイナミックレンジ)を作ってみますた。

HDRって何?って人はグーグル先生なりウィキペディア先生なりに聞いてみてください(逃
まぁ、ようするにまったく同じ場所において、暗い写真~中間の写真~明るい写真を合成して、広い範囲の明るさを表現する感じのもの(分ってんのかぉぃ
やりようによっては写真ではないような独特の画を作り出すことも可能みたい。

実際のところ、自分が撮影した中で同じ場所でHDR合成のために段階露出した写真は殆ど無いんですよね(ノ∀`)
んなわけで、1枚の写真からHDRな写真を作る技が雑誌にあったのでやってみたというワケです。
ソフトはPhotoshop(CS4)を使用。
元背景レイヤーは複製して、複製物を補正しまつ。
画像はそれぞれ拡大できます(縦写真以外)


まずは横浜の大桟橋からの夜景。
b0132817_211889.jpg
コイツをPhotoshopのシャドウ・ハイライト補正で以下のようにイジってみる。
b0132817_221546.jpg

こんなんなる(笑)
b0132817_224055.jpg



続いての標的はヒコーキ。
成田で撮ったブリティッシュのB747-400。
b0132817_235641.jpg

以下のパラメータにしてみる。
b0132817_252634.jpg

こんな感じになる。
b0132817_254042.jpg
元の写真ではハッキリ写っていない胴周りの部分が鮮明に・・・。
やりようによってはもっと自然な感じにすることも出来るんだけど、ちょっとインパクトをつけるために派手目な感じで。


次は用宗で撮った新幹線(300系)
びふぉー
b0132817_212292.jpg

あふたぁー
b0132817_2114850.jpg
もはや絵だなぁー(;´∀`)


パラメータの数値の組み合わせはまさに無限大なので経験と感性がイイ画を作れるのかも。。。?

結果的に普通の写真でもいいやって感じでもあるけれど(爆)

【参考文献:デジタルフォト09年7月号】
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More 8/17画像追加

by pre-sspec | 2009-08-16 02:22 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 08日

雲は湧き 光あふれて~

天高く~ 純白の球 今日ぞ飛ぶ~♪

夏の甲子園開幕しましたね。
今日も毎年のように朝9時前に早起き(は?)して、開会式中継見ましたよっと。
熱闘甲子園も毎晩見るぞっと。
b0132817_21494358.jpg
電車の中吊広告を見て即効で買ったNumber 8/20号(笑

個人的には阪神のユニ真似た横浜隼人が面白そうだし、頑張ってほしいなぁー。
甲子園制覇より難しいと言われる神奈川を制しての初だし、あの横浜を破ったわけだし。
PLも久々に出てるし上まで勝ち残って横浜隼人とってのも見てみたい。
花巻東もどこまで勝てるか・・・

西東京代表の日大三高は、ウチの多摩センター駅から最寄駅からバスで校舎は山の中だけどwで、駅構内でも
日大三高の一般生徒や野球部の連中も見かけたりするけど、あんまし応援しようという気には・・・(ぉ

あ、福岡代表の九国大付初戦突破おめ
ウチの母校の九産大九州はすっかり弱くなっちまったんかのう・・・

また甲子園に見に行きてぇーなぁーーーー
(そのくせ実行しようとしない俺


しかし、今年の「栄冠は君に輝く」を歌ってるヤツ。
なんだあのもへーーっとしたやる気のない歌声はw

また2004年大会のように長瀬実夕に歌ってほしいナー

More

by pre-sspec | 2009-08-08 22:04 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 05日

中央アルプスの山 初登頂

前回のつづき

千畳敷カールから登山道を登り切り、乗越浄土から、中岳を経て木曽駒ヶ岳を目指して出発。

まずは宝剣岳の裏側
b0132817_2047325.jpg
なんかモアイの横顔のような変な岩だ。。。

登山道左側の風景。
b0132817_20545289.jpg
あぁー、もうすっかり雲の上なんだなぁー

中間点の中岳
b0132817_20585782.jpg
コイツを超えないと木曽駒ヶ岳にはたどり着けない・・・
巻き道というルートを行けば中岳を超えずに回り込みながら行けるけど、看板の通りちょっと危険(帰りに通ったけど・・・


登山のつづき

More

by pre-sspec | 2009-08-05 22:09 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 04日

氷河が生んだ天界の絶景

盆が仕事になったので、夏休みを繰り上げて取って、中央アルプスの千畳敷カールに行ってきました。

土日は天気が悪いみたいだったので、高速1000円は使えないけど、天気が悪いよりマシなので、月曜に実行することに。
まぁ、ETCマイレージが貯まって8000円分無料になったのでいいかなと(笑

ルートは、
自宅~八王子IC~(中央道)~駒ヶ根IC~菅の台バスセンター~専用バス~しらび平~ロープウェイ~千畳敷駅

1000円高速使えないので深夜5割引き利用。
夜の2時半に家を出発。菅の台バスセンターに到着したのが、朝5時40分頃(笑)
バスセンターから先はクルマ禁止(正確にはもうちょっと先から)なので、専用バスで約30分狭苦しい峠道を走り標高1661mのしらび平からロープウェイに乗り、2611mの千畳敷まで一気に登るという凄い行程。
千畳敷駅は日本一高いとこにある駅だとか(ロープウェイだけど

で、こんな絶景(;´Д`)
b0132817_13583725.jpg
天気がイイ日を選んでよかった。。。
ン万年前に氷河によって削られた地形なんだそう。
中央の尖った岩山は宝剣岳。
辺りは高山植物の宝庫で、ちょうど最盛期の時に来たらしい(´∀`)

ちなみにこの雲ひとつない光景を楽しむには少なくとも朝9時前には到着しておいたほうがよさげ。
昼に近付くにつれて雲がどんどん湧いて流れてくるので、正午過ぎるとこんな真っ青な背景は不可能に近い(かも・・・

記念撮影の場所
b0132817_1413340.jpg
C-PLフィルターを装着して撮ったので、凄い青空になった。。。

正午近くになって撮った写真
b0132817_14222177.jpg
雲の流れ、入れ替わりが頻繁でなかなか青空が姿を見せてくれない。。。


今回は実際登ってさらなる絶景を見ようとと考えていたので、それなりの準備をしてきてました(´∀`)
そんなわけで、こっから上を目指して出発♪


続きの時系列レポ&写真(かなりあります&縦写真以外は拡大できます。

More

by pre-sspec | 2009-08-04 15:33 | 山登り | Trackback | Comments(2)