タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 23日

黄昏の富士を背に~♪

新幹線撮影行脚の後、国道1号で箱根を登り、せっかく富士山見えてるので芦ノ湖スカイラインへ。(ここらへん

ここはいつも早朝に来ていただけに、夕方来るのは初めて。
だからクルマの通行量もやや多い。

'いつもの'三国峠展望台(アスファルト舗装されてた)
b0132817_2319836.jpg
K200D DA55-300mm F4-5.8ED f8 1/50秒 ISO200 WB:10000K RAW Adobe Photoshop CS4
富士山は顔を出したけど、空気めっちゃ霞んでるなぁーーー
もうちょっと北風があるといいんだけど
右端のクルマが邪魔だった。。。

b0132817_23264728.jpg
K200D DA55-300mm F4-5.8ED f6.3 1/200秒 ISO200 WB:5150K RAW Adobe Photoshop CS4
夕日とカップル(ベタ


富士山と麓の夜景
b0132817_23304764.jpg
K200D DA16-45mm F4ED AL f8 1秒 ISO100 WB:7650(色かぶり補正+86) RAW Adobe Photoshop CS4
ホワイトバランスを極端にいじってみる。
視界がもっとクリアだったらなぁーーーーー


箱根だけに日が沈んでから急速に冷え込んできたので、完全に暗くなってからの夜景は撮らずに退散。。。

帰りは国道1号(箱根駅伝コース)まで出て、ひたすら下り。
これまで移動に有料道路は使わなかったけど誘惑に負けて、おだあつ道路(小田原厚木道路ねw)を使うことに。
渋滞こそなくスムーズだったけど、久し振りに通ったらめっちゃ長く感じた。
しかし小田厚はETC割引も無く全線で700円もかかったんだっけ。
遠回りだけど西湘バイパス通ったほうがよかったかな。。。


今回の新幹線撮影遠征(?)での走行距離は390km也。
燃費はまだ計ってないけど、満タン出発でちょうど半分くらいの消費量だからかなりイイかも♪

その他の写真

by pre-sspec | 2009-02-23 23:47 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 23日

脊髄反射

用宗T付近での撮影を終えた後はまた来た道を戻る形で富士川方面へ。

由比にある薩た峠も行きたかったけど、今回は断念。


今度は富士川橋梁のいわゆるトラス抜きと言われるポイント。(ここらへん
b0132817_23255724.jpg
K200D DA16-45mm F4ED AL f4 1/4000秒 ISO200 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
1/4000秒なんてシャッター速度は初めて使いますた。
おかげで絞りは開放値しかほぼ使えないし、周辺光量も低下してしまう始末。。。

なにせ相手は270km/h(たぶん
秒速70m以上にもなり、この写真に写ってる範囲は0.5秒程度で通過してしまう(はず)から、
この鉄橋の三角形の鉄枠の間(約5m)の中にフロントノーズをピタリ入れるには、
脳が反応して指がシャッターを押すまでのタイムラグとレリーズタイムラグとを計算してどのあたりで
シャッターを押せばいいか・・・などなど色々考えてしまうわけで。。。(嗚呼w

てか1/4000でもブレてるような。
これでブレんじゃウチのカメラじゃもう対応でけん・・・(1/4000までしかないので)


b0132817_23231794.jpg
K200D DA16-45mm F4ED AL f4 1/4000秒 ISO200 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
数本撮った中で唯一のジャストポイント(?)で写し止められた写真。
ちなみに唯一成功したこの写真は、こだま号で明らかに速度が遅かったから成功したのかも(だめじゃんw
しかし時間帯がもう午後2時頃なせいか日差しがやや西から射す方向になり鉄橋の影がフロントノーズにべったりと。。。
おまけに空気は霞んで富士山にも雲がかかってしまってるので、ここも朝8時頃とか早い時間の撮影がベストなのかも。

ピタリ写し止められるかはもう殆ど運の世界(だと思うw



撮影ポイントの様子
b0132817_2333491.jpg
左端の看板に注目。暗黙の了解ってやつかw
えぇ、私はちゃんとロープからはみ出さずに撮影しましたよ(イイ子ちゃんぶるなw
あまり説得力の無い看板だったけどw

ここのポイントは時間帯的(時期的?)に列車本数も少なくなってきたし、光線状態も微妙だったので、1時間程度で退散。
本日の新幹線撮影は終了。

こんなに頑張って鉄撮影したの初めてでしたわ(ノ∀`)


あとは国道1号で帰路につきまんた。

その他の写真

by pre-sspec | 2009-02-23 00:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 22日

有名だけどマイナースポット

富士山と新幹線を絡めた後は、用宗トンネルのポイントへ移動。

国道1号バイパスって初めて通ったけど信号も少なくて流れも速くて素晴らしいですね。


場所は用宗駅(最初「ようそう」って読んでたw)の近くということだけ知ってて現地で探すことに。
かなり迷ったけどクルマ停める場所も近くに無事あって(コインパークとかは近くに無し)ポイントへ移動。
こんな場所、誰が見つけたんだよwwwってなくらいとてつもない場所でした。


そんなわけで撮影開始。
ベストなポジションはこれより50センチ左よりに構えて下り線をちょっと省くのがいいんだけど、先客さん(1人)が構えていたので断念。
b0132817_1432191.jpg
狙いはやっぱり500系のコイツw
博多駅をAM7:00に出発したのぞみ6号。
臨時列車が無い場合、ここから撮影できる500系上り電車は1日にこれ1本だけ(´・ω・`)

数十分前に来て、事前に何本か練習できたけど、うーーーーん。。。
焦点距離は300mm(換算460mm)。
撮影スペースは三脚立てて2人分くらいしか無く、ベストなポジションはほんの数十センチ四方分程度の空間しか無いし・・(;´Д`)
この構えたポジションは少しでも左右にずらしたり焦点距離を短くすると架線柱が写り込んでしまう、めっちゃ際どい場所。
てか本当に写り込んじゃってるし・・・orz

雨の日とかで明るい高いレンズで撮ると、水しぶき巻き上げながら突進してくる写真になって迫力あるかも♪
自分のレンズじゃ雨の日はまともに撮れそうにないけど・・・orz

b0132817_14531226.jpg
先客さんが撤収して、ベストポジションに構えた時の写真(左に50cm程度ずらしただけですが)
しかしちょうど正午を回って逆光になり始めたので、先頭付近はもうだいぶ影が・・・orz


こーいう典型的な編成写真カットはもう少し綺麗に撮れるよう腕を磨きたい。

またいつかここに来るかな。
場所が場所なだけに、夏場は虫の襲来が嫌だから多分行かないですが。


つづけ

その他の写真

by pre-sspec | 2009-02-22 15:15 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 21日

Oh! Mt.FUJIYAMA!! SHINKANSEN!!

ちょっと新幹線が撮りたくなったので、静岡へ。

前日の天気予報で静岡も南関東もALL晴れ(曇りなし)だったので、急きょ決断(笑)


例によって暗いうちから出発。
もちALL下道。246で終端の沼津まで行って一国(静岡では国イチ?)

まずは三島~新富士間の富士山と一緒に撮れるとこへ。
新幹線撮影スポットとしては超有名(?)な場所ですネ(ここらへん
b0132817_22324069.jpg
K200D DA55-300mm F4.0-5.8ED f5.6 1/2000秒 ISO200 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
来て初めての撮影でいきなり目的の500系(9A)。時刻はAM8:17頃。
あと、到着が5分遅れてたら撮れてませんでしたw
途中から飛ばしてきてよかったー


N700系
b0132817_2241875.jpg
K200D DA55-300mm F4.0-5.8ED  f5.6 1/2000秒 ISO200 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
んーーーー、ブレてるなぁー。
1/2000秒でもブレるんじゃ俺の安レンズじゃキビシイお(´・ω・`)

300系(のぞみ)
b0132817_2252550.jpg
K200D DA55-300mm F4.0-5.8ED  f5.6 1/2000秒 ISO200 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
100mm以上の望遠が必要かと思ってたんですが、焦点距離は55mm(換算84mm)で足りますた。


撮影ポイントはこんな感じ。
b0132817_2246279.jpg
クルマを停める場所が心配だったけど、ちょうどいい具合に停めるスペースがあったのでよかった♪(みんな停めてたしw)
今の季節ならいいけど、田植えの季節は停めれるか微妙かも?

左手は撮影に勤しむ撮り鉄さんたち。
辺りは田園地帯で見晴らしがいいので、この人たちがいるところへ向かえば場所に迷うことなし!w


つづけ(何

by pre-sspec | 2009-02-21 22:57 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 15日

貴様には地獄すら生ぬるい!

ひさびさのドライブでちょっくら千葉の鋸山とかいうとこに行ってきました。ここらへん
公式?サイト

鋸山見取り図(公式サイトより失敬wb0132817_15201765.jpg
駐車場は有料道路(私道らしい)の先の頂上に近いとこと、無料だけど頂上からは遠いとこの2種類。

有料のほうは700円かかるそうなので、(当然ながら)無料駐車場(地図右下)を選択。
ただ、国道からここへ入る入口がとても狭い&分りづらい。

駐車場でクルマを降りて、山へ登ろうとすると受け付けで、拝観料とやらで600円取られた。
受付の糞ジジイオジサンに聞くとどうやらこの鋸山は山全体が日本寺とかいう寺の境内という扱いらしくて、
入山=拝観料を取るらしい( ゚Д゚)


でもって、山頂を目指して登ることに。

これがまためっちゃキツイ(さすが無料駐車場なだけあるわ)


2~30分くらい登って山頂に到着。

その名も地獄のぞきb0132817_15294834.jpg

てかまあ、これが見たかっただけですw
どうやら朝早い時間は陰になっちゃうらしい…_| ̄|○

切り立った崖に立つとなかなかスリルがあって面白い♪
高所恐怖症の人にかなりおススメ(;´∀`)


地獄のぞきとはいうけれど、ここまで登ってくるほうが地獄だったかも。



山頂から北方向の眺め。
b0132817_15345187.jpg
左手は対岸の神奈川の久里浜とをフェリーで結ぶ金谷港、中央の道路は富津館山道路。
朝8時半くらいで、人間は自分一人(爆) あとから何人か来たけど。
静かなもんで、下を走る内房線電車のガタンゴトン音が聞こえましたw

山頂から南方向の眺め。
b0132817_15365875.jpg
イチバン向こうは洲崎灯台や房総半島の南端、野島崎。
厨国からの黄砂の影響で今日の視程はとても悪いヽ(`Д´)ノ
富士山も当然のごとく見えませんですた。


地獄のぞきの下へ降りてみる。
b0132817_1539316.jpg
岩盤にくり抜かれた仏像がっ
こちらはかなり迫力満点。



そんなわけで今日はこれだけ。
朝4時くらいwに出て、8時頃着いて、1時間半くらいで目的終了。帰宅が14時とかw
今日がもし土曜か三連休とかで絶好の天気だったらまた房総半島1周とかしてたかもしれないですが(ノ∀`)

往路は、都内一般道で東関東道の湾岸市川ICまで行ってそこから館山道木更津南ICまで高速。
富津岬に立ち寄ったのち、国道で海岸線をひたすら南下。
復路は鋸山からひたすら国道で北上して湾岸習志野ICから高速~首都高~一般道。

珍しく往復共に渋滞ゼロ!
時間帯がよかったのかもしれないけど、これはマジで運がいいというかスゲーと感じた次第。

もしこれが夕方に帰るとなれば至る所で渋滞に巻き込まれていたかも・・・

他の写真

by pre-sspec | 2009-02-15 15:44 | ドライブ | Trackback | Comments(5)
2009年 02月 02日

ポンギとかギロッポンとかシックスブックスツリーとか・・・

とかいろんな名前がある六本木

今日から年度いっぱいくらいまで勤務することに(´・ω・`)

横浜が終わったと思ったら今度はロッポンギ。
いろんなトコにコロコロ勤務地が変わったりするのは中小IT企業勤めの宿命みたいなもんかw
b0132817_20483461.jpg

写真は東京ミッドタウン(らしいw
ケータイカメラだと何が何だか・・・

六本木と言っても、ヒルズやらミッドタウンとかがあるトコとは、ちょっと離れた辺鄙なとこ。

大きな通り沿いはいかにもお洒落(笑)というか高そうなこじんまりとしたレストランとかをよく見かける。

代わりにファーストフード店とかコンビニとかATMとか少なくてめっちゃ困る。
名の知れた都会でもこーした店が少ないと俺はちっとも魅力をかんぢない(たまたま少ない通りを歩いてるだけかなw

道路はシータクとメルセデスのベンちゃんがいっぱい走ってる。

たまたま見かけた小さな弁当屋が一番安いヤツで800円のプライスタグを付けていた。



なんだこの街わ・・・

by pre-sspec | 2009-02-02 20:57 | 日常 | Trackback | Comments(8)