<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 18日

形だけエキスパート?

やほーのインターネット検定にある
デジカメエキスパート認定試験
なるものを軽い気持ちで受験してみまんた(特に事前予習はせず、ぶっつけ本番で。


まず3級から・・・
b0132817_23104437.jpg
ここは無事に満点合格!(ちょっとドキドキした;´∀`)


お次は2級。
b0132817_23133832.jpg
不合格とか_| ̄|○
3級にはある正誤表が2級から無いのがちょっと不服だっ



んでもって、1級に挑戦。
b0132817_23172882.jpg
合格━━━━━(´∀`)━━━━━!!!!!

2級取れてないのに1級合格とか(ノ∀`)

1級は50分50問もあるけど、20分弱で終わっちゃいますた。
カメラの歴史や偉人に関する問題はまったくだったけれど・・・
しかし80点ってことはギリギリ合格のような気がするw

てか、これに合格できても実際にエキスパートな写真が撮れるかというと・・・(´・ω・`)なんですがw


ちなみに1級合格すると、3000円払えば認定カードくれるらしい。
たけぇよw
タダなら貰うのに。


興味あるアナタは、ぜひチャレンジ♪

by pre-sspec | 2009-01-18 23:27 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 12日

港のヨーコ・ヨコハマなんちゃら

ヨドバシ横浜へ初めてクルマで行った帰りに、以前から撮影しようと思っていた横浜の夜景を撮影してきますた。

…といっても、大さん橋旅客ターミナル屋上から、みなとみらいを撮っただけなんですけども(ここらへん

いや、ホントはコスモワールド辺りや万国橋辺りからも撮ろうと思ったんだけれど、
ナビの渋滞情報を見ると、その駐車場周辺がとても残念なことになっていたのでw
それに買い物でも疲れていたし(謎)

撮影はもちろん夕暮れ時からスタート。
まだまだビル明かりとかも無く・・・
b0132817_14134651.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL f8 1/25秒 ISO100 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
雲が無ければランドマークタワーと富士山を一緒に撮影することが出来るみたいだけど、この日は残念ながら。。。_| ̄|○


17時をまわって観覧車の明かりもようやくイイ感じに・・・
b0132817_14175393.jpg
しかしこの時間帯ってムズカシぃーナー。。。

夕景写真としてはこんくらいの暗さがちょうどイイ時間帯かも・・・?
b0132817_1423396.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL f8 3秒 ISO100 WB:6250K RAW 


完全に暗くなると観覧車の時計をハッキリ撮影することが難しくなり・・・
b0132817_1426995.jpg
PENTAX K200D DA18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ 絞り優先f11 +1.3ev 15秒 ISO200 WB:晴天 RAW
さらに後ろの雲に光が反射してしまうっていう。。。( ゚Д゚)


この大さん橋旅客ターミナルは、撮影スポットということもあって一眼レフ構えた人がいっぱいカップルもいっぱい。
さすがに身も心も寒すぎて、100枚ちょっと(約1時間半)撮り終えて退散。
この冬一番の寒さでの撮影だってのに手袋も持たずに来たもんだから、手の感覚なくなりながらのですたw

しかし1時間半で駐車場代が1000円とかどんだけ(死語)
てか、この横浜周辺はどこもそんな感じみたいだけれど(´・ω・`)

今度は前述の通り万国橋やコスモワールド辺りから撮ってみよう。
平日のほうがランドマークタワーもオフィスの電気が点いてて明るいし、駐車場にも停めやすいんだろうけどなぁ。。。


あ、氷川丸とベイブリッジの撮影忘れた_| ̄|○

その他の写真(露出設定やWBをちょこちょこ変えたVer

by pre-sspec | 2009-01-12 15:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 04日

もう年中正月でいいよ

今さらですが、あけましたw

こんなマイペースブログですが、ことよろです。
(あけおめとかことよろってもう死語かな・・・


年末年始は地元福岡でマターリ且つ微妙に忙しく過ごしますたw
一日中、家でゆっくりしたのは大晦日くらいだったよーな。


昨日(3日)の福岡空港展望台にて。
b0132817_20132621.jpg
窓越し撮影なので、変な影が・・・
奥にあるJAL機(B777-200)が本日搭乗の機体。


b0132817_20155797.jpg
乗ってるヒコーキの陰のまわりにレインボーの輪が♪(ブロッケン現象ってやつ?
今日は九州から紀伊半島辺りまではずっとこんな感じで雲がかかってた(´・ω・`)


b0132817_20172727.jpg
今日の富士山は微妙に雲がかかってたorz


トーキョーに着いてから新年会オフに合流。

4日は何もせず部屋でのんびり。
休みが9日もあると仕事感覚がやヴぁい。

嗚呼、現実に戻されるーorz

More

by pre-sspec | 2009-01-04 20:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)