タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

飛び立て!大空へ!(ベタ

ヒコーキ撮影がしたくなったので、また成田空港近くの公園へ行ってきますた。

前回来た時はカメラの使い方に慣れず適正な露出も分らず、しどろもどろで撮影したけど、
今回はカメラ操作にも慣れてヒコーキ撮影術も事前に予習したので、リベンジも兼ねて(´∀`)

まずは成田空港南側の三里塚さくらの丘公園。(ここらへん
b0132817_15471156.jpg
キムタクドラマのGood Luck!によく使われたロケ地だとか(殆ど見てないから知りまへん)

この季節だから、この公園から着陸する機体を狙おうと思ったら、今日はずっと南風で離陸する機体を撮影することに・・・。
さらに午後順光だから余裕ぶっこいて朝9時過ぎとかに出発したら、いつもどおり首都高の渋滞に嵌って12時半に来る始末。
日が短い季節だからせめてあと1時間早く来るようにすればよかった。。。(反省)

ブリティッシュエアウェイズ B747-400
b0132817_1611229.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED シャッター優先 f11 1/500秒 ISO200 WB:太陽光 RAW Adobe Photoshop CS3
British Airwaysは便数が少ないから、撮影にもちょっと力が入る・・・
タイミング的に微妙だったなぁ・・・orz

大韓航空 B747-400
b0132817_1559541.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED 絞り優先 f11 1/400秒 ISO200 WB:太陽光 RAW Adobe Photoshop CS3
この日一番なくらいの出来だったかも・・・orz(なぜ凹む)
韓国便は離陸滑走距離が短いから、上のブリティッシュと同じ撮影地点でも高度が全然違う・・・。

全日空 B747-400
b0132817_1634866.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED シャッター優先 f10 1/500秒 ISO200 WB:太陽光 RAW Adobe Photoshop CS3 トリミング
太陽光線を受けて面白いテカリかたをして写ってくれた(´∀`)
青空と雲量も今日はバランスがイイ♪

エールフランス B777-200
b0132817_1603244.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED シャッター優先 f10 1/500秒 ISO200 WB:太陽光 RAW Adobe Photoshop CS3
ヨーロッパ方面の便は滑走距離が長いから、ここから撮影するにはイイ感じのトコで離陸してくれる♪


着陸アプローチ中の機体を撮影。 さらにその後ろに旋回接近中の機体も見える・・・
b0132817_16203968.jpg
着陸ラッシュの時間帯だったみたいなので、この時間に滑走路北側のさくらの山公園にいればよかったかもorz


格納庫に連れて行かれるJALのB747-400 YOKOSO! JAPAN仕様。
b0132817_1622167.jpg
日陰がちだったけど、ちょうど機体に日が差した瞬間を狙って撮影。


14時くらいになって離陸機がめっきり来なくなったので、見切りをつけて滑走路北側(専門用語で言うとランウェイ16Rエンド付近w)
さくらの山公園へ移動(クルマで10分くらい)

その他のヒコーキ写真

by pre-sspec | 2008-11-30 16:38 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 27日

悪党から女性を助け出す夢を見たw

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない


よくあるある。

いや、ほとんど毎日かも。。。

朝7時30分にセットすれば、7時20分に目を開けてしまったり、
7時40分にセットすれば、7時35分に目が覚めたり・・・

この5~10分の僅かな時間がめっちゃ悔しいw
結局寝ちまうけど・・・

場合によっちゃこの僅かな時間でも何らかの夢を見たり。


これだけでなく最近は、よくセットした1時間以上前に目が覚めたりすることが多いなーーー

過緊張の自覚は無いけど、多分してるんだろナァ。。。

こんなことが多いから、目覚ましをかけない土日の朝はとても幸せな気分だ(ノ∀`)


>何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多い
俺もそうなのかな?(ノ∀`)

by pre-sspec | 2008-11-27 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(3)
2008年 11月 23日

お得な隠れ(?)夜景スポット

連休だけれど、お金が無いぃ!

いや、ホントは困るほどでは無いハズなんだけど、最近会社に導入された交通費とかの経費申請システムが
これまたウンコなシステムでなかなか申請したお金が振り込まれない…
しかも給料日が月末だからダブルパンチ状態。

最近、横浜市内に短期ではあるけど通勤するようになって、しかも最寄駅からシータクしか手段が無く、手持ちゼニが激しく減ってる状況w
早く振り込めよ会社!(゚Д゚)


そんなわけで、天気が良いのに下手に遠出ができないので、市内の夜景でも撮りに行くことに。
決断したのは、よし今から行ってみるか!ってなノリでw

場所は多摩市内のゆうひの丘ここらへん
正式には近くの都立桜ヶ丘公園の一部だそう。

多摩市のみならず東京の多摩地区では隠れた有名夜景スポットらしい。
んでもって、ドラマのロケ地でもよく使われるとか(ドラマ殆ど見ないからよく知らん・・・)


とりあえず夕暮れ時から撮影しようと15時過ぎ頃に家出発して、16時前に到着。
休日は道が混んでるからちょっと時間かかった。

駐車場は縦列で3台程度しか停めるスペースが無いのが欠点。(運よく停められた♪)
ちょっと歩いた丘の上の桜ヶ丘公園の一番大きな駐車場は無料でこそあるものの、
駐車場の閉鎖時間が16時30分とか超DQN設定なので、夜景見るには使い物にならず。

クルマを停めて公園に向かう。
丘の開けたところで、とても眺めが良い♪
方角は北方向で、見える範囲は西は聖蹟桜ヶ丘駅辺りから、多摩川を挟んで府中市方面まで。
奥は埼玉方面の山々まで(視界がよければ)見える。
b0132817_23251290.jpg
16時ちょうど頃から撮影開始。 空はもうこんな感じ。関東は日が暮れるの早いねぇー。
ベンチに座っている2人組はカップルでは無く、男2人組w

b0132817_23302755.jpg
大きなタワーマンションがあるのは聖蹟桜ヶ丘駅付近。

b0132817_23315780.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL マニュアル f8 10秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop CS3
芝生に寝転んで夜景を見るなんてことも可能なこの公園。素晴らしいぞ。
手前の横に走る道路は川崎街道。走るクルマのヘッドライトとテールランプの光跡が線となって写る。

b0132817_23373325.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL マニュアル f11 20秒 ISO200 AWB RAW Adobe Photoshop CS3
ようやく空も真っ暗に。 まだ17時を過ぎたくらいなんだけど(はやっ
明るいうちは人も頻繁に訪れては帰って行ったけど、真っ暗になってからは人がまったく来なくなった。
こんな素晴らしい夜景が見れるのにモッタイナイねぇ・・・
もっと遅くなれば若者がいっぱいくるんかな。

b0132817_23412128.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED マニュアルf11 10秒 ISO200 AWB RAW Adobe Photoshop CS3
府中駅辺りのビル(たぶん)を望遠でズーム(230mm相当)で撮影。
AFがピントを合わせてくれず、MFで手動で合わすことに(カメラのバカ…w

b0132817_234441.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED マニュアルf11 10秒 ISO200 AWB RAW Adobe Photoshop CS3
聖蹟桜ヶ丘駅付近を望遠でズーム(97.5mm相当)して撮影。
こっちはAFが効いてくれた(笑


160枚くらい撮影して、17時半過ぎには撤収。
暗くなってから新たに人来るのを見なかったけど、これからちらほら来るだろう(たぶん)

駐車場代はゼロだし、入園料も勿論かからないし、家からガソリンメーター変化するほどの距離では無いし、
実に財布にヤサシイお得な所だった(笑

ゆうひの丘スバラシス

その他の写真

by pre-sspec | 2008-11-23 00:06 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2008年 11月 21日

18年前の今日はスーパーファミコンの発売日

最近の仕事場(年内いっぱい)の最寄駅にて。

ホームの端で三脚でカメラ(コンデジだったけど)構えてEF64(?)を撮影する撮り鉄さん。
b0132817_21271913.jpg
久し振りにケータイカメラ使った(ノ∀`)

近くに日本最大級の石油コンビナートがあるので、この駅は隣に貨物線と新日石ロゴ付きのタンク車がいっぱい。

だから普段見ないような電気機関車もいっぱい見れる(みたい)


さて、どこでしょうw

by pre-sspec | 2008-11-21 21:37 | | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 18日

何で京浜東北線に新車が入って横浜線には入らないんだ!

b0132817_20503065.jpg
MAJOR69巻を買うてきた。 なんで裏表紙なの?w

少年サンデー史上最多巻数依然継続中。
何巻まで続くのかな。

終わってほしくないけど。


しかし3か月毎の発刊はペース遅いよナァ…。

by pre-sspec | 2008-11-18 20:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 10日

安くなったのぉ

こんなネタばっかですんまそ。

今日は昭和シェルスターレックスカードの値引き2倍デーなので、帰宅後に給油へ。
b0132817_20382512.jpg
ハイオクをカード使用で131円。引き落としのときにこっからさらに-20円/L引き(;´Д`) 
-10円(20円)引き特典は今月までだけど…(´;ω;`)

できればこの給油量の上2ケタとお値段の上2ケタが同じ数値になるくらいが一番理想なんだけどなぁーーーー
てか6~7年前はそうだったんだけど・・・


ほんの3~4か月前だと、この給油量で7000円くらいになってたからホント恐ろしス・・・

その頃は年内に200円/L超時代突入だとか、原油価格1バレル200ドル時代突入かとか
ろくでもない予言をする専門家とかいたけど、今じゃそいつらに回し蹴り喰わせてやりたい気分だ(´∀`)

でもまぁ今後またいつ高騰するか分らないから油断はできないけど。


このまま下がってベネズエラみたいに、2~3円/Lくらいになればいいのに(なるかっ

Excite エキサイト : 経済ニュース

by pre-sspec | 2008-11-10 20:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 09日

日本人は気が早い

毎年恒例(?)近所のイルミネーションことw、多摩センターイルミネーションを撮影・見物してきますた。

今年は09年1月7日までしかしないそうで。
昨シーズンは2月14日までやってたのに。環境のためか?(どうでもえぇやんけw

人ごみ覚悟で今年は初日の点灯式から行って見る。
2005年に移り住んだ時からイルミは毎年見てるけど(つーか期間中は実質毎日見れるけどw)点灯式見るのは初めて。

毎年頑張って写真撮影してるけど、今年はカメラがデジタル一眼レフにパワーアップしたので、
写真のクオリティもだいぶパワーアップしますた(多分w

17時くらいから始まるそうなので、16:45分に家を出発。徒歩で駅前に向かう(近所ってすばらしー;´∀`)
10分くらいで着いて点灯式会場周辺(ここらへん)は既に凄い人だかり。

b0132817_23234653.jpg
桜美林高校ハンドベル部(?)による演奏。毎年やってるらしい。
人ごみの中だから、手持ちノーフラッシュISO800の高感度にして撮影。

b0132817_23245610.jpg
ハローキティーちゃんによるオープニングショー。
クリスマスソングで盛大に盛り上げる。まだ11月上旬だぞ?
ここはサンリオピューロランドの城下町だから、キティーちゃんは必ず付いて回る存在(ノ∀`)
シャッター速度1/15程度しか稼げないから被写体ブレまくり。明るいレンズ欲しいなぁ…

この後、10カウントダウンにより点灯。

同時におおおぉぉぉぉ~の歓声。

後ろを振り返るといつの間にか満員電車のような人だかりになってた。
b0132817_23304515.jpg
点灯と同時に後方のパルテノン多摩(点灯式の反対側)から打ち上げ花火が。
司会の人が「お子様の肩車は後ろの方が見えなくなりますのでご遠慮ください」と呼びかけててもドコ吹く風(苦笑

b0132817_23455155.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL 感度優先AE f4 1/13秒 ISO800 +0.3 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
点灯開始直でまだ人がいっぱいだから手持ち撮影。
あれ、なかなかイケんじゃん。手ブレ補正機構素晴らしス。

↓※これ以降の写真は全て三脚+ケーブルレリーズ使用で撮影してますです。
Adobe Photoshop Lightroom2は30日体験版(ヴぁ

b0132817_23532365.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf4.5 2.3秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
手前のオブジェをボカして撮影してみる。 うーん微妙・・・

b0132817_23572494.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 3.5秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
普段の街路灯(四角形のやつ)はイルミ点灯の際は邪魔な被写体だから消してほしいなぁ・・・
ついでにユニクロの看板もw

b0132817_032385.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 1.5秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
露光間ズーム撮影にチャレンジしてみる。
シャッターを押した後(バルブの場合は押しながら)の露光中にズームリングを回して焦点距離を変えるとこんな面白い感じで写ってくれる。
やっぱり四角形の街路灯は邪魔すぎるナァ・・・。
ついでに三越と大塚家具も消してほしいぞw

b0132817_010741.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 2.7秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
昨シーズンから登場した光の水族館。
もうちょっと長くていいと思うけど、スペース的に厳しいか。

b0132817_0161440.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED マニュアルf8 3秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
パルプンテパルテノン多摩側から定番カット。
記念ライブはまだまだ続いてる。

b0132817_0252619.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED マニュアルf11 6秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
コイツも露光間ズーム撮影。おもしろーい♪
ツリーの星マーク見ると、ズームしてる間に左右にズレてるのが痛々しいけど(ノ∀`)


そんなこんなで230枚ほど撮影して、20時頃に撤収。

気が付いたら寒さで手の感覚が軽く麻痺ってた(ノ∀`)
撮影に夢中になると寒さも忘れがち(ノ∀`)

夜景撮影練習のために、あと1~2回くらいは撮影に来ようかなぁ…

これから空気の澄む冬は夜景撮影のシーズンなので、他の有名な夜景スポットも撮影に行ってみよう。

その他のイルミ写真

by pre-sspec | 2008-11-09 00:39 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(5)
2008年 11月 04日

南会津方面には二度と行かねヽ(`Д´ )ノ

磐梯吾妻スカイラインを走り終えた後は、次は磐梯吾妻レークラインへ向かいますた。

この道路は前回は通らなかったトコです。
同じ福島県道路公社による有料道路で走行料金は930円。
高いけど、快適運転とほどほどに風景を楽しむ面ではまぁよしとする金額かな?
絶景度でいえば磐梯吾妻スカイラインの足元にも及びませんが・・・
b0132817_21331351.jpg
秋元湖付近の駐車場(ここらへん)にて、かろうじて生きていた紅葉。
もうだいぶ色あせてきてて、いつ落葉してもおかしくない感じ。

b0132817_21345158.jpg
落ち葉の絨毯にマイカーを置いて撮影してみる。
PLフィルターでクルマに映る反射を抑えて撮影すればよかったかな・・・

ちなみにここの公衆トイレは非常に残念なことになっていて、男子トイレはなぜか入口がふさがれて使用できないことになってました(゚Д゚)
女子トイレも多分、相当な汚れ方をしていて使い物にならない状態かとw

ドライブとしては楽しい道だけれど、紅葉も殆ど色褪せ&落葉していたので、風景は大したことなく、
曇り空も手伝って、レークラインの写真はもうありません(ノ∀`)
紅葉の盛りや新緑のときはイイと思います。

続いては、磐梯山ゴールドライン
同じく福島県道路公社の有料道路。料金は730円。
この道路もなかなか楽しい道ですが、風景としての感想はレークラインと同じかな?
峠道としてはこちらのほうがハードで途中、アルツ磐梯スキー場のゲレンデを貫くように走るところもあり。

b0132817_21422049.jpg
小金平からの磐梯山。(ここらへん
曇り空なので風景も大したことなく見えてしまう・・・

b0132817_21453145.jpg
猪苗代湖を遠望。思ったよりデカイ湖だ。
同湖を一番よく眺められる展望台は満車で停められず・・・


ゴールドラインを走り終えて、麓の大通り沿いの7-11で休憩。(ここらへん
この3本の有料道路代だけで、東京~福島の高速代を超えてしまった(ノ∀`)

ここから栃木に向かって、またまた頭文字Dの舞台である塩那道路日塩もみじライン共にここらへん)へ行くことにし(て)ました。
福島県の有料道路群を終えた後は、栃木に向かうためにルートをあらかじめ選定してて、
東北新幹線らと並行する国道4号ではなく、内陸部の南会津経由ルートを選択。

がっ、ここから想定外すぎる生き地獄に陥ってしまうとは予想だにしませんでした。

詳しくは以下の地図を・・・
b0132817_2263215.jpg
水色の線がナビで設定したルートです。

会津若松市内の道路はおおむね順調に走行。
南会津方面に向かうほぼ1本道の国道118号が山間部あたりに入ってから、渋滞に巻き込まれました。(赤線区間)

この渋滞がまたとても悪性の大渋滞で、4~5分止まっては数メートル運がよくて数十メートルしか進まない状態。
ナビちゃんに聞いてみても、この道は渋滞情報に対応しておらず、どこが渋滞の先頭かもわからない状態。
途中には1kmを超える長いトンネルもあり、その中でも同じように数分止まっては数メートルずつしか動かない・・・
紅葉ピークは過ぎているというのに、いったいどこからこんなにクルマが湧いてくるんだと(お前みたいなやつばかりじゃないのか?w
結局、この赤線の10㎞に満たない区間だけで3時間も費やしてしまう大惨事に。
多分、人生で嵌った渋滞の中でワースト1くらいになりそう。

もうこのまま渋滞に嵌っていては、目的地に着く頃は日が暮れるレベルだし、
冗談抜きで気が変になりそうだったので、頭文字D舞台探訪を諦め_| ̄|○青線の国道118号へ逃げることに。
この道も渋滞してたら精神崩壊するなと思いきや、大順調(苦笑
元ルートの道はどこまで渋滞が続いていたんだろう・・・

今までのうっぷんを晴らすかの如く、自分の前後を走るクルマも飛ばしまくり(ノ∀`)

この東西を貫く道も紅葉に囲まれた道だけど、ピークは既に過ぎていて、
写真を撮る気にもならず、今まで無駄にしてしまった時間を取り戻すべく、白河市方面へ急ぐ。
この道もなかなか交通量が少なく走り応えのある道だった♪

白河市まで降りて、国道4号に入り、ギョーザを食べるべく宇都宮市へ向かう。

宇都宮市なんてすぐかと思いきや、道路の案内板を見ると、80kmとか示してやがる_| ̄|○
てか、東京~東北方面を結ぶ一ケタ国道のくせにやたら片側1車線区間が多くて、コンビニが少ない・・・
おかげでたまにあるコンビニはファミリーカーでだらけでかなりの賑わい。
途中の那須町と那須塩原市がやたら長かった気がする。
まぎらわしいから統合しちゃえよとw
つか、那須ナンバーていつの間にできてたの?


やっとのことで宇都宮市に入り、宇都宮駅近くの行きつけ(嘘つけ)のギョーザ屋みんみんパセオ店へ行く。


がっ、ここでもまた大渋滞・・・ではなく、大行列が待ち構えていた_| ̄|○

午後6時前くらいに着いて大行列に並び、1時間以上並ぶ羽目に(´・ω・`)
渋滞で疲れ切った体にこの行列に並ぶのはマジで堪えた・・・
いまさら他の店に行って並ぶ気もないし・・・
連休に来るもんじゃないなー_| ̄|○

ギョーザ2人前(12個)とごはん大盛りをチョイス(480円+200円)
b0132817_2238263.jpg
1人前では6個と明らかに足りなく、女性客でも2人前を頼んでる人が多いので、2人前選択がベター。
焼ギョーザと水ギョーザそれぞれ1人前でも同じ量いけるけど、自分は焼き派なのでw
ごはんは前回2人前食った時に普通盛りじゃ明らかに足りなかったので、大盛り(倍量)をチョイス。

味は・・・ あれ?
肉汁のあふれ出感が前回(2年前)に比べて明らかに落ちてるぞ?_| ̄|○

どうした?みんみん。
お前の実力はこんなもんじゃないはずだ(誰のセリフだよ
他のみんみんだと違うんかな?

食い終ったあとは既に19時半を回っていた。
18時頃に来たってのに、なんで閉店間際(20時)になってんだw


飯を食い終ったあとは旅の疲れを落とすために、(行きつけの)極楽湯宇都宮北店に行く。
ちなみに3回目のご来店(爆) 栃木には今まで3回来てるけど、かならず寄ってる件w

1時間チョイくらいくつろいだあと、帰路に。

帰りのルートは(いつもどおりに)、
新4号国道~浦和越谷バイパス~国道122号~新井宿ランプ~首都高速川口線~中央環状新宿線~4号新宿線~国道20号~鎌倉街道~自宅
ってな感じ。

新4号バイパスは相変わらず素晴らしい道だ。
信号のある一般国道(バイパス)のくせに、次に引っかかる信号が10㎞先だったりする(;´Д`)
平均で80~100km/h位で流れるので、燃費もめっちゃイイ♪

利根川を渡った直後の茨城県内の道の駅五霞(ここらへん)で、(いつもどおり)休憩。
午後10時頃から翌午前1:30まで寝てしまった(ノ∀`)
疲れてたんだろうなぁ~(ノ∀`)

眠気も取れて、ここからは上記ルートで1時間半くらいで自宅に着いた(早っ?w
深夜だからクルマも少ないし♪


【旅データ】
走行距離:746㎞
旅の時間:約25時間
クルマの中にいた時間:約21時間
写真撮影枚数:102枚
燃費:12㎞/Lちょい


前回、福島行ったときは890㎞にもなったけど、そんときは日光いろは坂に寄ったりしたからなぁ・・・
写真枚数が100枚チョイで終わったのは、レークラインやゴールドラインで天気が曇りがちになったのと、
何より予定していた目的地を断念したのが大きかった。。。


次はいつ栃木行こうかな(何
目的が達成できず悔いが残ったしなぁ・・・
とりあえず南会津方面は余程のことが無い限り近寄らないことにするw


今年はもう冬になるし、こんな長距離ドライブはしません(たぶんw)

富士箱根伊豆国立公園の範囲内辺りはもしかしたら行くかも(ノ∀`)

by pre-sspec | 2008-11-04 23:22 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 03日

飽きない絶景ドライブ。

今年最後(かもしれない)長距離絶景ドライブに行ってきますた。

ガソリン高かった時期に全然ドライブしなかったからその反動がまだ続いてます(ノ∀`)
ETCで5割引きにもなったし、天気もいいし行っとかなきゃ損損。

当初は土曜日に行くつもりだったけれど、天気予報見ると目的地の朝は曇りがち後に晴れとかいいやがってたので、
日曜日に決行することに。お天気の良し悪しは大事w

今回の主目的地は、福島県磐梯吾妻スカイライン
ここに来るのは、2年2か月ぶり2度目
いや、ここはホント素晴らしいところなので(´∀`)

例によって深夜2時に出発。
必死すぎ? えぇ、必死ですw

自宅~都内各市~大泉IC~外環道~(川口JCT)~東北自動車道(254.9km)~福島西IC~福島市内(給油)~磐梯吾妻スカイライン
ってなルート。
料金はETC深夜5割引きで250円+2900円(外環道+東北道)
安いぜ。

前夜は一睡もできず、高速のSAで数十分ずつ仮眠しながら100~120km/hでマターリ走行。
なんだか前回と比べてやたら遠くに感じてしまった。何故だろう。片道200km超えれば当たり前かなw
途中、栃木県内のある標識で仙台180km 盛岡360kmってのには素で萎えたw
終点の青森まではまた更に数百キロあるんだろうな((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
所々にある気温表示も2℃とか3℃とかそんなレベル(ノ∀`)

マターリ行きすぎたのが仇となって、磐梯吾妻スカイラインの高湯料金所に到着したのが朝7時半くらいだった(ノ∀`)
料金所に向かう途中の峠道のど真ん中で猿の集団に遭遇。
止まって撮影して襲われはまずいのでここはスルー(正解?)
クルマに対して避ける気が無いようで、サルをギリギリかすめるように通過。跳ね飛ばされたいのかと。
いや、猿の怨念がつきそうだし何よりクルマが傷つくから跳ねるのはよそう(サルの命よりクルマが大事w)

料金は1570円。朝7時前くらいに到着すれば、料金所をタダでスルーできるとか何とか(ぉぃ)
もうちょっとペース上げて来ればよかったw
一見高い値段だけど、この道はその値段も気にならないくらい素晴らしい。
逆に無料化されると交通量増えるので勘弁(ぉ

ちなみにもう紅葉は終わってる時期。
料金の高いこの道路も紅葉ピーク期はかなり混雑するそうで、今回は敢えて交通量の少ない紅葉が過ぎた時期を狙う(理由はのちほど)

前半はヘアピンカーブの連続で険しい上り坂。
こんな時間でもすれ違うクルマがちらほら。
さすが休日。

つばくろ谷の不動沢橋。
b0132817_15591354.jpg
ここは専用の駐車場とトイレあり。
紅葉や新緑のときは眺めも素晴らしそうだけど、駐車場に止めるのが困難になりそう。

無名の駐車スペース
b0132817_162956.jpg
森林限界を超えると荒涼さが一気に増してくる。
先月行った志賀草津道路も似てるけど、ここの荒れっぷりな風景もまた好きw


しばらく走って浄土平駐車場に到着。
410円かかる駐車料金は係員がまだ来てないのでタダで通れた。ラッキー♪
・・・っと思ったら、出るときにしっかり支払わされた。
なんだよケチw
どうやら朝8時までに出入りすればタダで行けそうだ

早速、吾妻小富士に登る。
風がめっちゃ強い。立って踏ん張っていないと吹き飛ばされそうなくらい。
5~10分くらいで吾妻小富士の噴火口に到着。
b0132817_16171574.jpg
絶景キタ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━!!!!!  (ここらへん
この日本じゃないみたいな荒涼な風景を見られるところは他にそう無いハズ。
木々の生えない高山の砂漠地帯に通る一本の道。たまらん(;´Д`)
横から吹き付ける強風に必死で自分とカメラを押さえながら撮影(笑

ちなみに前回2006年9月1日に来た時は、こんな感じ(アングル全然違うけど)
b0132817_1618113.jpg
どうやら磐梯吾妻スカイラインは、紅葉が終わって冬季閉鎖になる前の僅かな期間(10月末~11月中旬)が
一番の“見ごろ”なのかもしれない。(今年は11月16日閉鎖らしい)
紅葉の時期もこれくらいの景色にはなるだろうけど、クルマの交通量が多いと見頃とは言えないし(笑
一番の理想は、11月上~中旬の平日+ピーカンの日かな。

撮影の気がすんだら、駐車場に戻ってまた来た道を少し戻って、撮影場所を見つけ駐車スペース(ここらへん)に止める。
b0132817_163034100.jpg
さっきと似たような写真だけれど(笑
16mm(35mm換算24.5mm)で撮影してるから、ちょっと不自然な写りかな…。
写真中央の直線部分の路肩にクルマ停めて撮影するとまた違った迫力の写真が撮れるのだけれど、
今日は中途半端に交通量があったので、停めるにはちょっとキビシイ状況でした(平日早朝なら思いっきり可w)
ちなみに写真奥の辺りは火山性の硫化水素ガス発生地帯なので駐停車不可(どうやって道路敷いたんだろw)

b0132817_1638725.jpg
ライダーも頑張って登ってます。
バイクだと火山ガス発生地帯は息を止めてないといけないんだろうなぁ・・・

b0132817_16393030.jpg
吾妻小富士向かいの蓬莱山山頂は、冠雪してる・・・

撮影すませて、本来のルートに戻り南下。
しかしこういう道をプレリュードで走ってると、前をトロトロ走るクルマは煽らなくてもすぐに道を譲ってくれる♪(もち譲らないのもいるけど)
イカツイ顔したクルマの特権w

どっかの展望台より(どこやねん)
b0132817_16472672.jpg
山肌を縫う道。
浄土平を超えると、荒涼さは無くなって普通の山道(どんなや?)になります。


今日は3連休の中日とあって、交通量はそこそこ多かった。
ストレスを感じるほどでは無かったけれど。
前回、平日休みをもらった時に来た時はまだ“見頃でない”9月だったので、すれ違ったクルマは、
全長20数キロのうち4~5台程度しかなかったのに(ノ∀`)

次来るときは、一切経山に登って五色沼見てみたいけど、難易度高そう・・・

その他の写真

by pre-sspec | 2008-11-03 17:14 | ドライブ | Trackback | Comments(0)