カテゴリ:カメラ・写真撮影( 203 )


2014年 11月 04日

ブルーインパルス 入間航空祭2014

恒例の入間航空祭ブルーインパルス編です。
晴れの特異日と言われる11/3文化の日もとい入間の日(笑)
数日前の週間天気予報では雨マークで5年連続で来ていた航空祭も今年は無理かなーと思いきや、見事にひっくり返って航空祭日和に(若干風強し)
b0132817_21284631.jpg
2014年入間のブルーインパルスですが、1番機と5番機以外はTRパイロットがいない状態で2.3.4.6番機の後席は空席。
ナレーションは5番機TRの園田1尉、地上統制は飛行班長の友田3佐で、安全監視要員として1番機後席に春山3佐、5番機後席に総括班長の會田3佐とパイロットが一番少ない時期かつ航空祭開催にギリギリの人数です^^;

展示区分は1区分に始まり、一部2区分になったり、最終的には3区分に。
一番の収穫は青空の下でサクラが見られたこと。
b0132817_20594775.jpg
航空祭ではなかなか見られないので満足です。

ブルーが飛ぶ直前に秩父あたりにドクターヘリがいたらしく、ちょくちょく状況が伝えられていましたが、最終的にはブルーの飛行に支障なしに。
ちょっと惜しかったのはショーセンターが全体的に飛行場の右に寄りすぎていたこと。入間基地は滑走路に向かって結構右側に管制塔があり、通常はこれが展示基準点になるわけで、例年だとだいたい駅からエプロンまで通じる大きな道路寄りがショーセンターになることが多いのですが、今年はいつにもなくこの管制塔寄りになり、エプロンの左半分にいた人たちは課目によってはかなり遠くで見る状態になりました。管制塔の左サイドにいた自分も遠く感じたくらいで。
たとえばチェンジオーバーターンなんかは滑走路左半分側はほとんど飛ばない感じでした。
b0132817_21165811.jpg
4シップインバートも滑走路半分手前で、”リカバリー、レディー”状態に
b0132817_21230141.jpg
日髙隊長、今度入間で飛ぶときはショーセンターをもうちょっと真ん中寄りでお願いします^^;

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


(つづき)その他の写真

by pre-sspec | 2014-11-04 21:46 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 03日

入間航空祭2014 ブルーインパルスパイロットサイン会編 +α

また性懲りもなく入間航空祭へ。6年連続になります(笑)
昨年は会場に着くなり突然の体調不良(激腹痛)でどうにかなりそうでしたが、今回は万全。

しかしながらいつも激混みの入間航空祭ですが、昨年からまた一段と混むようになってしまいました。
昨年は空飛ぶ広報室効果で32万人ととてつもない混雑でしたが、今回も29万人らしい。若干減ったかな?いや十分多かったですハイ。
9時前に稲荷山公園駅に着いたもののボディチェックやら荷物検査通過するのにとっても時間がかかって9時20頃通過。
以前なら9時前に着けばすんなりスムーズにエプロン地区まで行けたのに…

とりあえずはブルーパイロットのサイン会場に直行。
b0132817_20225873.jpg
んがしかし、9時半前のこの時刻ですでに日髙隊長のみ受付終了(これ以上列に並べない)。
他のパイロットも軒並み20分後くらいには列並びの受付終了。10時前に並べなくなるとは今年は早い!例年激化する行列対策か(一昨年の乃万3佐とか凄かったし)
これはサインが欲しいなら来年からもっと早く来る必要あるぞ^^;
b0132817_20282123.jpg
列の後ろに整備員がこれ以上並べませんの紙を掲げるわけですが、その整備員も盛んにサインを求められては応じる状況です。
凄いぜブルーインパルス。

というわけで今回サインをもらえたのは2人。
2番機日高1尉と飛行班長の友田3佐だけでした。


続きはこちら

by pre-sspec | 2014-11-03 20:51 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 30日

東京ゲートブリッジと富士山 舞浜編2

先日の休日出勤の振休で急遽休みで、天気予報は西高東低で関東地方はきれいサッパリ快晴。
こんな日はいつもどおり山!と行きたいところですが急に準備はできず、連休でもなくテンションも高くなくで久しぶりに夜景撮りに行きました。
せっかくの雲なし超快晴だったので撮っておきたい場所がありました。

そう、東京ゲートブリッジ。
b0132817_20302345.jpg
これまで若洲海浜公園では何度も撮ってますが舞浜から富士山を絡めた夕暮れverはまだ撮っていませんでした。
ここからだと望遠レンズで富士山を大きく撮ることができます。
もうちょっと空気が澄んだ時期ならもっとクリアでしょうがまぁこれでも十分ですね。

太陽が沈む直前。
ダイヤモンド富士だとそれは劇的な眺めでしょう(あと数日後かな?)
b0132817_20334880.jpg
ちなみにこの日の撮影者は自分含めて5人(平日だし)
ダイヤモンド富士の日はどのくらい混雑するのでしょうね。ここは撮影スペースも広々としてるし、若洲海浜公園に比べたら少々行きにくいマイナースポットだから混雑度は幾分マシだとは思うのですが…。あ、カップルはまず皆無です(爆)
ちなみにここの裏側は超超超メジャーなテーマパークがあります(笑)

レンズは富士山を大きく撮りたいのであれば35mm換算で400mm近くあったほうが良いでしょう。
フルサイズで70-200mmとかだと物足りない可能性あります。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

More

by pre-sspec | 2014-10-30 20:59 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2014年 06月 30日

後方乱気流の撮影に挑戦

ウィキペディア先生によれば横文字で言うとウェイク・タービュランスと言うらしいです。

今回の成田撮影で、あえて雨予報の日に行った理由に、ヒコーキが繰り出す後方乱気流を撮ることが出来たらなぁーという作戦もありました。
ピーカンの日よりは雲が垂れこめた日のほうが間違いなく撮りやすいでしょうし。

で、早速ですが割と撮影の前半に撮ることができました笑
機体はNCAのB747-8F。写真はフォトショで雲をかなり誇張させてますが^^;
b0132817_22460364.jpg
実際撮ってみるとこれがまたなかなかチャンスが訪れない^^;
ただ雲が低く垂れこめてればいいわけではなく、ちょっと一部分だけ綿雲がでろんと垂れた所にヒコーキが突っ込むと出やすいみたいです。
要はカタマリとなった乱層雲にヒコーキが突っ込むだけだとそのままヒコーキは見えなくなってしまうので、適度に薄い雲がいいわけですね。
b0132817_22510931.jpg
これもちょっと渦としては微妙だけど、ウィングレットに発生したベイパーと一緒に撮れたのでラッキー♪
機体はエアカレドニアのA330-200。

これはちょっとすぎて苦しいけど、一応^^;
b0132817_22564551.jpg
機体はJALのB777-300ER(SKY SUITE 777適用機材)

結局、後方乱気流が撮れたのはこの3機種だけでした。
着陸機では一機も撮れず。。。
なんだろう?寒冷前線が通過した後のようなバラバラになった雲があるときのほうが撮りやすいのかな?
晴れて青空が見えてるときにたまたま低く出てきた雲に突っ込んだ後とかに撮れたら最高なんでしょうけど。

しかしこれで晴れの日以外でもヒコーキ撮影に行く理由が出来てしまいました^^;
低く飛び立つ長距離便のほうが撮りやすいので、必然的に成田ばかりになりそうです。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2014-06-30 23:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 29日

あえて雨雲の下で撮影

本当は登山に行く予定だったのですが天気が悪そうなので中止。
さてどうしようか。そうだ、もう1年ちょっと飛行機撮影してないな。
せっかくだからリハビリがてらに雨の日のヒコーキ撮影にも挑戦してみるか。山はもちろん飛行機だって晴れの日のほうが機体は映えるしいいに決まってる。しかし雨の中をズバッと飛ぶ飛行機とかイイ感じかも。
カメラ・レンズは防塵防滴だし、雨具も登山用のゴアテックスレインウェア使えばいいし最強じゃないか笑
場所はもちろん成田。いつものさくらの山とさくらの丘両公園。こんな天気だからあまり人いないだろうと思ってましたがさくらの山はいつもと変わらないくらいの賑わい。
b0132817_21413681.jpg
しかし行ってみるとこれがまた雨がなかなか降らない^^;
少しだけパラパラと降ったりはするけど本降りにはならない。空には乱層雲がいつでも雨降らせるぞと言わんばかりに低く垂れこめてるのに・・・だ^^;
運がよかったのか悪かったのか・・・
b0132817_21455448.jpg
わずか1年ちょっとインターバル置いただけなのに飛来機も割と様変わりしてました。
まずA380がかなり減っていたこと。羽田の国際線が充実して供給過剰気味になったのか、シンガポール航空やエールフランス、ルフトハンザは軒並みB747やB777。この日目にしたA380はタイとアシアナくらいでした。時期的なもんもあるでしょうが一時はA380大国状態だったNRTがまさかここまで・・・。

そうそうB787も飛んでる姿をたくさんNRTで撮ったのは今回初めてだったかも。
b0132817_21554456.jpg
b0132817_22050806.jpg
b0132817_21563032.jpg
実際飛んでる姿はカッコイイですね。主翼の反り具合がグッド♪
アンコリライトが点灯しているところが撮りやすいのもまたイイ

ん~、でもやっぱり標本的撮影なら晴れてるほうがいいですね^^;
飛来機は様変わりしてるのに撮ってる写真はあまり変わらないっていう・・・(激痛)

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2014-06-29 22:12 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 01日

ブルーインパルス in SAYONARA国立競技場レポ

行ってきました聖地・国立競技場最後の日。SAYONARA国立競技場イベント。
自分にとって最初で最後?です(笑)

ブルーインパルスの航過飛行をしっかり見てきましたよ。
最初は国立競技場の周りで適当に陣取ってみようかと思いましたが、どうせならと最後の日だし当日券(1500円)を買って、スタンドのほぼ最上段近くで見てました。
b0132817_23325959.jpg
ほぼ時間通り17時30分頃に、まずはデルタ隊形で飛来しました。(超広角レンズが欲しい・・・)
実は国立競技場に侵入する前も、北方の待機空域でスモークを出しているのが僅かながら見えました。
17時半を超えてもまだこの明るさ。この時期ならではですね。晩秋~冬ならもう真っ暗の時間帯です^^;

本日のパイロットは1番機日髙2佐、2番機日高1尉、3番機古賀1尉、4番機立山1尉、5番機澤村1尉、6番機奥山1尉でした。
日髙2佐はデビューフライトかな?もうORになられたんでしょうね。
b0132817_23393736.jpg
進入経路は国立競技場の北→南→北→南という感じ。次は南からスワン隊形です。

北からグランドクロス隊形。
b0132817_23403480.jpg

最後はリーダーズベネフィット隊形。
b0132817_23420973.jpg
この4課目で終了。
終わった後は都内上空をスモークを曳きながら入間基地へ帰投。
b0132817_23423968.jpg
どれも普段の航空祭では見れない課目でしたのでイイ収穫になりました^^
どうせなら最後ひとつサクラとか描きモノやってほしかったけど、大人の事情とかいろいろあるのかな。。。^^;

スタンドの最上段はほぼブルー目的のカメラマンでいっぱい。
自分の周りもまぁブルー目的の人ばかりでした笑
飛行前に競技場のモニターに映りましたけど、隣の東京体育館の周りも凄まじい人混みだったようで・・・。

終わった後にラグビーのレジェンドマッチをちょろっと見て競技場を出ましたが自衛隊ブースの前はサインを求める人でとてつもない行列に。
田中隊長と橋本1尉(だったかな?)と整備員2人がサインや記念撮影に応じてました。
完全に出遅れたのでサインは諦めて自分も家に帰投しました^^;

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

おまけのおまけ

by pre-sspec | 2014-06-01 00:09 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 31日

ANAジャンボお疲れさんでした。

本日3/31日をもって、ANAジャンボのB747-400Dまでもが退役してしまいました。
乗ることは少なかったですが、国内旅客線最後の砦としてお疲れさんでした。
b0132817_22564378.jpg
ひところは五月蠅いからなんて理由であえてB777を選んでいた時期もありました。
今考えてみたらなんてモッタイナイ^^;
各地をにぎわせたラストフライトへは結局一度も行っていない白状モンの私が言うのもなんですが、
国内(旅客)航空会社からジャンボが消えるのは悲しいもんです。

マスコミは燃費が悪い連呼ばっかしてて妙に違和感を感じてました。40年前の初期型ジャンボと同じ括りにしてるんではないかと。
確かに今の水準なら悪いでしょうが採算ライン+αの搭乗率なら輸送効率も悪くは無かったはず。燃費が悪ければ乗り物にあらず的な風潮は嫌いです。
b0132817_22582453.jpg
こちらは一足先に退役済みの国際線用B747-400です。
わずか5年ほど前の写真ですが、この頃はまだまだジャンボ撮るのに苦労しませんでした。
JALジャンなんて飽きるほど飛んできてたし笑

もう国内でジャンボを満足に見れる所は成田くらいですかね。
羽田も国際線拡充していますが、やっぱりジャンボがいっぱい飛んでこなきゃねぇ…
スカイマークはA380じゃなくてB747-8Iにしてくれりゃよかったのに(爆)

あ、そういえば1年近くヒコーキ撮り行ってないぞ^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2014-03-31 23:07 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 18日

スターレンズの修理

先週末からメーカー入院させていたメイン使用レンズのDA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMが退院してきました。
b0132817_20563534.jpg
新宿のフォーラムで預けた時はスターレンズは時間かかるので3週間近く今月30日前後の見込みですねーと申し訳なさそうに言われたのに、1週間弱で帰ってくる早業。前に預けた時も予定を大幅に早める帰還だったのでこれからもこんな感じで早く帰ってくると思っていいのだろうか・・・(笑)
実は半年くらい前から修理が必要と言われてて、登山や航空祭の季節に長い期間は預けられない(笑)ので、年明けてようやく実施するのことに。
ちなみに今回の修理はメーカーからオーバーホール級の整備が必要とまで言われてました。
不具合内容(自分で気づいた・メーカー指摘含め)は
・AFピント不具合(全域で前ピン)
・フォーカスリング異音
・ズームリング作動不具合
でした。
よくあるSDM故障は私のレンズでは3年半使用している現在も未だ発生せず。。。

交換された部品(修理伝票記載)は
・カバーフレーム
・外観部品
・カムリング
・継ぎ環
・レバー
だそうです。
どこがどれなのかよう分からん^^;

実際に使ってみると・・・うん、確かにフォーカスリングのザラザラした変な感触は無くなった。
レンズの外観も自分が付けたキズを除けばキレイにになってる気がする(笑)
肝心の写りは・・・まだ試してません。まず先に写りを確認しろよってハナシですが^^;




ちなみに今回の修理費用は、うまい棒約2400本分くらいかかりました(泣)
レンズはボディと違って何年も使っていくものなので、ショウガナイのかなぁ…。


by pre-sspec | 2014-01-18 21:17 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 05日

ちょっとだけ京都

仕事ですけど、京都へ日帰りしてきました。
ちょっと早く終わって、そのまま帰るのもなんだったので近くにあった東寺へ寄ってみました。
b0132817_2232940.jpg

京都歩き回るのは初めてでした。
紅葉は色あせ気味でしたが何とか生きてる感じ。
仕事だったのでモチロン一眼レフは持たずiPhone撮影(´Д` )
b0132817_22321091.jpg

出来れば仕事じゃなくて、カメラ持ってゆっくり紅葉の寺巡りしてみたいですわ。
b0132817_22321094.jpg

金堂。中は文化財保護であらゆる撮影は禁止だったけど、仏像の迫力に思わず見入った。

修学旅行生もいっぱい。
タイクツそうにグループの後ろをついて行くイケメン君が印象的でした(笑)

by pre-sspec | 2013-12-05 22:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 01日

アイソン彗星の代わりに…

この週末はアイソン彗星でも撮りに行ってみるかと息巻いていましたが消滅してしまったらしいので、とりあえずオリオン座でも撮りました^^; 
いつもは富士五湖周辺に行くのでですけど、先日行ったばっかだしなぁーということで、今度は夜の伊豆スカイラインへ(深夜無料) 
気温氷点下で凍結注意の看板が至るとこにありましたけど、最近雨降ってないので夏タイヤで大丈夫でした。
b0132817_21414444.jpg
しかしまぁ、プロキオンの上で輝く木星が明るすぎるような…。
ベテルギウスって昔はもうちょっと大きく輝いてたと思うんですが。実はもう超新星爆発を起こしてたりして^^;
東京方面の空はやはり明るく、逆サイドの駿河湾方面も静岡の市街地の光で明るかったけど、それに挟まれて南の空だけはいい星空になってます。
 
b0132817_21443241.jpg
星撮影に初めてソフトフィルターを入れてみました。
こりゃ必須ですな。なんで今まで使わなかったんだろう(苦笑) 

しかし超広角レンズが欲しいですわー^^; 
K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + ソフトフィルター + O-GPS1(アストロトレーサー)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2013-12-01 21:50 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)