タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カメラ・写真撮影( 206 )


2017年 05月 27日

水島コンビナートで工場萌え

ゴールデンウィークネタ最後は岡山県倉敷市の水島コンビナートの夜景です。
行く予定は無かったのですが、前回の呉を出る前にるるぶを見ていたら発見してしまったので、ここは行っとかねばと(笑)

呉からは広島呉道路から国道2号でひたすらのんびり走って(渋滞なし)途中倉敷市内でスーパー銭湯に入って飯食って時間つぶして暗くなったところで鷲羽山スカイラインの展望台へ。
b0132817_18364941.jpg
う〜ん。予想はしていたけど、今日は夜景を撮るコンディションとしては最悪だ^^;
ただでさえ霞んでいるのにさらに薄いガスがかかりぎみ。
冬に撮りたいところだけどコレばかりはしょうがない。。。
展望台の前の茂みが年々成長しているようでスッキリした眺めではありません(倉敷市さん、剪定お願いw)
グループ、カップル多し。駐車スペースは狭いけど入れ替わりは割りとあるのですぐ停められました。

で、いくらか降りていくと良いポイントが有りました。
クルマで走っていれば、あぁコチラのほうがいい眺めだと分かります。
b0132817_18401615.jpg
こちらのほうが頂上展望台よりガスのかかりも弱くて茂みもなくスッキリと工場群が眺められました。

やっぱり石油化学コンビナート系はギチギチしていて美しい!
b0132817_18415585.jpg
遠くはなれていても聞こえる工場の稼働音。
立ち上る水蒸気と炎。素晴らしいではありませんか。
b0132817_18431998.jpg
手前が三菱化学のコンビナートで、はるか向こうはJEFスチールだそうです。

たぶんこっちはJXの精油所。
b0132817_18454589.jpg
あまり長居できるポイントではないのでいくらか撮って退散しました。


鷲羽山スカイラインを降りた後は県道を通って再び国道2号に入ってひたすら東進。
途中、岡山ブルーラインという道があったけど2号とどちらが早かったのだろうか^^;
どこまで下道でいけるか粘ってたらあれよあれよと神戸まで来てしまい、午前1時くらいに西宮ICから名神高速に入ってあとは新名神〜東名阪〜伊勢湾岸〜新東名とお決まりルート。名神高速のまだ走ってない区間(西宮〜吹田JCT)を消化できた^^;
5/7のGWの最終日でしたが高速は幸い渋滞もなく、昼前頃に千葉の自宅に到着。
流石に寝不足なので帰ってすぐにバタンキュー(死語)、夕方に起きて飯食ってボーっと過ごしてまたバタンry
このゴールデンウィークでの走行距離は2400kmほどとなりました。

長らく続いたGWシリーズはこれでおしまい。
ご拝読ありがとうございましたm(__)m


工場萌えネタ、なんと5年ぶり^^;

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More おまけ

by pre-sspec | 2017-05-27 19:10 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(1)
2017年 05月 12日

GW四国旅 祖谷渓の絶壁に立つ小便小僧

祖谷渓に来たのなら立ち寄っておきたい名物の小便小僧。

なかなかの断崖絶壁に建っています。

b0132817_22143710.jpg
小僧よ、お前は一体何を思い、
なんのつもりでそこでションベンをするのか。
b0132817_22171452.jpg
お賽銭がいっぱい

b0132817_22174930.jpg
しかし不思議だ。
小便小僧はあっても大便小僧はなぜないのか(汚)
モチロン体勢はウ◯コ座りでw


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More ちなみに・・・

by pre-sspec | 2017-05-12 22:27 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 10日

GW四国旅 奥祖谷二重かずら橋

剣山登山を終えたあとはそのままR439を降りていき、
奥祖谷二重かずら橋に立ち寄ってみます。
b0132817_22091114.jpg
観光ガイドに必ず載ってるかずら橋ですが、2つあります。
祖谷のかずら橋 と 奥祖谷二重かずら橋

より果てしなく山深い所にあるのがこちらの奥祖谷二重かずら橋です。
ココまで来るのに割りと根気のいる山道ドライブかもしれません。
何しろそのほとんどでクルマ1.5台分程度の道幅しか無い山道ですので。

ここが入り口になります。
入場料550円取られます。維持費でしょうね。
b0132817_22150426.jpg
受付の女の子がめっちゃ素朴可愛かった(*´Д`*)


道を下っていきます。歩きやすい靴で行きましょう。
女性はヒールとかでいくと痛い目見ますよ。
b0132817_22165033.jpg
ゴールデンウィークで橋も人でいっぱい。
b0132817_22195111.jpg
誰も渡っていない瞬間がなかなか訪れないです。


グラグラ揺れる上に隙間多し。
b0132817_22203562.jpg
カメラとかスマホとか誤って落とすと悲惨なことになりますよ(^ν^)
むやみにスマホ操作しないほうがいいかもしれませんね。
b0132817_22214640.jpg
二重かずら橋なので橋は男橋と女橋と2つあります。
b0132817_22220848.jpg
こちらは女橋(ちょっと小さくて低いところにある)
奥にはキャンプ場もありテント張れます。


きれいな清流です。
b0132817_22231931.jpg
紅葉時期だとまたとてもキレイかもしれないですね。
混雑もまたすごいことになりそうだけど。。。
b0132817_22232786.jpg
b0132817_00045282.jpg

ちなみに下流にある祖谷のかずら橋は行きませんでした。
走ってるそばから駐車場が見えましたがとっても混雑してそうだし、
この奥祖谷のほうをコレだけ見れたら満足かなと(笑)


頑張ってR439を下っていき、
よさげな温泉を見つけたので立ち寄り入浴して登山と長距離ドライブの休息を取りました。
14時頃寄ってまだガラガラで休憩施設もよかったので満足。


つづけ!

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2017-05-10 22:34 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 16日

なんとか桜と絡めようと必死

桜咲く…というより桜吹雪だったNRTさくらの山公園第2章です。

今度は16-85mmの標準ズームも使用して撮ります。
ん〜、平日とは思えない混雑。
b0132817_21065000.jpg
↑横ver ↓縦ver
b0132817_21185373.jpg
桜と青空に合わせようとするとヒコーキが白飛びしがちなのでムズカシイ…。
構図もムズカシイですね。思い切って超広角持ってくればよかったか。
b0132817_21202727.jpg
b0132817_21393880.jpg
いきなり現れるFedEx


最後はこのあたりでずっと撮ってました。
同業者7〜8人がいましたがみんな終始無言で黙々と^^;
b0132817_21210560.jpg
b0132817_21212859.jpg
最近あんましA滑走路に降りてきてくれないアメリカンとJALが来た!
b0132817_21295883.jpg

汚れたNCA(洗車せい)
b0132817_21304057.jpg
締めはやっぱりエミレーツちゃん
b0132817_21311753.jpg
エミレーツの後はしばらく大型機も来る気配がないので撤収する人多数。
カンタスが明るい時間帯に来てくれたらいいのに…。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2017-04-16 21:41 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

桜吹雪の成田さくらの山

金曜日に振休を取って、再び成田さくらの山へGO!してきました。

この日はずっと南風でRW16R使用だったので、着陸機ばかり撮る形でした。
午前中は免許のGOLD更新をしたので午後からの入りでしたので大好きな欧州便は撮れず…。
b0132817_20330276.jpg
もうサクラ終わったかなーと思ってましたがなんとか持ちこたえている感じでした。
風も強めに吹いていたので、まさに桜吹雪でどんどん散っていく状況でした。
b0132817_20350427.jpg
平日といえども晴れて桜が咲いてますので、休日並みの混雑です。
花見客、ヒコーキ撮影野郎入り乱れてお祭り状態。
b0132817_20363184.jpg
この場所に来たの、実は初めて^^;
b0132817_20375700.jpg
ちょっとピンぼけ…
b0132817_20401636.jpg
よく見ると枝も散ったあとのが多い^^;

桜のコンディションはこの前日くらいがベストだったのかな?
葉桜寸前といった感じです。


この場所でのベストショットはとりあえずコレ
b0132817_20384992.jpg
桜吹雪の瞬間に来てくれました。
ジャンボじゃなくてデザイン的に好きではない中国系の旅客機だったのが残念至極^^;


最近何かと騒がしいUA。
b0132817_20502321.jpg
だがヒコーキ撮影野郎にそんなのは関係ねぇ!
貴重なジャンボの飛来時はみんなピリッと集中し、
連写フルバーストモード!ジャカジャカジャカカシャカシャジャカ…
b0132817_20420666.jpg
振り返ってみると晴れの桜の成田撮影はなんと7年ぶり!
2010年ってついこないだって感じだけどもう7年も経ってたのか…\(^o^)/
あぁ〜転職活動中だったっけ(遠い目)

b0132817_20480069.jpg
成田の桜シリーズ、あともう1回だけ…^^;

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2017-04-15 20:56 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

ブルーインパルス2017スケジュール

先日、平成29年度のブルーインパルスのスケジュールが発表されましたね。
b0132817_21585931.jpg
b0132817_21591678.png
毎年恒例の入間はいいとして、あれ?意外にも小松が無い…。
私の予想としては9月下旬〜10月の間に調整中の浜松の他にもう1件くらい来そうな気がしますけど。
岐阜がひさしぶりに開催、松島基地の2daysも復活ですか^^
しょっぱなに熊本復興イベントを入れてきたのはいいですね。


あと5月に静浜基地が復活してますね。
行こうかなどうしようかな?
前回は4年前か。
もうそんなに経ってたのか^^;


ていうか、八王子って…^^;
よく誘致したなぁ〜。ショーセンターはどこになるのだろう?
多摩に住んでた頃ならサクッと気軽に行けたのにくやしいのうくやしいのう…。
この時期は登山を優先するかもしれませんが^^;


パイロットやクルーページも更新されてますね。
すでに載ってませんが前飛行班長の春山3佐は本日(4/6)がラストフライトだったそうです。
5番機の園田3佐も間もなく任期を終えるのではないでしょか。
次期飛行隊長に福田2佐(TAC:TETSU)というまた一般大卒の方が入られました。
防大ではなく一般大卒の方が連続するってT-4ブルーでは初めてですね。
整備員も久しぶりに女性が1人加入しましたね。


とりあえず入間は当然として、静浜もまた行こうかな?
もちろん、天気が良ければ^^


by pre-sspec | 2017-04-06 22:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 04日

おかえりエミレーツA380

先月にエミレーツのA380が成田に再就航してくれました。

やっぱりバブリーなエミレーツは巨大なA380でなきゃいけません。
この巨大な機体を100機以上揃えるってんだから資金力もハンパじゃありません。
b0132817_22045195.jpg
NRTに到着するのが17時半前後ですので、撮影はこれからの陽が長くなる季節限定です。
出発は22時台とかなので撮影はちょっとキビシイ^^;
b0132817_22061810.jpg
こいつが到着するときがさくらの山公園も人口MAXかな?

そんで着陸後はギャラリーが一斉に帰りだすと^^;寒かったですし…。
b0132817_22092649.jpg
おっ、バウンドしたな。

この日はノーマル塗装でしたけどエミレーツA380は特別塗装機が多いイメージなので、飛来してくれることを期待。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2017-04-04 22:13 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 03日

肩透かしで?大混雑のさくらの山とひこうきの丘

4/2、ひさしぶりに鉄分補給にとNRTへ^^;

本来なら桜満開な時期ですけども今年は寒さが長引いて遅れてます。
ここ成田ではだいたい都内より1週間遅れで満開になる傾向らしいですが。
b0132817_21114342.jpg
人混みは日中ずっとこんな感じ。。。
b0132817_21145397.jpg
レンズ交換めんどくさかったので望遠レンズのままで。
広角で撮影するとテーマパーク級の物凄い人混みが写ります(苦笑)
b0132817_21280068.jpg
4月上旬の日曜日、晴れ。混まないはずがない…。
ほとんどの家族連れは花見に来たものの肩透かしだったことでしょう。
しかし桜が咲いて無くともこの混雑^^; 
b0132817_21120870.jpg
まだほとんど蕾。咲いてるのは一つの木に数えるほど。
来週末には満開になるかという感じでしょうかね。晴れたらまた恐ろしい混雑になるでしょうがこのブログ書いてる現在の週間天気は曇りと雨(-_-;)
駐車場も常時ほぼ満車状態。近くに止められるかは運次第。
てか、787ナンバーのクルマ多すぎw


北風R/W34使用だったので午前中はさくらの山、欧州便が一通り離陸したあとの午後はひこうきの丘で鉄分補給(一部炭素繊維複合材込み)
考えることは同じ人が多いみたいで移動した先でも見覚えのある同業他人がチラホラ^^;
あ、空見ちゃん増えましたねぇ。
FR24の復旧でエアバンド聞く人も少なくなったような。
b0132817_21323303.jpg
珍しい機体にはみんな気合い入れて撮影します。
ABCことAir Bridge Cargoの747-400ERF。
b0132817_21402825.jpg
おっ、25周年記念マーキングってやつか!?


こちらは初めましてのエティハド787。
b0132817_21340115.jpg
個人的には旧塗装かつ4発機のA340-600のほうが好きだったんだけどなぁ…。


タイのA380の後ろにユナイテッドの747が続いてます。
b0132817_21341494.jpg
4発機が連続して着陸してくる光景すら珍しくなってしまった世知辛い航空業界^^;


混雑を察して成田のゆるキャラ「うなりくん」も降臨。
チビッコたちが列をなす人気。
b0132817_21420617.jpg
b0132817_21444538.jpg
しっかりと両手(両翼?)にはエンジンっぽいもの、シッポは尾翼になってるのがミソ。

来週末は満開になってるかなぁ。
天気次第ではまた行くか!?

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More おまけ

by pre-sspec | 2017-04-03 21:57 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 26日

CP+2017 ほぼペンタックス

土曜日に2〜3年ぶりにパシフィコで行われたCP+へ行ってきました。
ひさしぶりに来た横浜。神奈川の真ん中らへんに住んでたときは割りと行く頻度多かったのに、千葉に移り住んでからなんか遠くなったなぁ^^;
b0132817_20095258.jpg
今回はPENTAX(RICOH)と綺麗なお姉ちゃんを見る以外は特に大きな目的も無かったので、3時間程度しかいませんでしたが、う〜んもっと真剣に見ればよかったかなぁ〜なんて^^;



最近発表になったDA★50mmF1.4のモックアップ。
b0132817_20141045.jpg
まだまだ構想段階に入ったばかりだそうですが、でかっ!
ショーケースに入っていてスケール感が分かりにくい絶妙な距離で展示されてますが多分、DA★16-50mmF2.8より大きい気がします。
いくらスターレンズだからって50mmF1.4でこんなに大きくしちゃってイイのかなペンタが^^;
開発者によれば例えボディが1億画素になっても対応できるレンズにしたいとか。
レンズの所はガラスではなく真っ黒にシールみたいなものが貼られていました。
DA★85mmF1.4もロードマップに掲載されましたが、個人的には超広角単焦点が具体化して欲しいところ。
登山に使いたいので^^;


新製品のKPの展示。
b0132817_20190847.jpg
タッチ&トライはしませんでした。
自分のK-3より優れた所はあるようですが、買うには譲れないというかちょっと足りないところがありますし、並んで待つほどじゃないかなぁと…(後述)


毎度おなじみ田中希美男氏VS開発担当者のトークバトル。
キミオ氏の問い詰めになかなか固い口を開けない開発者とのいつもの押し問答です(笑)
b0132817_20180542.jpg
主に新製品のKPや今後のレンズについて。
b0132817_20202255.jpg
AFの高速化や5軸5段手ぶれ補正は自分のK-3より優れてますけど、使用バッテリーが違う&持ちが悪いというのが(個人的には)致命的です。登山で使うには複数バッテリーは持ちますけど1本あたり沢山撮れないと困ります(バッテリーグリップまで持って行きたくないですし)


今回のCP+の一番の目的はこれを見ることでした。
b0132817_20262783.jpg
航空写真家、洲崎秀憲氏の
「PENTAX K-1が変える、飛行機撮影機材の勢力図」

(動体撮影の弱い)PENTAXなのになかなか豪胆なタイトルですよ(笑)
要するにペンタックスでもCやNに引けを取らない飛行機撮影が出来る!という趣旨の内容です。

航空カメラマンとは思えない?就活生のようにピシッとしたスーツ姿で登場した洲崎氏。
b0132817_20282854.jpg
過去のCP+でも何度か公演しているはずなのに、話馴れてない感じで時々噛みながら額に大汗を浮かべては拭いつつ時折熱く話す姿がとても微笑ましいというかおもしろい^^;
b0132817_20420083.jpg
しかしながら、その公演で映し出される写真はどれも(動体撮影の弱い)ペンタ機で撮ったとは思えないほど驚異的なものばかりです。
b0132817_20331518.jpg
シャッター速度1/250以下を死守しなければいけないプロペラ機で、150-450mmや560mmなどの超望遠レンズを使っても少しのブレもなくきちんと構図にフレームインして撮り収められてる写真に思わず息を呑みました。
b0132817_20355469.jpg
等倍に拡大して「ちゃんと小さな文字が判読できるほど描写できてます!」
「ペンタックスでもこれだけの写真が撮れます!」「搭乗員の顔もハッキリと分かります!」「飛行機雑誌の表紙だってPENTAXの機材で撮った写真が採用されました!」
とあらゆる繰り返し解説されるのですが、いやいや貴方の腕ですよそれはとも言いたくなりました^^;
b0132817_20430698.jpg
最後にKPでも撮った写真も載せられましたが(↑写真ではない)「まさにこれはK-5III」ということを語られていました。
特にISO200〜400辺りの航空写真で最も多用するISO感度の画質がK-3系の比べてとても良くなっていると。
う〜ん、そう言われると欲しくなるなぁ(笑)
K-3IIの後継機に期待するしか^^;

PENTAXユーザーには希望が持てる?公演でしたが、言い訳も出来なくなるなぁと(爆)

約50分の予定が10分押して60分に、17時開始で18時終了。
と同時にCP+もこの日は閉館時間に。

この公演の後もいろいろときれいなお姉ちゃんを撮って見て回ろうと思ったのにこれは不覚。
手抜きして終了時間を確認せずに社長出勤よろしく15時頃と遅めに来たのが仇になりました^^;
17時からの洲崎氏の公演が一番の目的だったので午前中から入ろうとは思いませんでしたので。



桜木町駅までの帰り道はさすがカメラ写真好きのイベントらしく、ついでに横浜の夜景を撮りつつ帰る人多数。
b0132817_20572274.jpg
手持ちでブレブレご勘弁。
b0132817_20531043.jpg
平日に来てゆったり見たいですね、こういうイベントは^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-F5.6
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More その他おまけ

by pre-sspec | 2017-02-26 21:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 04日

白馬 松川橋

スキーの帰りに寄った松川橋。
白馬では有名な撮影スポットだそうです。
b0132817_22033595.jpg
朝もスキー場に行く前に通りがかったのですがその時は何人か写真家がおりました。
が、このときは私一人と眺めに来た外国人2人のみ^^;
もう既に日が落ちて撮影には微妙な時間でしたね。

橋には歩道が有りますが欄干は雪に埋まってますのでそこに三脚をぶっ刺して何とかカメラを固定。
b0132817_22035136.jpg
白馬三山と八方尾根スキー場を無理やり入れて撮影^^;
構図もあまり練らずにパパッと撮りました。


白馬三山をズームアップ。
b0132817_22035500.jpg
空も真っ暗になるまで粘って星空と一緒に頑張って撮ればよかったかなぁとちょっと後悔。
だけど既にこの時でマイナス1℃くらいで路面も日陰の濡れたところは凍りかけていたので、退散しました。
3〜4台程度の駐車場もあるので割りと気軽に立ち寄れます(天気のいい朝はいっぱいかも)

今度また白馬に来たときは余裕を持って色々撮ってみよう。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-F5.6
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2017-02-04 22:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)