タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:世間話( 20 )


2016年 04月 08日

元ブルーインパルス飛行班長

先日の空自飛行点検機の墜落事故で、
当該機長を務められていた元ブルーインパルスの飛行班長、平岡勝3等空佐が殉職されてしまいました。


一昨日の事故のニュースで、「飛行点検隊で機長は40代の三等空佐」との報を見た時、
まさか…あの平岡3佐じゃないよね…という予感というか不安は感じていました。

というのも、先月か先々月だかのJWing誌で飛行点検隊を紹介する記事があって
平岡三佐が同点検隊の機長として任務にあたっているのを知っていたからです。
戦闘機パイロットでも40代で現役を退くとU125のパイロットになったりするのね。くらいな感じで見てました。

同隊のパイロットが何名いるとかの体制は知りませんが、
まさか本当に平岡3佐だったとはという思いです。

平岡3佐は2010年4月〜2013年4月頃までブルーインパルスの1番機編隊長としてパイロットを勤め、
特に震災後の訓練が大変な時期にブルーを飛行班長として支えた方です。
b0132817_20294010.jpg
私のPCに残っていた平岡三佐の写真はこの2点くらい。
上は2012年の入間航空祭でのサイン会の時。
下は同じく2012年のJA2012国際航空宇宙展でのサイン会の時。
b0132817_20294484.jpg
この時は記念撮影も出来ない時間も制限されていた大混雑の中で、
平岡三佐「ここにサインする?」
自分「はい、お願いします!」
くらいの会話しか交わせませんでした^^;

ほんの僅かな時間だったとはいえ、ブルーインパルスのファンとして、言葉をかわしたパイロットの方が
殉職されてしまったと思うとなんとも言えない悲しさとショックがあります。
F2戦闘機の教官やエリートと言われるブルーのパイロットを歴任したベテランパイロットでも山にぶつかってしまうとは…
航空機の操縦はそれほどまでに難しいのですね。

平岡3佐と亡くなった隊員の方たちにご冥福をお祈りします。
敬礼!
b0132817_21001293.jpg


by pre-sspec | 2016-04-08 21:00 | 世間話 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 01日

暑中見舞い申し上げマス

8月です。
暑いですね溶けそうですね死にそうDEATHね。

休日に家にいてエアコンつけずにいたら頭おかしくなりそうです。
電気代かかってでもエアコンつけるのと外出して金つかうのどっちがいいだろうかとか色々考えてしまいます^^;


てなわけで、今回は涼しい画像でも(爆)
b0132817_19421114.jpg
ちなみに当ブログでは、今頃の季節(7〜9月)がアクセスが1年で一番多くなります(およそ冬季の倍くらい)
特にこの時期でアクセスされるコンテンツの9割9分は登山ネタで色々調べるために検索されてくる方がほとんどです。
中にはそんな検索してて登山実行して大丈夫?という人もいらっしゃるのも事実ではありますが…
b0132817_19483059.jpg
いやはや人並な?レポしかない当ブログを参考にしていただけることは大変ありがたいことです。
これもまたこのブログを続ける糧の一つであります。これからも未踏な山域に行ってはレポを書いて皆様のお役に&自己満足&アクセス数増加(笑)になればと思います。

これからも当ブログをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2015-08-01 20:00 | 世間話 | Trackback | Comments(1)
2014年 01月 29日

ブルーが事故してしまいましたが…

まずはパイロットが無事、そして機体を失う最悪の事態にならなかったことにホッとしております。
職場でスマホのヤフーTOPを見た時はちょっと戦慄しました。
b0132817_22510381.jpg
JASDFのHPによれば、搭乗していたのは1番機は友田3佐(TOMY)と日髙2佐(ASH)、2番機は日高1尉(VARLE)だったそう。
金華山沖での2nd洋上訓練だったようですが、何の課目中に起きたかは(まだ)公表されていません。
事故機体の写真を見る限り、1番機が2番機の左水平尾翼に追突したような感じだと思うのですが。
(仮定ですが)普段先頭を飛ぶ1番機が2番機の後ろからぶつかるなんて、何の課目か想像が出来ないんですが(プロシージャーターン中とか?)

各社の報道を見る限りは、乗員にケガなしとだけで今以上の情報は入ってこないですが…。
しかし、ここで思うべきは、よくぞ機体があの状態ですぐに無事に帰還できたなと。
1番機はピトー管がつぶれて飛行速度が正確に把握出来なくなっていたはず。
2番機も左水平尾翼がやられて機体の上昇下降やらが普段通りに出来なかったはず。
それでも無事に帰ってきたのは賞賛すべきだと思います。まさに普段の厳しい訓練の賜物だと思います。
今の(偏向)報道機関にそんなことは出来ないでしょうけど…


震災で1機を失い、ただでさえ不足する機体でやりくりしながらの訓練で、最近は6機そろってのフィールドアクロ訓練は滅多にないそうです。
そんな中での今回の事故で、しばらくの訓練中止による今後のTR訓練の進捗や、さらには航空祭への影響が心配なところです。
もしかしたら来シーズンの航空祭開始が遅れるかも?(i_i)

復興途中の松島基地とともに完全復活に期待!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2014-01-29 23:19 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 28日

ブルーインパルス スポーツ祭東京2013開会式フライト

(登山レポは一旦休憩して^^;)
スポーツ祭東京2013こと、国体の開会式でブルーインパルスが飛ぶので、ちょっくら調布まで見てきました。
15時半くらいに会場前についてしばし待ち・・・やはり前日予行と同じ17時ちょうど頃に入間からブルーがやってきました。

展示科目はやはりレベル・サンライズ
b0132817_21233264.jpg
・・・おもいっきり失敗しましたorz
何年ブルー撮ってんだまったく。。。(まだ片手で数えられるほどですけど笑)
予想外のところでカメラの連射が終わってシャッター停止。なんでだよー。

直後に5番機がナイフエッジローパスで通過。
b0132817_21253991.jpg


これだけです^^;
五輪の前哨戦としてサクラでもやって欲しかったなぁ。
しかし東京五輪になったときはどんな高度で展示飛行するんでしょうね。
1964年の時とは違って高層建築物もいっぱいあるし、相当高いところで飛ぶんではと今から思ってます。

ひさしぶりに生のブルーが見れてよかったですわ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-09-28 21:31 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 20日

空幕広報室

最近、空飛ぶ広報室を欠かさず見てます。
いつも連ドラは見る習慣のない人間なのですが、今のところ奇跡的にリアルタイムで全部見れてます(ノ∀`)
空自好き(自称)であるからには見ておくべきドラマになってますねぇ、はい。
b0132817_23444349.jpg
しかし、ガッキーが映るシーンより、戦闘機や基地風景のあるシーンのほうがワクワクして見てしまうのは、ヒコーキ大好き野郎の悲しいサガか・・・
個人的に新垣結衣はショートカットの方が好みだしなぁ(小声)


隊員役のゲストキャスティングがたまに面白かったりしますね。
モト冬樹が空幕長とか勝俣が31SQの飛行隊長とか何でだよと笑
先日の放送では、元ブルーの井川3佐もさりげなくエキストラ出演してましたよね。

JASDFの宣伝効果とかすごいんだろうなぁ。
なんだか今後の航空祭が混みそうでちょっと嫌な予感してますが。
原作本買おうと思いましたが、ハードカバーでやたら分厚かったので、ちょっと迷ってます(どんな理由だよ)


放送内容の細かい感想書くのは苦手なので、このへんで・・・(逃)

by pre-sspec | 2013-05-20 23:57 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 05日

バスケ経験者から見たセンター街

ひさしぶりに渋谷に来る機会があったんだけど、なんでバスケ通りなん?
b0132817_22182961.jpg

いや一応、こんな名前になった経緯は知ってはいるんですけどね。


ただスラムダンク以外、未だマイナースポーツ屈している日本のバスケが、こんな全国的に知名度の高い天下の渋谷センター街の名前になるなんて、バスケ経験者からしたら恐縮とも勝手に思ったり(笑) バスケ通りつったって、コートはもちろんゴールがあるわけでもないし、ボール持ってドリブルが出来るわけでもないし、ましてやバスケットボール片手にここ歩いてたらある意味、失笑モンだと思いますはい。

しかしまぁ、スラムダンクが日本を代表する人気漫画であるにもかかわらず、未だマイナースポーツにとどまってるのは、
後の「リアル」のキャラクターがセリフでも言ってるように、学校の部活以外にバスケをする環境が乏しいのが、
原因でもあるんだろうし、もっと気楽にできる環境が増えればいいなーとは思います。
センター街がバスケを主張したって改善は難しいでしょうけどね。


日本のバスケ界に栄光あれ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-10-05 22:30 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 18日

撮り手としては悲しいぞ

b0132817_142655.jpg

<日本航空>大型機数十機を処分 タスクフォースが検討

なんだとぉー!?

って、やっぱり再建にはそーいう手段になるのか。。。
燃費の悪そうなB747で空席祭りじゃ採算悪化するものね。

そーいえば、先日成田へ行った時はJALの747はいっぱい見て、ANAの747は殆ど見なかったなぁー。

まぁ、しかし個人的にも旅客機の被写体としては一番だけど、乗るとしたら微妙だもんナァ・・・。
機体が大きいから乗り降りもメンドイし、国内線だとまず間違いなく座席モニターは着いてないから、
予約するときは選んでB777の便にするし(こちらもモニターがついてるとは限らないけど
でも一番利用する東京-福岡線は最近はピーク時でもB777ばかりだから、関係無いかな(笑


減らされる前にもうちょっと撮っておこうかな(笑)

by pre-sspec | 2009-10-18 01:53 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 08日

雲は湧き 光あふれて~

天高く~ 純白の球 今日ぞ飛ぶ~♪

夏の甲子園開幕しましたね。
今日も毎年のように朝9時前に早起き(は?)して、開会式中継見ましたよっと。
熱闘甲子園も毎晩見るぞっと。
b0132817_21494358.jpg
電車の中吊広告を見て即効で買ったNumber 8/20号(笑

個人的には阪神のユニ真似た横浜隼人が面白そうだし、頑張ってほしいなぁー。
甲子園制覇より難しいと言われる神奈川を制しての初だし、あの横浜を破ったわけだし。
PLも久々に出てるし上まで勝ち残って横浜隼人とってのも見てみたい。
花巻東もどこまで勝てるか・・・

西東京代表の日大三高は、ウチの多摩センター駅から最寄駅からバスで校舎は山の中だけどwで、駅構内でも
日大三高の一般生徒や野球部の連中も見かけたりするけど、あんまし応援しようという気には・・・(ぉ

あ、福岡代表の九国大付初戦突破おめ
ウチの母校の九産大九州はすっかり弱くなっちまったんかのう・・・

また甲子園に見に行きてぇーなぁーーーー
(そのくせ実行しようとしない俺


しかし、今年の「栄冠は君に輝く」を歌ってるヤツ。
なんだあのもへーーっとしたやる気のない歌声はw

また2004年大会のように長瀬実夕に歌ってほしいナー

More

by pre-sspec | 2009-08-08 22:04 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 02日

萎える月

b0132817_2282680.jpg

6月は梅雨でジメジメするから嫌いだ。

6月は祝日が無いから嫌いだ。

6月は英語名がJuneだから嫌いだ(ぉぃ

1年の中で一番嫌な月は?と聞かれたら、まず6月って言う。


なんで6月は祝日が無いんだろう?

前の5月にいっぱいあるから? 違うだろう。
元々あった祝日を月曜日とかにしたりしてるわけだから、6月にも何か無理やり祝日作ってもいいじゃないか。

いっそのこと、景気対策の名目で、各月あと2日ずつくらい祝日増やしてくれないかな。
なんていうと基本土日休みでないサービス業系の人からタコ殴りにされそうだから、
最低週休2日とか、年間休日最低150日以上取らせること(マテ)とか労基法改正してくんないかな(氏ね

日本人は有給取得率が少なくとも先進国中ではダントツの最下位らしいし、働き過ぎな民族なんだからお国の力で強制的に・・・
といってもそれでまたGDP云々だとか雇用云々の問題が出るから簡単でないだろうなー。

どこの会社にでもあるような有給の取りにくい雰囲気になるとかもう国民性の問題なのかね。


誰か次の選挙で休日増やす法案を公約に掲げてくれんかな(カエレ




ひさしぶりにブログタイトルに沿ったこと書いた気がする。。。


More

by pre-sspec | 2009-06-02 22:24 | 世間話 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 21日

やれやれ・・・

八王子の女子高生が感染したニウスが伝わり、今日になってマスク人口が一気に増加した気がする。
朝、駅に向かう道中、やたらマスクしてる人を見るようになった。

ちなみにその高校生は、成田からの直行バスで我が多摩センター駅に降りてそこから八王子方面に向かったんだとかw


てか、日本人って健康意識高すぎだよなー(お前も日本人やろ
花粉の時期も電車はマスク人だらけになるし。

そんなにこえーもんなのだろうか?
インフルなんて、患っても病院行ってクスリ貰って寝てりゃいーだけじゃんと思うのは、甘い?
今回のインフルは至近距離でなけりゃ空気感染はしにくいというし、弱毒性というし、なんだか過剰防衛としか思えない。
テレビでニュース見れば、インフルのニュースが必ずトップだし、無用の心配を煽ってる気がするなー。
1人単位で感染者数を数えてるけど、世界では毎日結核でン千人死んじゃってるとかいうのに。
そーいえばハリセンボンで結核にかかった人はその後どーしたの?w

感染したからってゾンビになる(バイオハザードかよw)ワケじゃあるめーし、普段の季節性のインフルエンザのほうが致死率高いらしいし、
ぽまえら怖がりすぎだよって言いたい。

http://diamond.jp/series/uesugi/10078/のサイトにお前は俺かといえるくらいほとんど同じ考えの人が論じてました。
なんだかえらそーだけど(笑


ちなみに自分は予防のためとかにマスクはしない派です。
季節性のインフルエンザが流行ってる時だろうと花粉の時期になろうと。


なんてたって、息苦しいのが最大の理由(/∀`)


慢性的な鼻炎持ちで、鼻水は年がら年中よくでるので、マスクなんかしたら息苦しくてたまらん。
わざわざマスクなんて必要以上にしてられっかヴォケ!!と思うのです。
マスクするときといえば咳き込んで周りに本当にメーワクがかかりそうな時くらい。
強毒性でマヂでヤバそうな感染症が身近に流行ってるなら考えるかもかなぁ。

まぁ、こんな余裕こいといて本当に感染したらそん時はそん時。
このブログ上でもう死にそうだとか弱音を吐いてるかもしれません(駄目じゃん


あ、そーいえば今日の帰りの電車の中で近くにいたマスクした女性がやたら咳してたなぁー\(^o^)/

by pre-sspec | 2009-05-21 22:46 | 世間話 | Trackback | Comments(3)