タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:コネタ( 16 )


2015年 02月 01日

新車買いました!


チャリンコですが(笑)

b0132817_20341695.jpg
変速機もLEDオートライトもない、何の取り柄もないメーカーがどこかもよう分からんフツーの安い27インチシティサイクルです。

これから通勤のアシとして頑張ってもらいます( `ω´)


オートライトや6段変速とか付いてると高いなぁ〜。
チャリンコに出してもいい予算が高くてもせいぜい1.5万円までだったので妥協しました。
通勤は往復15分くらいだし笑


by pre-sspec | 2015-02-01 20:42 | コネタ | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 13日

レベルアップ

府中へ運転免許の更新してきました。
前回は平日に行ったので、たいした混雑じゃなかったですが、いやぁー日曜は凄い行列でした。
しかし、いま周りにいるその他大勢の人々が自分と誕生日が1ヶ月前後程度しか違わないのかと思うとなんだか・・・(笑)

取得して11年ですが、まだ金免許ではありません(T∀`)
初めて1時間の一般講習でしたが、短く感じてしまいました。恒例の鬱な気分になるヴィデオも10分チョイくらいで終了。
改正道交法とか説明されましたけど、今年の4月から右折の矢印信号でUターンしてよくなったらしいです。
ていうか、最近Uターン禁止だったってニュースになるまで知らなかったわけですけども。。。

一般講習でも、次の更新は5年後なんですね。
長いぞ・・・無事故無違反でいけるかなぁ・・・(;´Д`)


あ、蛇足ながら今日は生誕××周年の日でした。
何歳になったかは↓↓↓の画像にヒントがありますので、ご想像におまかせします(爆)
b0132817_21464241.jpg

自分への誕生日プレゼントというわけではないですが、登山用品で初めてMOUNTAIN HARD WEARのTシャツ買ってみました。
XLサイズ買ったはずが、帰ってみるとLサイズ・・・orz

着れないこともないので、身体をシャツのサイズに合わせるように頑張るか(ぇ

by pre-sspec | 2012-05-13 21:56 | コネタ | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 18日

ろくでなしBLUESがドラマになってしまう

以前にもネタにしたことがありますけど、私はろくでなしBLUESが大好きでしてね。
ろくでなし~のみならず、作者の森田まさのり先生の「ROOKIES」や「べしゃり暮らし」も全巻持ってるんですけどね。
b0132817_0261413.jpg
まさにこんな心境(笑)↑↑

ルーキーズがドラマになった時もちょっとは見てましたが、全巻持ってる人間から言わしてみればまぁ、話的に原作のツギハギだらけというか、
イケメン(笑)とかいう下等生物の俳優ばかり揃えただけ臭い感じもあって、苦笑いする場面も多かったです。




で、
今回、あろうことか「ろくでなしBLUES」までもがドラマになることになってしまいました。



ニュースや公式の写真見てちょっと愕然としてしまいましたよ。



まずは原作(38巻より拝借)
b0132817_23472055.jpg
この面々が主人公、前田大尊のツレである主要キャラですわ。

                
でもってドラマ版(公式より拝借)
b0132817_2348125.jpg
えっ?????



ていうか、君ら、誰役?

100億万歩譲って、中央が主人公の前田大尊としよう。
しかし、その両サイドと後ろにいるのは、ホント誰役なの??(いやまじで
第一、大尊の周りの主要キャラで、ヒゲ生やしてんのは輪島ぐらいなもんだぞ?


それにマンガの中では主要キャラは学ランを着崩したりはしていないんですがね。
これはドラマ版ROOKIESにも言えたことなんですけどね(苦笑)
最近?の「ご○せん」もそうですが、ドラマの作り手はなんだかこの類の物語を何か履き違えて捉えてるとこありますね。
ハイビジョン用にメイクして、キレイなツラの不良役なんか見てても迫力も糞もあったもんじゃないですよね。
学ランボタン外して中のシャツ見せびらかすようにすれば、カッコがつくと思ったら大間違いやと思います。

いくらマンガを元にしたとはいえ、時代的に原作の中にたくさんいたリーゼントスタイルにはできないんでしょうなぁ。
今のイケメン俳優(笑)にそれ求めても絶対それらしくならんだろうし。

せめてお願いだから、スキンヘッドの赤城くらいは忠実に再現してほしいかな(笑)

K-7 + DA★16-50mm F2.8ED + AF-540FGZ

つづき

by pre-sspec | 2011-05-18 00:17 | コネタ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 03日

キング・オブ・深夜バス

仕事帰りによくヨドバシ新宿西口本店へ寄るんですが、隣接する高速バスターミナルに
福岡⇔東京の日本最長距離を誇る深夜バス「はかた号」が止まっていると嬉しくなるのはなぜだろうか?(笑)
b0132817_0164076.jpg
そういえば学生時代は2~3回利用した気がする(よく覚えてるくせに笑

よく廃止が危惧されたりするんですが、負けずにまだまだ生き残ってますね。
GWなのでバスターミナルは大荷物を抱えた人(特に若者)でいっぱい。

どうやら今は2階建て仕様も運行されているらしい。
2階の最前列とか座ってみたいかも。
新幹線よりもうんと安いのは魅力だけど、渋滞したら到着時間も大幅に伸びるのが難点(当たり前だけど^^;

高速1000円が廃止になる予定だから、深夜高速バスもまた復権か。
いや、でもやっぱりマイカーが一番かな(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-05-03 00:33 | コネタ | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 06日

Wii買いました

同僚とWiiとか懐かしのゲーム話をしてたら急に欲しくなって(笑)
いやね、震災後の消費自粛ムードで経済停滞が叫ばれる中、これもまぁ立派な経済活動と思ったわけですよ(言い訳はよせ)
え?募金ですか?しましたよ。会社を通じてですが^^;
b0132817_22435661.jpg
バーチャルコンソールでのファミコンやスーファミのゲームを違法ではなく安定的にしたくて買ったのがその理由です。
Wii専用ソフトは興味があるものが無い(強いて言えばPS2でも持ってる電車でGO新幹線くらい笑)ので、まだ何も買ってませんが(/∀`)

先週末にLAN端子アダプタとD端子ケーブル、クラッシックコントローラーと一緒に購入。
クラッシックコントローラさえあればWiiリモコンとやらの使い難い物は開封しなくていいのかなと思ってたけど、
クラッシックと繋がないとコントロールすらできないんですね、めんどくさっ。

とりあえず今は会社から帰っては夜遅くまでゲームに狂ってます(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

買ったゲームとかもろもろ

by pre-sspec | 2011-04-06 23:00 | コネタ | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 24日

メリクリってもう死語だよね?

毎年恒例(?)、今日の晩飯のおかず(えぇーーー
b0132817_21562669.jpg

こんな写真撮るのにも三脚置いて一眼レフセッティングしてる自分(痛

さて、来年はどうなってるやら(寒)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More(謎

by pre-sspec | 2009-12-24 22:05 | コネタ | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 15日

小さな四駆学

かつてミニ四駆(またこのネタ?w)は、所謂コミカルミニ四駆から始まり、ワイルドミニ四駆、一大ブームを巻き起こしたレーサーミニ四駆
自分が小学6年頃に現役引退してしばらくした後、第二次ミニ四駆ブームを起こした(らしい)フルカウルミニ四駆シリーズ
さまざまなシリーズがあった(んだそうな笑)。

今回はミニ四駆のシャーシについて。
※クルマではよく「シャシー」と言ったりするけど、ミニ四駆ではシャーシと田宮で統一されてる(っぽい)


まずはおさらい。
レーサーミニ四駆のシャーシ(タイプ3シャーシ)
b0132817_23491079.jpg
この小さなシャーシに、トランスミッションこそ(勿論)無いものの、ピニオンギヤ、カウンターギヤ、クラウンギヤ、プロペラシャフトを
上手くぶち込んで四輪駆動システムを構成している。(何カッコつけて語ってるんだ


リアのミッドシップ部にモーターを搭載しているから、クルマの駆動方式っぽく言えば、MRと4WDを組み合わせた感じとなるのかな。
後ろにエンジン(モーター)がついてて四駆だから、ポルシェの911ターボに似てると言えば似て・・・ないか(笑

とにもかくにも、このカタチがミニ四駆の基本中の基本の構成。


しかし、この構成はステアリングなんて(勿論)ないミニ四駆にとってみれば、コーナーは曲がりにくく、
チューニングでスピードを上げればコーナリング中にフロントが浮き上がってコースアウトをするなど問題があった。
外側のタイヤを空回りさせるワンウェイホイールを装着すれば改善はされるけど、それでもダウンスラストローラーを装着させるなど
コースアウト対策は欠かせなかった。


そんな中で、リアでなくフロントにモーターを搭載した画期的なシャーシのミニ四駆(クリムゾンG)が1990年12月に初登場。
b0132817_04947.jpg
そのシャーシの名はフロントミッドシップシャーシ(そのまんまやん

フロントに重心を置くことでフロントの浮き上がりを抑え、テールスライドを誘発させて、
圧倒的なコーナリング性能を可能にする(田宮のフレコミ)、とてもすばらしいシャーシだった。

しかし、フロントにモーターを搭載する分、ボディデザインに制約をきたす等、カッコ良さの点ではビミョーな製品だった(と思う


で、最近ではミニ四駆PROなるシリーズが(いつの間にか)存在してる。

そのシャーシがこれ。
b0132817_014549.jpg
プロペラシャフト代わりにモーターから2本の軸が出て、それぞれカウンターギヤとクラウンギヤを介して、
前後のドライブシャフトへモーター駆動を導いてる。

4WDはモチロン、モーターのギヤをどちらか外せば、前輪駆動車にも後輪駆動車にも出来る!
ミニ四駆を構成する上で一番重い、電池とモーターをど真ん中に配置!
これだと先のフロントミッドシップシャーシなんか敵ではないくらい圧倒的なコーナリング性能が出せる!


これ、最強じゃね?


いつの間にこんな素敵なもん作ってたんだよ田宮模型!
こんなの、自分がハマってた第一次ブーム期に出してたら革命的な大事件だったぞ!
普通乗用車でこんな構成にしたら面白いかも(ならんか

こいつを組み立てるにあたってはさすがに説明書を見ながらになりました。
フツーのミニ四駆なら、説明書なんて見ずに当たり前のように作れますけどね。
久しぶりに組み立ててると、田宮模型のプラスチックの金型工作技術には感服するばかりだったけれど(笑)
これで今度は静粛性を求めて、ギヤを現在のスパー式からヘリカル式にしてくれたらマジで田宮模型を尊敬する!(無理かな・・・

チューニング志向なのか、前後に巨大なバンパーがあるけど、これはいらない気がするな(´∀`)


しかし、よくよく考えてみれば、ミニ四駆は電気自動車だから、最近CMがうるさい流行りのエコカーだよね(爆)

つか、電気自動車って要するに、電車だよなぁ・・・(ん


>にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-09-15 00:28 | コネタ | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 13日

虹のアーチをめざせ~♪

最近、缶コーヒーのBOSSレインボーマウンテンのオマケに昔のレーサーミニ四駆のチョロQがついてた。
b0132817_21442825.jpg
第一次ミニ四駆ブーム(1990年±2年位)世代の自分は、出勤途中のコンビニで見つけるや、
1秒後には手に取り、2秒後には購入を決断していました(/∀`)

ちなみにこれは1990年発売のダッシュ01号スーパーエンペラー(超皇帝)

ダッシュ!四駆郎の主人公、四駆郎の3台目の愛車ですね、ハイ(このブログ読んでて通じる人いないだろうな・・・(´・ω・`)
当時、小学生だった自分は即購入しましたよ、えぇ。


んでもって、実物のミニ四駆と比較
b0132817_2151163.jpg
何で実物のミニ四駆があるの?って突っ込みは無しでw
まぁ、復刻生産された分です(当然か
オマケのほうも小さいのに良く出来てるのぅ。

ちなみにステッカーは全ては貼らないのが、個人的なコダワリ。

20年近く前のモノなのに、缶コーヒーのオマケを企画してくれるなんて、田宮模型は素晴らしい会社だっ!

田宮模型さん、この世代のミニ四駆は半永久的に生産継続をお願いしまつ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タイトルの意味が分らないという方はこちら

by pre-sspec | 2009-09-13 22:03 | コネタ | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 03日

手放せないマンガ

b0132817_2145362.jpg
最近、きまって深夜になるとろくでなしBLUES(全42巻)を手にとって読みだすことが多い。

なんでやろ?(笑


原作が終わったのが、今から約12年前の中3の終り頃。
バイト代で古本で20数巻一気に大人買いして、後の巻も直ぐ揃えたのが高校生の頃(´∀`)
よく見たら、所有してる殆どの巻が初版だった。
ある意味、貴重かも(笑


漫画に出てくるキャラは今となっては時代錯誤なナリだけれど、それはそれで古き良き時代のものとして見て面白い。

なによりこの森田まさのり氏のマンガに漂う独特の空気感みたいなものが好きだ。
それは最近(過剰な宣伝で)流行ってるらしい同じ作者のROOKIES(こちらも全巻所有)も共通してる。
でも今ヤンジャンで連載してるお笑いのやつはろくに読んで無いけれど(;´∀`)


たまに読むから面白いってのもあるだろうけど、これらのマンガは仮に自分に子供が出来ても読ませたいな(笑
他にスラムダンクとかも持ってるけど、同じ様に読ませたい。


あぁー、また(マンが内に出てくる)井の頭公園に行きたくなった(笑

by pre-sspec | 2009-07-03 22:07 | コネタ | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 13日

レベル28になりました

アーク、Wiiの「バーチャルコンソール」にて配信開始
「ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ 全員集合!」

 アークシステムワークス株式会社は、Wiiの「バーチャルコンソール」にて、
「ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ 全員集合!」の配信を、5月12日より開始した。
価格は500Wiiポイント(500円相当)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ 全員集合!」は、
1991年7月にファミリーコンピュータ向けに発売されたアクションゲーム。
プレーヤーはくに政(くにお)を操り、謎の2人組みにさらわれた、街道一の大親分文蔵(豪田)の
1人娘お琴を探し出し一家の危機を救うために、江戸時代の日本を駆け巡る。

 道中には、りき五郎(りき)や文蔵(豪田)など、「くにおくん」シリーズでお馴染みのキャラクターたちが
多数登場。中には仲間になり、一緒に戦うことのできるキャラクターも存在する。

b0132817_20503617.jpg
参考サイト
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090512_168339.html

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_dtj/vc_dtj_01.html
---------------------------------------------------------------------------------------------------


・・・やヴぁい!


めっちゃ欲しい!(;´Д`)


未だかつてこれほどまでにWiiを欲しいと思ったことは無かった。

スーパーマリオとか往年のファミコンソフトが(一部)出来るのは知っていたけど、どうも購入するまでには至らなかった。

Wiiソフトなんて欲しいものは特に見当たらなかった(強いて言えば電車でGOくらいw)、CMでよくやってたWiiフィットなんぞ何も興味もわかなかった。

くにおくんの時代劇でも出てくれなきゃ買わねーよとか思ってた。。。



そんな中、くにおくんの時代劇が本当に出た!(;´Д`)

ファミコンをしなくなって10ン年。
いつかはまたしたいと思ってたこのゲームがまた帰ってきたわけですよ。
これはこの機会にWiiを買わなきゃ男ぢゃねーだろと。


・・・とは思うものの、冷静に考えれば500円相当のゲームをするために、25,000円のWiiを買うのはどうなのよってなっちまうw
いや、もちろん自分にとっては500円以上の価値があるゲームだけれど・・・。
実際買ったら、マリオ3とかも多分、DLしてやるんだろうけど、今の財政状況上、ゲーム機に25K+αも投資するなんてことはちょっとなぁー。
これでさらに同じくにおくんシリーズの熱血高校ドッジボール部サッカー編でも出てくれれば決定打になるんだが(ぉ


そんなわけで本日、レベル28の誕生日だったので、誰か私にWiiをください(子供か

by pre-sspec | 2009-05-13 21:07 | コネタ | Trackback | Comments(0)