タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:クルマ( 34 )


2016年 07月 18日

Be a driverというやつを体感

昨年くらいから次の愛車候補として、
マツダのアクセラスポーツあたりがいいなぁ〜いいなぁ〜欲しいなぁ〜と漠然と考えていました。
b0132817_22160433.jpg
ホンダ好きの自分ですが、最近どうも車種ラインナップがう〜ん…ていう感じだったのと、マツダのSKYACTIVやディーゼルについて調べていくうちにそのクルマづくりの思想に共感できたといいますかね。





  • アテンザに乗ってみた。
連休初日のこと。
今回の山登りはMyフィットではなく友人のアテンザワゴンXD(後期LPK_AT_AWD)に同乗していったんですが、これがまた助手席からでも分かるイイ乗り味。
b0132817_20035719.jpg
特に高速道路での安定感が凄くいい!
助手席に乗っててもそれが分かるくらい。大きな声では言えないぬうわkm/h~くらいの速度になってもまったく速度感や恐怖感が無い。

自分も下道でちょいと運転させてもらいましたが、運転席に座った瞬間にこれは運転楽しそうという感覚になりました。
うまく表現できませんが、低く奥へしっかり腰掛けられるシート、脚の位置、ドライバーの目線などドライバーありきで作られた感があります。
b0132817_20130633.jpg
運転感覚はさすがにディーゼルなのでガソリンほどのレスポンスの良さは無いけど、重くて大きいクルマなのになかなかいい動きをします。
トルクもスバラシイ!と言いたいところですが、踏み込む場所もなく全力トルクは体験出来ませんでした。。
カーブもアンダーにならずにキレイに曲がってくれるというかなんつーか^^;
とにかく楽しい気がします。
横幅1840㎜もあり(クラウンとかよりデカい)ますが走行中はそこまでデカさは感じません。
6ATも思ったよりいい感じ。

これがマツダの目指す人馬一体というやつか!


  • アクセラスポーツに乗ってみた。
登山の帰りのこと、アテンザを運転させてもらっているときに


友人「帰り道に買ったマツダあるし、寄ってアクセラ見せてもらう?!」

自分「えぇっ、マジっすか!いいんですか?!」

友人「いいんじゃない?試乗もさせてもらえるかもよ」

自分「(゚∀゚)!!


このマツダ店は友人(某独車D勤務)が買ったお店かつその勤務先の関連会社みたいなもので、
店員さんとはいわば同僚みたいな感じらしいので話はスムーズに進みました。


店内におじゃま(既に営業時間外ですが^^;)
b0132817_20385200.jpg
数日前にマイナーチェンジしたばかりのアクセラスポーツが2台ならべてありました。
手前のは15SプロアクティブでガソリンのAWDモデル(車高がちょっと高い)
ふむふむ、エターナルブルーマイカとはこういう色なのか。青空の下でも見てみたいぞ。
うーむ、デミオみたいなもうちょっと濃い青を期待したのだけど^^;
リアバンパーの形はこのMC後のほうが絶対いい!(個人的に)
奥にはマシーングレーメタリックの車両も。

新しいアクセラについて3者で雑談。
あれこれ新技術や裏話など色々と教えていただきました。
ちなみに今、アクセラの1.5LガソリンとマツダのSKYACTIV-D車全般はめちゃめちゃ下取り価格が高いらしいです^^;

で、ついに試乗車に乗れる時がきました。
新グレードのアクセラ15XD(LPK)です。1.5Lディーゼルです。
b0132817_20455740.jpg
さすがにネットで見たカタログ写真よりは車高が高い^^;
んがっ、このディーゼル車専用塗装の18インチホイールがまた実物カッコイイ!
やはり画面ではなく実際に見ないと分からんもんですね。
b0132817_20502677.jpg
早速、運転席に乗り込んで試乗開始。
(試乗中の写真はありません^^;)

・ドライビングポジションを決めた時の座った感覚はアテンザとほぼ一緒。
・むっ、アイドリング音はアテンザのほうが静かか。
・ヘッドアップディスプレイがカラーだ!標識まで認識して表示される!
・さすがにアテンザより軽快だ!
・18インチ履いているのに乗り心地がいい!
・1.5Dでもトルクは全然十分じゃないか(全開まで踏み込んではいません)
・新搭載のGベクタリングコントール(GVC)は……前期の非搭載車を乗りこなしていないと違いが分からないかも…^^;
なお、GVCのON/OFF切り替えは不可とのこと。


高速道路でも試乗してみたいなぁ。
自分の次の愛車の要件として、高速道路をもっと楽に走りたいことがありますので^^;
あとAWDで、ATでもいいけどCVTはヤダっ!というのがあります。


終いにMC後の最新カタログまで頂いちゃいました。
(カタログ本誌とオプションカタログと価格&諸元表)
b0132817_21080730.jpg
見て思ったのですが、マツダのカタログって燃費云々を全然強調していないんですよね。
他社ならクルマの価格の下あたりにドーンと燃費が記載されてたりするんですがそれがありません。
そこがまたいいところな気がします。
b0132817_21081994.jpg
ん〜〜〜
アクセラめっちゃ欲しくなりました。
だけどグレード構成がちょっとね…。
理想は最上級の22XDのAWDだけど自分の収入じゃちょっと無理というか厳しい。
15XDにAWDやMTがあればほぼ決心なんですが(笑)


さて、買い替えはいつになるやらねぇ…(気が遠い)


by pre-sspec | 2016-07-18 21:20 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 23日

クルマあれこれ

3月4月とロクにブログ更新できてません、スンマセン^^;

年度末に不本意な引っ越しがあったりと何かとバタバタしてまして
ブログ更新するようなネタもろくにない状況でございました。

やっと落ち着いてきたので少しずつ更新しよかなと。
あっ、部屋はまだ散らかり気味(笑)
b0132817_22100507.jpg
久しぶりにクルマメンテナンス&いじくり頑張ってみました。
上の写真はオイル交換で店任せです(笑)
写真はすべてスマホです。

いきなりバラし写真。
b0132817_22104794.jpg
インパネ外してナビ外してメーター外して大分解。
何をやってるかはご想像にお任せをば。
インパネ周りで作業しているのにサンシェードをしているのは暑さ対策です^^;
こういう作業って何かと汗かいたりしますから(なので真夏には絶対しません笑)
b0132817_22153056.jpg
フィット2のナビ用GPSアンテナ(右)とETCアンテナ(左)は基本、ここに設置されます。
※うちのフィットは最初からETCが付いてるグレード(ハイウェイエディション)です。
取り付け取り外しにはメーターを外す必要が。めんどくせい。

厄介者の純正配線。
b0132817_22171838.jpg
b0132817_22173445.jpg
しかしなんといいますかね。
クルマ業界は燃費追求するのも結構ですけど、
こういうところの配線やら端子やらの規格の共通化とかする気無いんですかね。

メーカーや機種、メーカーOPかディーラーOPか社外品か、バックカメラやらGPSアンテナやら、
それぞれの機器で規格カタチが違いすぎますよね。
おまけにゴチャゴチャしまくるし…。
家庭用オーディオみたいに誰でも簡単に配線できるようにしたらイイのにと思う次第。。
困ったもんです。


P.S
・引っ越してよかったこと。
ガスがプロパンから都市ガスになってガス代が半分くらいになりました。
今のところそれだけ…^^;


by pre-sspec | 2016-04-23 22:30 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 11日

東京モーターショー 輸入車編

モーターショー、海外メーカー編です。
撮ったメーカーはBMWがかなり多くなりました^^;

トータルでも輸入車のほうが写真は多くなったかな?と。あっでもNSXとシビックRをかなり撮ったからそうでもないw
日本者にはないオーラというか存在感がありますね。カッコいいもんはカッコイイし、ダサいもんは何やこれと(笑)

BMW i8。電気自動車なのにスーパーカーみたいです。
b0132817_21290077.jpg
しかしそこのオネーチャン、モーターショーでその表情はアカン。
なんか辛いことでもあったのかい?^^;

M4とM6グランクーペ。
b0132817_21302667.jpg
BMWのMモデル。どちらも運転してみたい。助手席でもいいから乗ってみたい。
b0132817_21302885.jpg
ポルシェのレースカー。
b0132817_21312601.jpg
アウディのコンパニオン?はイケメン風の外人ニーチャン。
b0132817_21320841.jpg
男のカメラに対してもちゃんとカメラ目線になってくれる、さすがプロ
自分だったら女の子のカメラにしか視線合わせません。

なんだかどのクルマも似たようなアングルで撮ってばかりだなぁ〜ってのが今回の反省点でもあります^^;
人多すぎでまともに写真撮るのも難しかったところもありますんでという言い訳(苦笑)

初の東京モーターショー、なかなか歩き疲れました^^;



(続き)その他のクルマはこちら!

by pre-sspec | 2015-11-11 21:55 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 09日

東京モーターショー 国内メーカー編

東京モーターショー国産車編(ホンダのみ前回)です。
撮った写真をザッと処理してみたところ、国内メーカーより海外メーカーのほうが撮った写真が多かったみたいです^^;

ホンダ以外での大物といえばやはりマツダの新型ロータリーのコンセプトカーRX-VISIONではないでしょか。
b0132817_21075685.jpg
すんげぇロングノーズショートデッキにワイドボディ、超大径タイヤ。
b0132817_21085513.jpg
コンセプトカーだからこのまま出ることは無いんでしょうけど、このV8でも入れるんか?ってくらいロングノーズではロータリーだと4ローターくらい入るんではなかろうか(笑)最近のマツダはとてもでかいホイール履かせるのがお好きみたいだけどユーザーのタイヤ代も気にしてあげてよね^^;
あ、前回はホンダ贔屓とも言いましたが最近はマツダも気になるメーカーです。特にアクセラスポーツとか。
b0132817_21164295.jpg
コスモスポーツ!

全体的にマツダブースは暗くて写真撮るのに苦労しました。RX-VISIONもNSX並に人気で撮るのに四苦八苦。
b0132817_21373681.jpg

日産コーナー
賑わっていたのはGTの?コンセプトカー。
b0132817_21135447.jpg
これまた巨大だ。ってカラーリングがマツダに似てる気が(笑)
2020年を目標に開発してるんでしょうかね。
b0132817_21150872.jpg
NISMOのフェアレディZとGT-Rが並んで展示されてましたがこの辺りは上のGTカーが隣接しててまともに写真撮るのも難しい。
b0132817_21154455.jpg
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

その他のメーカーはこちら!

by pre-sspec | 2015-11-09 21:45 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 08日

東京モーターショー ホンダ編

東京モーターショーに初めて行ってきました。
今までは人混みと開催場所の不便さからなかなか脚が向かずにいましたが^^;

場所は東京ビッグサイト。こちらも初めて。
b0132817_20473984.jpg
はじめはこのヘンテコな建物の中に展示スペースがあるのかと(ぉぃ)


まずはホンダ編です。
私は一応、ホンダ贔屓ですんで、ホンダだけ独立してレポします(笑)
b0132817_21181480.jpg
ホンダブース。かなりの面積使ってました。

b0132817_20483141.jpg
今回のホンダの目玉は、新型NSXと750台限定のシビックタイプR!
b0132817_20492304.jpg



レポはこちら!

by pre-sspec | 2015-11-08 21:26 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 17日

55555

山ネタがないのでクルマネタをば(笑)

いつも燃費計にしてるメーターをオドに切り替えたらゾロ目寸前でした。
でもってタイミングよく信号停車時にスマホでパシャ。
b0132817_19423068.jpg
今日は車検の見積のために主治医(ディーラーだけど)へ診てもらいに。
金額見ていつもどおり鬱になる。あゝボーナスが…諭吉さんが羽ばたいていく〜〜〜〜。
日本の車検制度、どうにかなりませんかね?いや、無くせとはいいません。無くしたら無くしたでいくら壊れない日本のクルマでも日常点検整備に疎いボンネットの開け方すら知らないようなユーザーは大変なことになるでしょうし。



重量税、いらないのはお前だよお前。



オータムジャンボ当たったら乗り換えたい。


初めての?燃料添加剤ネタ。
クルマの添加剤といえば効果を証明するためには長い期間で公平に公正に検証しないといけないのでカー雑誌でもなかなか取り扱われないので、どれがいいのかダメなのか分かりにくいものですが、自分が最近使ってるelfの↓は本当に加速が良くなり燃費が良くなってる感じです。
b0132817_19423272.jpg
使用するときはだいたい高速道路入る前の給油時に入れます。信号停車する街乗りより高回転維持する高速のほうが効果的でしょうから。非力なフィット君で月に1回は走る坂道の多い中央道でも入れないよりは体感的に違いを実感できてます。エンジン音もガサツさが軽減してますし燃費もメーターの燃費計で1km/Lは違ってるかも?こないだの立山へ行った際は19.2km/Lまで伸びました。カタログ燃費より2kmもイイとか(笑)エアコン一切使用なし&高速はかなりノンビリ走行でしたが…。
なお、お手持ちのクルマで試して効果がなかったと言われても文句は受け付けかねますw



by pre-sspec | 2015-10-17 20:04 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 05日

タイヤ付け替え

タイヤをスタッドレスから、ノーマルタイヤへ〜
b0132817_00015678.jpg
写真はスタッドレス(ダンロップWINTER MAXX)

ノーマルに戻して、あれ?こんなに固い乗り心地だったか?と(笑)

スタッドレスで14インチまでインチダウン(185/55R16→175/65R14)してたからかな。
ブレーキングやコーナリングは頼りないスタッドレスから、通常に戻って一安心。
だけど、バネ下重量が重くなり軽快さは薄れ切り返しは動きが重くなった。いや、元に戻っただけか(笑)

この冬は関東平地ではほとんど雪は積もらなかったけど、スキーへ行った際は存分に活躍してもらいました。

実は今回はじめてスタッドレス履いたのですけど、雪で登れるかな?と思った坂道においてもFF+VSAなのに予想以上に問題なく走ってくれました。カリカリのアイスバーンを走る機会はほとんどなかったですが、走らないに越したことはないか^^;
乾燥路でも大人しく走っていたせいか夏タイヤで春秋よりも燃費が良い結果に(笑)
が、やはり寒いところで本領発揮してくれる気がしますね。


しかしながらスキーにハマってSUV系や荷室に余裕のあるステーションワゴン系のクルマが欲しくなった^^;


by pre-sspec | 2015-04-05 00:05 | クルマ | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 17日

東京オートサロン2015 其ノ参

行ってから1週間経ってしまいましたが^^;オートサロンを彩る?コンパニオン編です。

といっても一緒に行った友達と名目上
クルマ目的で
行ったので申し訳程度しか撮ってませんのでご了承を(苦しい言い訳)
まぁ今回は抜群に可愛いのをあまり見かけなかったような気も・・・

いきなりですが、ポルシェとパツキンの白人ネーチャンです。
日本人では出せないオーラでかなりの大人気でありました。
b0132817_22073395.jpg
スバルSTiのネーチャンも大人気。
こちらのカメラを見てるような見てないような。
b0132817_22112069.jpg
それよか後ろのカメラ小僧少年のニヤけ顏のほうが気になる(苦笑)


大勢な人垣あるところに美人なコンパニオンあり。
美人なコンパニオンいる所に大勢のカメラ小僧あり。
さて、どちらが正しいやら^^;
b0132817_22131818.jpg
美人&露出度(特に胸元)の高いコンパニオンは必然的にたくさんの人垣ができます。
やれやれ^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2015-01-17 22:23 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 14日

東京オートサロン2015 其ノ弐

さて、その2は主に日本車です。

印象的だったのは、とってもとってもとおぉーーーーーーーーーーーっても86やGTRが多かったこと。
今の日本車にあまりこういったショーの素材になるようなクルマが少ないからでしょうかね。
特に86はゲップが出るほど多かったのであまりUPしません(ぉぃ)
そんかわり贔屓のホンダを多めにアップします(爆)

ちなみに今回のオートサロンでの撮影機材は、K-3とレンズはDA★16-50mmF2.8だけ、あと外部ストロボの540FGZのみです。
望遠レンズは今回は持っていきませんでした。

オートサロン唯一のNSX。GTカーですが。
NSXもこういうショーには栄えそうですけども貴重なのであまり使われないのかな。。。
b0132817_22385052.jpg

ギラギラのGTR。一番印象に残ったGTRかも。
b0132817_22371463.jpg
痛車ならぬ甘車^^;
こういうぶっ飛んだネタ車も嫌いではありません。
b0132817_22410685.jpg
時期ビート?のS660。
実際見るとなかなかカッチョよかったです。セカンドカーを持てる立場なら持ってもいいかも(笑)
もちろん注目度抜群でした。
b0132817_22420833.jpg

つづきますよ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2015-01-14 23:05 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 12日

東京オートサロン2015其ノ壱

土曜日に初めて東京オートサロンに行ってきました。

場所は千葉の幕張メッセ。東京じゃないやんと定番ツッコミ
なんと幕張メッセ全部使ってやっちゃってます。ものすごい規模でした。
一昔前に地元の福岡オートサロンに行ったことありますが、さすがに比較にならない規模でした。
b0132817_21011766.jpg
この写真で見えてる範囲×6くらい((((;゚Д゚)))))))

ちなみに客の男女比は9.5:0.5くらい。いやもっとかな^^;
一部を除いて(謎)意外とむさ苦しさは無くたまに若い家族連れやらコンパニオンのネーチャン達がいるので割と中和されます(爆)

とりあえずその1として外車編を。といってもほとんどスーパーカーですが笑
b0132817_20455688.jpg
スーパーカーだとランボルギーニやフェラーリがさすがに多かったですね。
よくぞまぁマンションが買えるほどの安くもないクルマをここまでやってしまうなぁと感服するばかり。

いくら旧式とはいえ、ベンツSL600をこんなにしてしまう勇気は庶民にはない^^;
b0132817_20471694.jpg

フェラーリ458かな?すげぇ^^;
b0132817_20481446.jpg
ということで、何回かに分けてオートサロンのカスタムカーたちをアップします。
クルマのジャンルに偏りがあるのはご容赦を笑

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


その他の写真

by pre-sspec | 2015-01-12 21:07 | クルマ | Trackback | Comments(0)