タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドライブ( 57 )


2017年 05月 20日

GW四国旅 今治〜とびしま街道経由〜呉まで

本日(5/6)は四国からサヨナラです。
b0132817_22550588.jpg
大三島の道の駅にて

目指すは呉!
せっかくここまで来たらどうしても行きたいところがありました。

呉までのルートは松山から直行フェリーも有りますけど、4m未満で7800円とちょっと高い
せっかくだから途中までしまなみ海道を使って途中でフェリーと島を渡りついで行くルートを選択。
b0132817_22553254.jpg
しまなみ海道を大三島で降りて、大三島の宗方港からフェリーみしま(赤い線)で岡村港で降り、通称とびしま街道といういくつもの島と橋を渡りついで本州に上陸。
黄緑色の安芸灘大橋が720円も取られてめっちゃ高いです。

大三島の宗方港からの岡村港への始発は8:50。
6:00前にはキャンプ場を出発して8時頃に宗方港着。
フェリー時刻表PDF)←これ探すのに苦労した^^;
大三島内にコンビニと道の駅有り。
b0132817_23020046.jpg
4m未満で1,840円。4m以上は2,040円
こういう時はコンパクトカーが得^^;

待ってる間に小雨が降ってきました(´;ω;`)
b0132817_23001343.jpg
フェリーがやってきた。
バックで入れるため、係のオバちゃんに誘導され桟橋で待機。

b0132817_23034627.jpg
フェリーに入る際にフロントオーバーハングが長かったりアンダースポイラーを装着してるクルマは確実に下を摺ります。
低い車がいなかったため、いた時にどう対処するかは分かりませんが^^;
b0132817_23052227.jpg
出発〜


なんとも微妙な天気。
b0132817_23063080.jpg
晴れるのか曇りなのか雨降りたいのか。


なんかタグボートに曳かれた台船がやってきた。
b0132817_23080171.jpg
なんとタンカー?貨物船?が輪切りにされとる!
b0132817_23084061.jpg
瀬戸内海のどこかの造船所へ輸送中でしょうか。
船って一つの造船所で完結すると思ってた^^;
b0132817_23101051.jpg
しかし瀬戸内海は穏やかな海だ。
うねりなんてまったくありゃしない。船酔いなんて無縁です。
瀬戸の夕凪っとはよく言ったもんだ(まだ朝)

船内には入らず、ずっとデッキで瀬戸内海を眺めてました。
b0132817_23112025.jpg
なんかでっかい橋が見えてきたぞ。
グーグルマップさんで調べたら、さっき渡った来島海峡大橋でした。
b0132817_23122952.jpg
通ってきた橋が真横に見てるなんてなんか不思議。
しかし酷い霞みっぷりである^^;

岡村港についた後はいくつもの島と橋を渡りついで呉へ。
b0132817_23140459.jpg
b0132817_23140833.jpg
途中で降りたりせず一気に通過しました。


ほんでもって本日の主目的はこれ。
b0132817_23145185.jpg
やまとミュージアムと海上自衛隊呉史料館であります。
せっかく自走で西日本へ来たからにはここはぜひ立ち寄りたかった!

実は7年ほど前に出張できたことがあるのですが、
仕事終わって見に行こうなんて企てましたが終わった頃には時間オーバーで閉まっていたのでとても悔しい気持ちがありました^^;

ということで詳細は次回レポします〜〜〜〜〜〜〜〜〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2017-05-20 23:22 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 18日

GW四国旅 足摺岬から道後温泉へ

四万十川を楽しんだあとは、四国最南端の足摺岬へ。
四国に来たら足摺岬か室戸岬は是非攻略しておきたいところでした。
b0132817_22210580.jpg
四万十川からの道中は渋滞こそしないもののやはり観光客の車の交通量はとても多かったですね。
観光客は岬が大好きですからね(笑)

ゴールデンウィーク期間中の足摺岬は混雑するため、
警察が岬から一番近い駐車場へはメインルートたる西側から行けないように交通規制していて、離れた所の広い無料駐車場に停めてそこからシャトルバス(100円)で行くことになります。
頑張れば歩けない距離ではないのでバスを使うかは自由です。
自分はこの後のドライブの温存のためにもバスに甘えることに(笑)
b0132817_22275843.jpg
駐車場⇔足摺岬へのシャトルバス(ピンぼけ)


足摺岬の入り口。
b0132817_22283615.jpg


ついに立った四国最南端の地、
足摺岬
b0132817_22285517.jpg
b0132817_22293438.jpg
この先の海は数千キロにわたって何も無い、紛れもない太平洋!
b0132817_22294564.jpg
魚眼レンズを使ったら水平線が地球の様に丸っぽく写るかも。。。

逆サイドの天狗の鼻にも移動してみます。
b0132817_22342834.jpg
何の木かは分かりませんが、明らかに南国の植生。
ちょっと涼しい。

b0132817_22321514.jpg
そしてこちらはやたら蒸し暑い。
さすが黒潮の流れる太平洋の真ん前であります。

ひたすら打ち付ける青い波
b0132817_22330708.jpg
不謹慎ですが今、南海トラフの巨大地震が起きたらここはどうなるんだろう…。
高い断崖絶壁だからここだけ無事?


足摺岬のあとは、愛媛県の道後温泉を目指してひたすら北上していきました。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


More つづき

by pre-sspec | 2017-05-18 23:08 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 17日

GW四国旅 四万十川と沈下橋

四国の旅3日めは午前3時台に高知市を出発して、
海岸線の黒潮ラインを通って四万十川へいってみました。
b0132817_21301831.jpg
なんでしょうかね。
川辺りで全然護岸工事などがされていなく、自然なままってのが印象的ですね。
b0132817_21325090.jpg


有名な岩間沈下橋。
b0132817_21340169.jpg
有名な道路からのアングル撮るの忘れた…

沈下橋とは増水時に橋ごと水に沈む橋だそうです。
水の抵抗を受けながして流失しないために欄干などがありません。
b0132817_21344094.jpg
制服姿のJKがチャリンコで渡ってくれれば画になるのですが^^;
b0132817_21373112.jpg
ネットで有名な写真(堀北真希らしい)


天気は曇り時々晴れという感じで、雲が多かった感じです。
もっと緑濃くて、真夏の青空の下だと四万十川も清流っぽさが際立つのかもしれませんね。。
地元の子供が橋から川にダイブしてるところとか撮れれば画になりそう。


橋の上から
b0132817_21380543.jpg
この橋の入口には地元のクルマ以外、なるべく渡らないでくださいとの注意書きが有ります。
軽やコンパクトなら割と神経使わず走れそう。乗用車同士のすれ違いはムリです。
デカイ車はそもそもこの橋に近づけないかも。
b0132817_21403437.jpg
b0132817_21444176.jpg
b0132817_21411168.jpg

所変わって佐田沈下橋。
沢山ある沈下橋で有名なのが岩間沈下橋と佐田沈下橋だそう。
立派な駐車場もあります。
b0132817_21415957.jpg
こちらは朝の時間帯もすぎて観光客も多くなってきた。
b0132817_21432272.jpg
ちょっと明るめに
b0132817_21433839.jpg
ある集団がリア充ジャンプしてました。
岩間沈下橋よりは幅はあります。

b0132817_21435981.jpg
青空あともう少し!

四万十川に沈下橋は40以上あるそうです。
時間に余裕があれば穴場が見つかるかも。


このあとは四国最南端の足摺岬へ向かいました。

つづけ!

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED & DA60-250mmF4ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2017-05-17 21:51 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 23日

日本のモンサンミッシェル

なんて言ったら本場を見た人に一蹴されそうですが(笑)
ちょっと無理があったかな。
単なる電波塔群ですしね。


こないだの乗鞍岳の帰りに立ち寄りました。
b0132817_22512474.jpg
美ヶ原高原。
どうやら8年ぶりのようです。

もう夕方近くで雲もわんさか湧いてました。
b0132817_22532654.jpg
ちなみに百名山地点の王ヶ頭はその前回行った8年前に踏んでました(笑)
当時は山登り始める前っちゅうか興味を持ちはじめの時期でした。
写真に見える電波塔群の直下にあるので今回は面倒くさがって行かず^^;


なぜ今回、またここに来たかというと…

b0132817_22594878.jpg
これを買うため(笑)

山本小屋にたくさんの種類が売ってます。
EIKOバッジ系など山バッジの定番のもありますがせっかくだからカラフルなものをチョイス。
8年前当時はピンバッジを買う習慣なんて無かったもんですから。
一応、百名山ですから買っとかないとなんかスッキリしないのです。
これを買うために松本からあの長くて狭苦しい山道を登ってきたかと思うとなんだかなぁ^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More P.S

by pre-sspec | 2016-09-23 23:06 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日

GW東北旅 八幡平アスピーテライン編

まだまだ続くGW東北旅(そろそろいい加減にしろ?笑)

今回は本日のメインディッシュ、八幡平アスピーテラインのドライブです。
ここは東北ドライブ旅を計画するに辺り必ず通ると決めていたコースです。
b0132817_20240726.jpg
もちろん、百名山の一つ八幡平山頂も登頂?しておきました。
こちらは次回お届けします(引っ張るな?笑)


さてさて、必ず通ると決めていた八幡平アスピーテラインですが、
実はGW頃は凍結で通れない可能性もある道です。
実際にこの前日は直前の積雪による除雪作業のため、通行止めだったのです。
そのため、この日もアスピーテラインは通れるかどうか分からない状態でかなりドキドキもんだったのですが
当日にHPを見ると正午から開通とのことで一安心。

雨予報は無かったし、最高気温も日に日に上昇傾向(当日最高気温は18℃予報)だったので、
この日は通れるハズだと思って行動計画を立てていて、この日通れなかったら明日まで日程延長してでも待つぐらいの意気込みでした^^;
最初新幹線撮影してノンビリ田沢湖へ向かったのも正午開通に合わせての時間調整の意味合いもありました(笑)


さてさて、田沢湖からアスピーテラインへ向かうわけですが、ざっと60kmほどの道のりになります。
国道341号線をあまり大きな声では言えないペースで(笑)ひたすら突っ走ります。
途中にコンビニやガソリンスタンドは皆無です(トイレや自販機は僅かにあり)

ずっと走っていくと次第に雪景色になってきました。
b0132817_20395665.jpg
途中にゲート有り。ここからアスピーテライン本番(夜間通行止め)
b0132817_20404160.jpg
道路が乾燥状態でよかったぁ^^;
前日に雨とか降った場合はGW時期はやめたほうが良さそうですね。

雪が少ない年とはいえGWは雪の回廊状態です。
b0132817_20412327.jpg
大深沢展望台に到着。
b0132817_20420996.jpg
寒々しい景色が広がりますけどこれがまた全然寒くありません
(もちろん長袖はいるレベルです)
b0132817_20431956.jpg

さらクルマを進めて、見返峠に到着(有料駐車場)
b0132817_20473369.jpg
岩手山の眺めが素晴らしい♪

秋田県と岩手県の県境に有ります。
b0132817_20480485.jpg
ここから見る道路はこんな感じです。
b0132817_20485713.jpg
いや、ホント通れてよかった^^;

駐車場にあるレストハウス、おみやげ屋。
b0132817_20484091.jpg
ここは日本なんだから中国語オンリーで書かないでいただきたい。


この後は身なりを登山モードに整えて、
八幡平頂上へと出発しました(次回お届けします^^;)


見返峠から岩手県へは当然下りになります。
b0132817_20532387.jpg
標高を下げていくと共に雪の回廊も小さくなっていきます。

源太岩という見所(駐車場になってます)
b0132817_20534978.jpg
見返峠から見る岩手山とはまた違った眺めです。
岩手山がより大きく見えます。
b0132817_21023791.jpg
アスピーテラインを降りてちょっと外れの辺りに松尾鉱山跡の廃墟スポットがあります。
b0132817_21031934.jpg
自分と同じように撮ってる人間もチラホラ^^;

かつての鉱山労働者の住宅だったんでしょうね。
b0132817_21032236.jpg
廃墟スポットとしての知名度は軍艦島には敵わないんでしょうけど、
なかなかの朽ち果てっぷりですよ。

アスピーテラインを降りきったあとは、岩手県を北上市まで南下。
事前にリサーチしておいた公園キャンプ場でテント泊です^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-22 21:13 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 20日

GW東北旅 田沢湖編

朝イチの幹鉄の後は秋田県の名?観光地。

日本一深い湖、田沢湖であります。
ウィキペディア先生によれば湖底は海面より低いところにあるんだとか。
b0132817_22494264.jpg
田沢湖のランドマークたつこ像と秋田駒ケ岳。
透明度もなかなかです。
天気は高曇り。
b0132817_22504846.jpg
来る前にたつこ像写真だけ見るとどんな大きさか分からなかったのですが
来てみるとずいぶん小さいのね^^;


こういう写真だとたつこ像の規模感が分かるかと。
b0132817_22520620.jpg
田沢湖に来る観光客はとりあえずコレ目当て(笑)
ストリートビューでも見れるんですけどね^^;


まだ桜も咲いてました(5/2)
空気も少しヒンヤリしてます。
b0132817_22530104.jpg
パワースポット的な何かだろうか(笑)
b0132817_22530626.jpg


おまけ。
b0132817_22542720.jpg
LightroomCCの「かすみの除去」をグワッと効かせると
湖の透明度も増します。奥の山々もクッキリとなりますが色が変になります^^;


さて、田沢湖の後はこの日のメインディッシュの地へ行きます!
秋田県と岩手県にまたがるあの場所へGO!

つづけ!

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-20 22:59 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 17日

GW東北旅 寒風山パノラマライン編

男鹿半島の締めくくりは、寒風山パノラマラインで絶景を堪能します。

絶景が続くルート自体はそんなに長くないですが、
なかなかのドライブルートでした。
b0132817_22102813.jpg
まだ新緑にもなってませんがいい景色です。

b0132817_22112248.jpg
世界三景とはなかなか豪胆な^^;

なまはげラインを経て、寒風山パノラマラインへ向かうときの道。
b0132817_22121488.jpg
草原の快走路を登っていきます。
b0132817_22124837.jpg

上から見るとこんな感じ。
b0132817_22131551.jpg
ちなみに左の凹みと右側の草原は「火口」だそうな。

駐車場から展望台へ登ってみる。
b0132817_22142173.jpg

草原を歩くカッポー
b0132817_22145003.jpg
奥は秋田国家石油備蓄基地

b0132817_22154475.jpg
いい天気になって良かったです。

b0132817_22160597.jpg
湾曲した海岸線の向こうは秋田市。
b0132817_22171977.jpg
Lightroomの「かすみの除去」をちょっと強めにかけてみました。
やっぱ色が変になりますね。かけ過ぎは禁物です。
やべっ、駐車禁止のとこにクルマ停めてしまったかも…。
でも係員っぽい人が通っても注意されなかった…^^;


岩木山を断念してちょっと気分は落ち気味でしたが、
この日最後のドライブスポットでなかなか満足できました。
ここ来る時に半島の内陸を通ったのですが海岸線沿いを通ればよかったかなと、ちと後悔。
やはりここでも入道崎で見かけたオッチャンがいた。みんな同じようにコース辿ってるんスね(笑)


このあと、山道を降りて秋田市内で給油しました。
前日の青森市内で給油したのち、津軽半島ドライブから五所川原市を経て、
岩木山の麓を通り、五能線と並行する海岸線をずーっとひた走って、この男鹿半島を制圧(笑)して、
約400km以上を一般道オンリーで走った燃費がなんと19.0km/L超!
うちのフィット君のカタログ燃費は、17.2km/Lなのでほぼ1割増し以上です。
MT車のJC08燃費計測方法は、現実の運転パターンとは大きく逸脱して(エコカー減税対象外にな)るらしいので、
CVT車などと違い、運転環境が良ければカタログ燃費以上は容易いですね。
MTを燃費計測のテストドライバーが現実通り運転するとハイブリッド車やら
そこらのエコカーの燃費を上まってしまうから、不利な計測基準なってんじゃないかと勘ぐってしまいますね。

さすが信号の少ない田舎道!
関東の信号の多さがアホ臭すぎます。


この日は秋田市内で泊まりです。


K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


まだ続きます。


by pre-sspec | 2016-05-17 22:41 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 15日

GW東北旅 青森から秋田へ

岩木山を断念したあと、当初の予定通り秋田県へ。

時間に(想定外の)余裕ができたので秋田の男鹿半島を目指してみることにしました。
b0132817_22590748.jpg
津軽地方から(下道で)秋田へ向かうには、日本海側の五能線沿いをひたすら走っていきます。
これまた信号が滅多に出てこない快適ロードでした。
加えてコンビニも滅多に出現しませんが^^;
b0132817_22563530.jpg
北東北ドライブをするときは、カーナビのお気に入りコンビニ表示条件に、
サークルKとローソンとファミマを登録しておくことをオススメします(関東などと違い7-11は少ない)
特にサークルKがコンビニ・スーパー不毛地帯にポッと出現したりします(笑)

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More つづき

by pre-sspec | 2016-05-15 23:38 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 10日

GW東北旅 立佞武多編

津軽半島ドライブを終えて、
クルマはそのままのらりくらりと五所川原市へ。

ここも立ち寄ってみたいと思っていた場所です。

五所川原の立佞武多が屋内で展示されてて、祭り期間中じゃなくても見られます。


ちなみに、ここの五所川原の場合は
ではなく、みたいです。
b0132817_22523952.jpg
なかなかすごい迫力であります。
こんな重量バランスの悪そうなものが街なかを動くのかと思いきや、
もちろんソコはちゃんと考えられてて、重心のほとんどは台車あたりにあるらしい。
祭り本番ではこの建物が大きく開いてここから出撃するとか。

展示されてるのは3体。
1体3年毎に入れ替わるとか。
b0132817_22542605.jpg
b0132817_23150883.jpg
しかしよく出来てるなぁ〜。
デザインというか、細かいところにも手が行き届いてるっていうか。
b0132817_22552338.jpg
館内では一度、一番上の階に上がり、降りながら見ていく感じです。
b0132817_22561264.jpg
定期的にスタッフによる立佞武多の説明とムービーが上映されます。
見てるとなんだか祭り本番も見たくなってきた^^
b0132817_22565590.jpg
b0132817_22574853.jpg
遅いシャッター切る瞬間にズームリングを動かして撮るとこうなります。
何発かやりましたが、これが一番うまく撮れた感じです^^;


b0132817_22575300.jpg
超広角レンズでなるだけ接近して撮りました。

ほんと芸が細かい。
b0132817_22593416.jpg
こんだけでかいズウ体してて、雨に打たれたらどうなるかというと、
雨に打たれてもイイような水に強い塗料と素材で出来ているらしい。
b0132817_22595232.jpg
下から見上げた図。

b0132817_23025939.jpg
なお、今回記事の横長写真はクリックしても拡大できません。
こうした色が多く、線がきめ細かいのが多い写真は画像容量が莫大になるため、
画質と高画素を維持したままエキブロの500kb制限をクリアするのが難しいためです^^;


なかなか見応えのある施設でした。
青森駅近くにも青森ねぶた(横ねぶた?)の展示施設があるみたいですが、
今回は行く機会はなく。。。(また今度にしよう?)

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2016-05-10 23:11 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 09日

GW東北旅 龍泊ライン絶景ドライブ編

竜飛崎を済ませた後はいよいよ龍泊ライン(竜泊ライン)でドライブです。
このルートは何年も前から走りたいと思ってた憧れのドライブコースの一つでございました。
ちなみに「たつどまり-」と読みます。ずっと「りゅうはく-」って読んでました^^:

東北の、いや本州の最果てのドライブコースなだけにいつ行けるのだろうと思っていましたが…^^;
b0132817_22085633.jpg
竜飛崎から龍泊ラインに入ってまもなくの辺り。
強風で風力発電機がグァングァン唸りを上げて回ってます。


上りの峠道をしばらく走り、さっそく龍泊ラインで一番の眺めの眺瞰台にて。
b0132817_21430549.jpg
このウネウネとした道がドライブ好きの心をくすぐるのですよ。
b0132817_21434585.jpg
太陽の陽がさしたのでコントラストをちょっとキツ目に。。。
b0132817_21495754.jpg
新緑の頃とかもっと綺麗でしょうね。
ここら辺りはGW頃はまだ新緑の季節ではありません。


もちろんここも例に漏れず風はビュービュー。
b0132817_21452275.jpg
写真撮るのが好きでもない普通の観光客はすぐさまクルマに退散していきます。
b0132817_21464558.jpg
北海道もバッチリ見えております。
b0132817_21502489.jpg
さっきまでいた竜飛崎。
だいぶ登ってきましたね。

b0132817_21445996.jpg
峠道を降りてった先にまたさらにつづら折れの
ヘアピンカーブの連続が(トリミング写真)

入口ゲート付近まで降りてきて峠道終了。
b0132817_21405017.jpg
冬季は閉鎖されるのでゲートが有ります。
誰かクルマをスピンターンでぶん回しやがったな^^;

ここから海岸線の道を走っていきます。
b0132817_22122219.jpg
荒れくr…おとなしい日本海。

途中に滝があります。
b0132817_22131080.jpg
b0132817_22133132.jpg
荒ぶる日本海…。でもなかった^^;
b0132817_22134568.jpg

道の駅こどまりで、ひとまず龍泊ライン終了。
b0132817_22143837.jpg
なお、竜飛崎周辺からここまでコンビニに類するものはありません^^;
今別町辺りに確かサークルKが1店だけだったかな?というレベルです。

北東北の僻地コンビニはどちらかというとサークルKがよく出店してるみたい。
何もお店がなさそうな信号のない国道でぽっと現れたりします。
街なかでもローソンが圧倒的で次いでファミマ。
セブンは少ないですね。


まだまだつづけ

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-09 22:22 | ドライブ | Trackback | Comments(2)