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カテゴリ:ドライブ( 59 )


2017年 06月 23日

道東旅1日目 釧路湿原とか

女満別空港を降りてレンタカーを借りて、
まず行ってみた場所は空港から10分ほどのクルマで場所にあるメルヘンの丘。
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天気予報は曇り時々雨でしたけども、このときだけは青空も見えてました。
そうかひさびさに北海道に来た俺を歓迎してくれたのか!
晴れてるうちにメルヘンの丘を撮っておこう。

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どことなく美瑛っぽい


さて、これからの予定ですがいきなり変更を迫られました。
当初予定では翌日金曜日に登山する予定が天気予報はどうもよろしくない。
初日はそのキャンプ場に泊まろうと思ってましたが、ちょっと状況的に厳しくなりました。


というわけで、どこに行こう?^^;


しょっぱなから早速迷いモード。
北海道はそれぞれの都市が離れすぎてるため下手に遠くへ行き過ぎると今後の予定に色々影響を及ぼす。

考えた結果、

とりあえず釧路湿原へ行ってみよう。


ん?現在地から約130km?
まぁ道東の走りやすい道ならすぐ着くっしょ(初めてのくせに楽観)


走り出してしばらく建ってから雨が降ってきました。
あ〜あぁ〜〜〜
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しかしながら北海道らしいまっすぐな道にテンションがあがる。
速度感がない…。 50km/hくらいじゃ徐行してるようにしか感じない(以下自粛)

途中通った美幌峠はやはりガスで何も見えない状態なのでこの日はスルー。

弟子屈町に降りたところで腹が減ったので、
適当に見つけた道東名物?の豚丼屋で昼飯をば。
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うむ。タレも効いてて美味い。
肉キレあともう一声!^^;


途中に寄ってみた釧網本線の南弟子屈駅。
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うむ、これぞ北海道らしい貨車流用のローカル幹線駅。
鍵付きのチャリンコがあるということは誰かが乗って行ったらしい…。

もう一つ、細岡駅。
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駅舎はワリとキレイで立派。
誰が利用しているんだろうか^^;

とりあえず釧路湿原の細岡展望台を目指してみました。
国道から入っていくと途中から半舗装の凸凹した道になりました。
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とまぁ、天気が悪いとこんなもんですな^^;
とりあえず広大な湿原ということは実感できました。

展望台からクマが出そうな道を5〜10分くらい降りてったところに釧路湿原駅。
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こんな注意書き。
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まぁ数時間に1本しかない釧網本線で列車に乗って釧路湿原に観光しようとは思いませんわね。
湿原の中に入れるわけじゃないし、近くの展望台だって1〜2コ程度。
”次のJRが来るまで”って、そこは鉄道事業者なら”列車が来るまで”って書こうよ^^;


初日はずっと雨/曇だったので、釧路駅近くの適当なビジホを急遽予約して泊まりました。

釧路駅前、寂しすぎ…。


初日に通ったルート。
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つづけ!

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by pre-sspec | 2017-06-23 22:22 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日

道東放浪中

ただいま道東方面を旅してます(本日最終日ですが)
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たくさん写真あるので
帰って準備が出来たらいろいろアップする予定です^^

道東の天気はムズカシイ。。


by pre-sspec | 2017-06-18 13:21 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 20日

GW四国旅 今治〜とびしま街道経由〜呉まで

本日(5/6)は四国からサヨナラです。
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大三島の道の駅にて

目指すは呉!
せっかくここまで来たらどうしても行きたいところがありました。

呉までのルートは松山から直行フェリーも有りますけど、4m未満で7800円とちょっと高い
せっかくだから途中までしまなみ海道を使って途中でフェリーと島を渡りついで行くルートを選択。
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しまなみ海道を大三島で降りて、大三島の宗方港からフェリーみしま(赤い線)で岡村港で降り、通称とびしま街道といういくつもの島と橋を渡りついで本州に上陸。
黄緑色の安芸灘大橋が720円も取られてめっちゃ高いです。

大三島の宗方港からの岡村港への始発は8:50。
6:00前にはキャンプ場を出発して8時頃に宗方港着。
フェリー時刻表PDF)←これ探すのに苦労した^^;
大三島内にコンビニと道の駅有り。
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4m未満で1,840円。4m以上は2,040円
こういう時はコンパクトカーが得^^;

待ってる間に小雨が降ってきました(´;ω;`)
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フェリーがやってきた。
バックで入れるため、係のオバちゃんに誘導され桟橋で待機。

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フェリーに入る際にフロントオーバーハングが長かったりアンダースポイラーを装着してるクルマは確実に下を摺ります。
低い車がいなかったため、いた時にどう対処するかは分かりませんが^^;
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出発〜


なんとも微妙な天気。
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晴れるのか曇りなのか雨降りたいのか。


なんかタグボートに曳かれた台船がやってきた。
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なんとタンカー?貨物船?が輪切りにされとる!
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瀬戸内海のどこかの造船所へ輸送中でしょうか。
船って一つの造船所で完結すると思ってた^^;
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しかし瀬戸内海は穏やかな海だ。
うねりなんてまったくありゃしない。船酔いなんて無縁です。
瀬戸の夕凪っとはよく言ったもんだ(まだ朝)

船内には入らず、ずっとデッキで瀬戸内海を眺めてました。
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なんかでっかい橋が見えてきたぞ。
グーグルマップさんで調べたら、さっき渡った来島海峡大橋でした。
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通ってきた橋が真横に見てるなんてなんか不思議。
しかし酷い霞みっぷりである^^;

岡村港についた後はいくつもの島と橋を渡りついで呉へ。
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途中で降りたりせず一気に通過しました。


ほんでもって本日の主目的はこれ。
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やまとミュージアムと海上自衛隊呉史料館であります。
せっかく自走で西日本へ来たからにはここはぜひ立ち寄りたかった!

実は7年ほど前に出張できたことがあるのですが、
仕事終わって見に行こうなんて企てましたが終わった頃には時間オーバーで閉まっていたのでとても悔しい気持ちがありました^^;

ということで詳細は次回レポします〜〜〜〜〜〜〜〜〜

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by pre-sspec | 2017-05-20 23:22 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 18日

GW四国旅 足摺岬から道後温泉へ

四万十川を楽しんだあとは、四国最南端の足摺岬へ。
四国に来たら足摺岬か室戸岬は是非攻略しておきたいところでした。
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四万十川からの道中は渋滞こそしないもののやはり観光客の車の交通量はとても多かったですね。
観光客は岬が大好きですからね(笑)

ゴールデンウィーク期間中の足摺岬は混雑するため、
警察が岬から一番近い駐車場へはメインルートたる西側から行けないように交通規制していて、離れた所の広い無料駐車場に停めてそこからシャトルバス(100円)で行くことになります。
頑張れば歩けない距離ではないのでバスを使うかは自由です。
自分はこの後のドライブの温存のためにもバスに甘えることに(笑)
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駐車場⇔足摺岬へのシャトルバス(ピンぼけ)


足摺岬の入り口。
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ついに立った四国最南端の地、
足摺岬
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この先の海は数千キロにわたって何も無い、紛れもない太平洋!
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魚眼レンズを使ったら水平線が地球の様に丸っぽく写るかも。。。

逆サイドの天狗の鼻にも移動してみます。
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何の木かは分かりませんが、明らかに南国の植生。
ちょっと涼しい。

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そしてこちらはやたら蒸し暑い。
さすが黒潮の流れる太平洋の真ん前であります。

ひたすら打ち付ける青い波
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不謹慎ですが今、南海トラフの巨大地震が起きたらここはどうなるんだろう…。
高い断崖絶壁だからここだけ無事?


足摺岬のあとは、愛媛県の道後温泉を目指してひたすら北上していきました。

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by pre-sspec | 2017-05-18 23:08 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 17日

GW四国旅 四万十川と沈下橋

四国の旅3日めは午前3時台に高知市を出発して、
海岸線の黒潮ラインを通って四万十川へいってみました。
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なんでしょうかね。
川辺りで全然護岸工事などがされていなく、自然なままってのが印象的ですね。
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有名な岩間沈下橋。
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有名な道路からのアングル撮るの忘れた…

沈下橋とは増水時に橋ごと水に沈む橋だそうです。
水の抵抗を受けながして流失しないために欄干などがありません。
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制服姿のJKがチャリンコで渡ってくれれば画になるのですが^^;
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ネットで有名な写真(堀北真希らしい)


天気は曇り時々晴れという感じで、雲が多かった感じです。
もっと緑濃くて、真夏の青空の下だと四万十川も清流っぽさが際立つのかもしれませんね。。
地元の子供が橋から川にダイブしてるところとか撮れれば画になりそう。


橋の上から
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この橋の入口には地元のクルマ以外、なるべく渡らないでくださいとの注意書きが有ります。
軽やコンパクトなら割と神経使わず走れそう。乗用車同士のすれ違いはムリです。
デカイ車はそもそもこの橋に近づけないかも。
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所変わって佐田沈下橋。
沢山ある沈下橋で有名なのが岩間沈下橋と佐田沈下橋だそう。
立派な駐車場もあります。
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こちらは朝の時間帯もすぎて観光客も多くなってきた。
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ちょっと明るめに
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ある集団がリア充ジャンプしてました。
岩間沈下橋よりは幅はあります。

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青空あともう少し!

四万十川に沈下橋は40以上あるそうです。
時間に余裕があれば穴場が見つかるかも。


このあとは四国最南端の足摺岬へ向かいました。

つづけ!

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by pre-sspec | 2017-05-17 21:51 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 23日

日本のモンサンミッシェル

なんて言ったら本場を見た人に一蹴されそうですが(笑)
ちょっと無理があったかな。
単なる電波塔群ですしね。


こないだの乗鞍岳の帰りに立ち寄りました。
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美ヶ原高原。
どうやら8年ぶりのようです。

もう夕方近くで雲もわんさか湧いてました。
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ちなみに百名山地点の王ヶ頭はその前回行った8年前に踏んでました(笑)
当時は山登り始める前っちゅうか興味を持ちはじめの時期でした。
写真に見える電波塔群の直下にあるので今回は面倒くさがって行かず^^;


なぜ今回、またここに来たかというと…

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これを買うため(笑)

山本小屋にたくさんの種類が売ってます。
EIKOバッジ系など山バッジの定番のもありますがせっかくだからカラフルなものをチョイス。
8年前当時はピンバッジを買う習慣なんて無かったもんですから。
一応、百名山ですから買っとかないとなんかスッキリしないのです。
これを買うために松本からあの長くて狭苦しい山道を登ってきたかと思うとなんだかなぁ^^;

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by pre-sspec | 2016-09-23 23:06 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日

GW東北旅 八幡平アスピーテライン編

まだまだ続くGW東北旅(そろそろいい加減にしろ?笑)

今回は本日のメインディッシュ、八幡平アスピーテラインのドライブです。
ここは東北ドライブ旅を計画するに辺り必ず通ると決めていたコースです。
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もちろん、百名山の一つ八幡平山頂も登頂?しておきました。
こちらは次回お届けします(引っ張るな?笑)


さてさて、必ず通ると決めていた八幡平アスピーテラインですが、
実はGW頃は凍結で通れない可能性もある道です。
実際にこの前日は直前の積雪による除雪作業のため、通行止めだったのです。
そのため、この日もアスピーテラインは通れるかどうか分からない状態でかなりドキドキもんだったのですが
当日にHPを見ると正午から開通とのことで一安心。

雨予報は無かったし、最高気温も日に日に上昇傾向(当日最高気温は18℃予報)だったので、
この日は通れるハズだと思って行動計画を立てていて、この日通れなかったら明日まで日程延長してでも待つぐらいの意気込みでした^^;
最初新幹線撮影してノンビリ田沢湖へ向かったのも正午開通に合わせての時間調整の意味合いもありました(笑)


さてさて、田沢湖からアスピーテラインへ向かうわけですが、ざっと60kmほどの道のりになります。
国道341号線をあまり大きな声では言えないペースで(笑)ひたすら突っ走ります。
途中にコンビニやガソリンスタンドは皆無です(トイレや自販機は僅かにあり)

ずっと走っていくと次第に雪景色になってきました。
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途中にゲート有り。ここからアスピーテライン本番(夜間通行止め)
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道路が乾燥状態でよかったぁ^^;
前日に雨とか降った場合はGW時期はやめたほうが良さそうですね。

雪が少ない年とはいえGWは雪の回廊状態です。
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大深沢展望台に到着。
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寒々しい景色が広がりますけどこれがまた全然寒くありません
(もちろん長袖はいるレベルです)
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さらクルマを進めて、見返峠に到着(有料駐車場)
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岩手山の眺めが素晴らしい♪

秋田県と岩手県の県境に有ります。
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ここから見る道路はこんな感じです。
b0132817_20485713.jpg
いや、ホント通れてよかった^^;

駐車場にあるレストハウス、おみやげ屋。
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ここは日本なんだから中国語オンリーで書かないでいただきたい。


この後は身なりを登山モードに整えて、
八幡平頂上へと出発しました(次回お届けします^^;)


見返峠から岩手県へは当然下りになります。
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標高を下げていくと共に雪の回廊も小さくなっていきます。

源太岩という見所(駐車場になってます)
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見返峠から見る岩手山とはまた違った眺めです。
岩手山がより大きく見えます。
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アスピーテラインを降りてちょっと外れの辺りに松尾鉱山跡の廃墟スポットがあります。
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自分と同じように撮ってる人間もチラホラ^^;

かつての鉱山労働者の住宅だったんでしょうね。
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廃墟スポットとしての知名度は軍艦島には敵わないんでしょうけど、
なかなかの朽ち果てっぷりですよ。

アスピーテラインを降りきったあとは、岩手県を北上市まで南下。
事前にリサーチしておいた公園キャンプ場でテント泊です^^;

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by pre-sspec | 2016-05-22 21:13 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 20日

GW東北旅 田沢湖編

朝イチの幹鉄の後は秋田県の名?観光地。

日本一深い湖、田沢湖であります。
ウィキペディア先生によれば湖底は海面より低いところにあるんだとか。
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田沢湖のランドマークたつこ像と秋田駒ケ岳。
透明度もなかなかです。
天気は高曇り。
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来る前にたつこ像写真だけ見るとどんな大きさか分からなかったのですが
来てみるとずいぶん小さいのね^^;


こういう写真だとたつこ像の規模感が分かるかと。
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田沢湖に来る観光客はとりあえずコレ目当て(笑)
ストリートビューでも見れるんですけどね^^;


まだ桜も咲いてました(5/2)
空気も少しヒンヤリしてます。
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パワースポット的な何かだろうか(笑)
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おまけ。
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LightroomCCの「かすみの除去」をグワッと効かせると
湖の透明度も増します。奥の山々もクッキリとなりますが色が変になります^^;


さて、田沢湖の後はこの日のメインディッシュの地へ行きます!
秋田県と岩手県にまたがるあの場所へGO!

つづけ!

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by pre-sspec | 2016-05-20 22:59 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 17日

GW東北旅 寒風山パノラマライン編

男鹿半島の締めくくりは、寒風山パノラマラインで絶景を堪能します。

絶景が続くルート自体はそんなに長くないですが、
なかなかのドライブルートでした。
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まだ新緑にもなってませんがいい景色です。

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世界三景とはなかなか豪胆な^^;

なまはげラインを経て、寒風山パノラマラインへ向かうときの道。
b0132817_22121488.jpg
草原の快走路を登っていきます。
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上から見るとこんな感じ。
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ちなみに左の凹みと右側の草原は「火口」だそうな。

駐車場から展望台へ登ってみる。
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草原を歩くカッポー
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奥は秋田国家石油備蓄基地

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いい天気になって良かったです。

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湾曲した海岸線の向こうは秋田市。
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Lightroomの「かすみの除去」をちょっと強めにかけてみました。
やっぱ色が変になりますね。かけ過ぎは禁物です。
やべっ、駐車禁止のとこにクルマ停めてしまったかも…。
でも係員っぽい人が通っても注意されなかった…^^;


岩木山を断念してちょっと気分は落ち気味でしたが、
この日最後のドライブスポットでなかなか満足できました。
ここ来る時に半島の内陸を通ったのですが海岸線沿いを通ればよかったかなと、ちと後悔。
やはりここでも入道崎で見かけたオッチャンがいた。みんな同じようにコース辿ってるんスね(笑)


このあと、山道を降りて秋田市内で給油しました。
前日の青森市内で給油したのち、津軽半島ドライブから五所川原市を経て、
岩木山の麓を通り、五能線と並行する海岸線をずーっとひた走って、この男鹿半島を制圧(笑)して、
約400km以上を一般道オンリーで走った燃費がなんと19.0km/L超!
うちのフィット君のカタログ燃費は、17.2km/Lなのでほぼ1割増し以上です。
MT車のJC08燃費計測方法は、現実の運転パターンとは大きく逸脱して(エコカー減税対象外にな)るらしいので、
CVT車などと違い、運転環境が良ければカタログ燃費以上は容易いですね。
MTを燃費計測のテストドライバーが現実通り運転するとハイブリッド車やら
そこらのエコカーの燃費を上まってしまうから、不利な計測基準なってんじゃないかと勘ぐってしまいますね。

さすが信号の少ない田舎道!
関東の信号の多さがアホ臭すぎます。


この日は秋田市内で泊まりです。


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まだ続きます。


by pre-sspec | 2016-05-17 22:41 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 15日

GW東北旅 青森から秋田へ

岩木山を断念したあと、当初の予定通り秋田県へ。

時間に(想定外の)余裕ができたので秋田の男鹿半島を目指してみることにしました。
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津軽地方から(下道で)秋田へ向かうには、日本海側の五能線沿いをひたすら走っていきます。
これまた信号が滅多に出てこない快適ロードでした。
加えてコンビニも滅多に出現しませんが^^;
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北東北ドライブをするときは、カーナビのお気に入りコンビニ表示条件に、
サークルKとローソンとファミマを登録しておくことをオススメします(関東などと違い7-11は少ない)
特にサークルKがコンビニ・スーパー不毛地帯にポッと出現したりします(笑)

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More つづき

by pre-sspec | 2016-05-15 23:38 | ドライブ | Trackback | Comments(0)