カテゴリ:日常( 88 )


2017年 01月 04日

2017年あけました

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログのご愛顧ご愛読ご贔屓ご支持
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


年末年始は地元の九州へ帰省してノンビリダラリしていました。
b0132817_20432484.jpg
羽田からの富士山と丹沢もクッキリ♪
b0132817_20541796.jpg
南アルプスも〜

帰省はヒコーキ(先得)、Uターンは新幹線といつもの?パターンです。
12/28だと約15K円で飛行機に乗れました。普通運賃は約44K円ですが^^;
年明けの3が日って短いですよね。7が日くらいにしてほしい


飛行機ではモチロン窓側をゲットしてカメラを構える(前の席のニーチャンも同業でした)
これだけ雲もなく富士山が見えたのも珍しい。
b0132817_20470217.jpg

紀伊半島から西はずっとこんな雲に覆われましたが…
b0132817_20480769.jpg

それでもいつでも撮影できるようにカメラを持って外を見ていたら・・・

b0132817_20493748.jpg
真下を通過するヒコーキが撮れタ━━(゚∀゚)━━!!

本当に一瞬です。
ヒコーキが見えた瞬間にカメラスイッチオン(フォーカス位置も無限遠)〜連写カシャカシャカシャ…です。
ほんの数秒間でも目をそらすと消えてしまいます。
さすがにずっと外見てると目が痛くなるので休みますが^^;


ヒコーキに乗ったらコレが一番の楽しみであります。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & HD DA16-85mmF3.5-F5.6

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More おまけ

by pre-sspec | 2017-01-04 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2016年 01月 29日

悪魔の宣告。

突然の異動命令が下達されてしまいました。


2016年度から、千葉(市)へ移り住むことになりました。


神奈川に越してきてまだ1年半も経っていないのに。
もう少し長い間、いると思っていたのに。

上司からは決して私の実力不足だとか不備があったとかではないと。
客先での常駐業務なのでありますが、そこで来季の私を受け入れるだけの予算が無いとのことらしいです(無駄遣いしすぎや)




…ということで、千葉に転居するに辺り、特に私生活(趣味)において、

とてつもない大問題が発生するのです。




その大問題とは

by pre-sspec | 2016-01-29 22:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 03日

2016年 はじまりはじまり

あけました。

今年も娯楽面では春夏秋は登山に、冬はスキーにと頑張りたいと思います。
パートナーも真剣に探さないとなぁ(ん?)


年始から暖かいですね。
スキー場が心配です。

今日はUターン。
混雑ピークの中を頑張って帰ってきました。
誰が正月3が日とか決めたんですかね?4日とか5日にする選択肢は無かったのか小一時間問い詰めたいです。

博多駅で新幹線を待っていたら、500系が滑り込んできました。
b0132817_22234276.jpg
ひさしぶりの500系。やっぱりカッコイイ。
元気だったかい?
エヴァ仕様500系とは新大阪手前ですれ違いました。

いつもどおり指定席が2列シートの山陽新幹線で新大阪まで乗り、新大阪始発のぞみに乗り換えて帰ってきました。
どちらの列車も窓側です。自分は窓側命です(トイレに立ちにくいけど^^;)
隣の席は2便とも子供を連れたお父ちゃんでした。
若いネーチャンに当たらないなぁ…

新富士あたりでは富士山も見えました。
b0132817_22291295.jpg
雪少なっ

12月に結構雪化粧したはずですが太平洋側はまともに降雨が無かったみたいでこの有様です。

新幹線内では殆ど寝てました。
昨晩思うように眠れず、休み期間中は毎日のように昼近くまで寝ていたのが、
今日は仕事の日と変わらない時間に起きたもので^^;

東海道新幹線、285km/h運転を始めて体感的に分かるくらい飛ばすようになりましたね。
名古屋時点で5分の遅れが新横浜で回復してました。
こういう時のためなんでしょうけど。



とまぁこんな感じですが

本年も当ブログをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-01-03 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 25日

ようやく一件落着?

例の資格試験(民間資格ですが)が先日の日曜日に終わりました。

合格発表は10月中旬の予定(マークシートなんだからとっとと発表してしまえよナー)
見事合格すれば嬉しさのあまりブログで報告するかもしれません。不合格なら何事もなかったかのようにスルーするでしょう(笑)


これで心置きなく?山登りもできます。
早速、今週末から行きたいですが天気が微妙すぎます。うーむ…

試験会場が市ヶ谷だったので、終わったあとにすぐ近くの某店に立ち寄ってブルーインパルスの2015シーズンパンフとパッチをサクッと調達。
b0132817_21323720.jpg
航空祭でも買えますけども、前もって調達しててもバチはあたらんでしょう。
今年からパイロットのプロフィールページにTACネームが記載されるようになりました。
去る8/24に5番機のTUBEさんがラストフライトだったそうな。この方にはサイン2回ほど頂いてます。お疲れさんでした!

今年はT-4ブルーインパルス20周年!
そろそろブルー撮るのにも機材を一新したい。
早い話が超望遠レンズが欲しいってことで(ヴぁ)


by pre-sspec | 2015-08-25 21:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 13日

残暑見舞い申し上げま…す

世間はお盆というやつらしいです。
自分の職場は交代で休みたい日にバラしたりまとめて休暇を取る制なので盆休みとかは関係ありません。
来年から8/11は山の日と祝日が追加されますがわざわざ混雑する盆時期に設定してくれるなといいたいです。


さて、今年は太平洋高気圧が強く、日本アルプスは好天が続いているらしいというのに、
山へ行けてません。

8月下旬に資格試験がある手前、勉強とかいう苦痛なやつをしないといけないのです。(blogなんぞ書いてる場合か)
それも年に1回、毎年8月に。登山者にとって嫌がらせとしか思えない日程です(゚д゚)
3科目中、昨年1科目合格し、今年は残り2科目とって合格の予定(笑)合格した科目は2年以内に残り科目も合格しないとフイになってしまいます。
ん〜何とかして取らないと。会社から合格手当もでるし(笑)


というわけでブログネタが枯渇気味です^^;

てなわけで昨年撮った前穂高岳(無理やり)
b0132817_21223827.jpg
A3ノビ印刷してみたらなにげにド迫力のショットでした。
奥穂高岳山頂手前の南陵の頭付近から撮ったものと思います。前穂の眺めはこの角度が好きです。右下に伸びる重太郎新道を見るとよくもまぁあんな急勾配登ってきたなと思ってしまいます。降りるのもまたキツそうですね。
自分はだいたいイイ感じの眺めの場所があったら何枚か構図を少し変えつつ失敗のないように撮るのですが、ここでは1枚しか撮ってませんでした。多分、奥穂山頂直前で先を急ぐ気持ちがはやっていたのかと。ん〜、もったいない。


ということで、前回暑中見舞いで、今回は残暑見舞いでした。
見舞いになってないw


by pre-sspec | 2015-08-13 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 29日

私もノムギに連れてって

桜が咲こうが散ろうが、やっぱりまだスキー(笑)

ということで、今シーズン最後?のスキーで野麦峠スキー場へ行ってきました。
地理的にはこないだの乗鞍高原のほぼお隣?です^^;
週末でも混雑しない穴場的スキー場として有名?らしいです。

候補として白馬五竜と迷ったのですが今シーズン最後の週末ということで、リフト券買うときに合言葉を言えば1日券1000円!という企画に見事に釣られて、ノムギに決定しました(こないだも乗鞍と野麦で迷ってましたが^^;)
合言葉は20数年前のスキーブームを加熱させた映画のセリフを捩ったもので男の立場からしたら抵抗のある言葉ですが、背に腹は代えられません(笑)
白馬五竜はまた来シーズンで雪質いいときにと。


天気は春霞もない見事な晴れ!
乗鞍岳の眺めが素晴らしい!奥には白山も見えてました。
b0132817_23124118.jpg
寝転んで撮影(コース開始地点にて)

御嶽山を正面に眺めながら滑ります。
b0132817_23164645.jpg
まだ噴火は続いてます。水蒸気爆発のはずですが長いですね。南無…。

冒頭写真とほぼ同じ地点。
b0132817_23182300.jpg
ゲレンデオープン時は曇り空で、ゲレンデ状態もそこそこ良かったですが、昼頃になると晴れて気温もウィンタースポーツをやるような温度ではなくなるほど暖かくなり、雪はグサグサシャリシャリ凸凹で見事なまでの悪雪となりました。

人があまり来ない貸切状態の峰の原ゲレンデ。
幅も広くて整備すればよい斜面なのに、右に見えるリフトもかなり昔に廃止されてる模様。なんて勿体ない…。
b0132817_23222518.jpg
b0132817_23235560.jpg
設置リフトは4基ですが実際使うリフトはセンターハウスから中腹までのクワッドと一番上まで行く高速ペアの2基のみ。
この時期は特に中腹より下の雪質はヒドイもんで、昼ごろはほとんど滑る人はいませんでした。朝方はなかなかいい状態だったんですけどね。
b0132817_23253136.jpg
コースレイアウト的にはリフト1本あたり割と長く滑られて、少なくともMt.乗鞍よりはとても気に入りました。
今度は雪質のいい時期にまた来たいですね。
b0132817_23253525.jpg
ゲレンデの各施設の古っぽさは隠しきれない感じですが^^;自分は割と気に入りました。
こないだのMt.乗鞍も野麦にしときゃよかったかな?なんて(笑)



【個人的備忘録】
・ファイントラックドライLメッシュ+モンベルメリノウール中厚+WSソフトシェルjak+GORETEX2.5Lアルパインjakで少々暑かったので、ソフトシェルをライトフリースjakにしたらちょうどいい?ゲレンデ最上部でちょうどよく、最下部で暑かった。
・ヘルメット人口多かったから次シーズンは本気で検討。
・水分補給できる自販機少なし。からあげ定食割と美味し。
・駐車場は第3。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2015-03-29 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 08日

若者はなぜスノボなのだ

またスキーがしたくて日帰りで行ってきました。
こないだの八方尾根で覚えたことを忘れないためにも…^^;
b0132817_21043991.jpg
場所は長野、蓼科にあるブランシュたかやまスノーリゾート
今回のスキー場選定基準は日帰りで高速料金が安く済み、晴天率が高くそこそこ広くてスキーヤー比率が高くスキーがしやすそうなところ。
スキー場ガイド本でいろいろ選別していると比率云々以前にスキーヤー限定の当地を発見。
HPトップバナーがスキーヤーは俺が守る!とはまた頼もしい(笑)
スキースノボのウインタースポーツ人口が減る中でもスキー限定を貫くって勇気あるというか素晴らしいですね。
スキーヤー限定ということで空いてることを期待しましたが案外そうでもなかったですね。スキー派が遠方から集まってる感じです。駐車場で東海地区ナンバーや奈良ナンバーまで見かけました。
交通費ですが高速料金を安く済まそうとすると神奈川からでは中央道沿線が必然的に安くなります。関越使って湯沢方面の有名どころにも行ってみたいですが、料金が割高な圏央道を利用せざるを得ず高くついてしまい、日帰りじゃもったいないなと^^;


当日は朝イチから滑り始め。
天気が良かったので冷え込み強く、また風も強めでちょっと寒い。。。
スキー場の一番上まで行くと100名山の蓼科山(左)や八ヶ岳連峰(右)が見え、眼下に蓼科高原の各スキー場が見下ろせます(手前の雪原はゲレンデではありません)
b0132817_21043195.jpg
ちなみに八ヶ岳の右側にかすかに富士山も見えてるという…


そしてゲレンデ側には、愛しの北アルプスの山々がっ!!
b0132817_21035345.jpg
槍穂高連峰、常念岳をはじめ、後立山連峰まで見えてます。
今日も絶景バンザイ!! 
実はと言うと昼になってから見え始めたのですが笑

上級のパノラマコースやスラロームコース(冒頭の写真)上部からは浅間山もよく見えます。
b0132817_21085014.jpg
上級といってもこのパノラマ&スラロームの2コースはコブ無しフラットバーンでほとんど中級コースです。
ボーゲンオンリーのちびっ子だってたくさん滑ってました。

我が子にスキーを教え込む家族連れがとても多い印象でした。
b0132817_21043612.jpg
今回の借りた板はロシニョール。
b0132817_22312296.jpg
このスキー場はブランドバイキングといってスキー板(メーカー)を自分で選ぶことができます。
といっても身長180cm超の自分はだいたい170cmの板を選ぶことになりますがその長さではロシニョールとHEADしかありませんでした。160cmだとメーカーの幅も格段に広がったのであえて短いのを選んでもよかったかなぁ…なんて^^;

モミの木樹氷コース。
木々に雪がかぶってるのはこのコースくらい。初級で斜度も緩すぎるくらいなので、時間帯によっちゃかなり子供いっぱい。
b0132817_21041367.jpg
雪質も雪煙が舞うほどでなかなか上々でした。
全体的にゲレンデが北〜北西を向いてるからかな?
その代わり日が照っても常に気温はマイナスでずっと寒さを感じてました。
先日の八方尾根では晴れてると時々汗ばむときもありました。標高は大体同じくらいなのに不思議なもんですね。
太陽を背にして滑るので自分の影が雪面に映り、フォームチェックには便利ですね(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2015-02-08 22:20 | 日常 | Trackback | Comments(1)
2015年 01月 06日

年末年始の出来事

遅ればせながら、あけました。
今年も当ブログをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

私は暦通り9連休でございました。
いつも通り実家に帰省して、初売りにも行かずノンビリ過ごしておりました^^;
とりあえず年末年始やっていたことを簡単にば(笑)


12/27
横浜の大さん橋近くの某アウトドア屋にスキー用品の偵察に行く。セールは年明けからのようで収穫なし^^;
ついでに大さん橋に立ち寄って珍しく昼間の風景パチリ。空気が澄んで綺麗だ。観光客ちらほら。夜までおらずそそくさと帰ります。
b0132817_22500619.jpg
12/28福岡へ帰省。
今回乗車は新横浜から。いつものごとく新大阪で指定席の良い山陽九州新幹線(今回はみずほ)に乗り換えという具合です。
のぞみもみずほも無事に窓側指定席ゲット。
b0132817_22525162.jpg
午後の陽が傾いた時間でしたが運良く富士山も見えました。
300km/h運転のみずほに初めて乗りましたがやはり揺れは大きいですね。パンタ車だったからかな。

博多駅にて885系ソニック。乗ってませんが(笑)
b0132817_22541133.jpg
つづけ


つづき

by pre-sspec | 2015-01-06 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(3)
2014年 12月 19日

MY SKIスキーキャンペーン発動

なぜだか分かりませんが、この冬はモーレツにスキーがしたくなりました。


そして気がつくと手元にこんなものがっ!(笑)
b0132817_20445222.jpg
ネットの時代ですがゲレンデ情報とか今のスキー用品どんなんがあるとか調べるにはやっぱ雑誌が一番見やすく効率がよい。

雑誌見てただいまテンション徐々に引き上げ中(笑)

一つ問題が。
なにせ、最後にスキーしたのが一昔前以上^^;
カラダは覚えてるといいますが、それなりのリハビリが必要だ。
悪い癖をつけないためにも最初は現地のスクールにでも入ってインストラクターに教えてもらいたい^^;

そして、道具。
特に板やブーツのスキー3点セットはそれなりに投資が必要。
しかしブランクの大きい自分はまだ今シーズンはレンタルで済まそうと思います。
慣れない下手クソなうちはせっかくの道具に傷がつきまくりになりそうだし•••^^;
てか、ロシニョールが撤退してたなんて今更ながら知らなかった•••^^;

でもって、ウェア。
これもそれなりにおカネのかかってしまうものですが、すでに持ってるアルパインジャケットやベース・ミッドレイヤーなどなど登山用ウェアがだいぶ流用できそう。んがっ、スキー用パンツは今持ってる登山用じゃ役不足なので欲しいかな•••と。
あとゴーグルも•••たけぇ´д` ;


ひさしぶりにゲレンデ情報誌も見ましたが、一昔前に比べてやはりスキー場って減ったのかな。
スキーブームの20年ほど前は休日は大変な混雑でしたが今はそんなでもないとかなんとか。
越後湯沢方面や白馬方面はぜひ行きたいですが、高速代とか現地でのリフト代とかも結構するんだよなぁー´д` ;



あ、カメラどうしよ^^;
天気が良ければやはりスキー場の雪景色写真は撮りたい。
さすがに首にカメラぶら下げてスキーは(カメラにとっても)危険だ。
登山中に一眼レフをどう持つかはだいぶ会得できたけどスキーは全くわからんぞ^^;
いろいろ調べてみるかー。


by pre-sspec | 2014-12-19 21:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 11日

にわかマカーになりました。

そいつは突然家にやってきた。(嘘つけー)


Windows3.1からパソコンを初めて早ン十年。
ついに、マクドMacに手を出してしまいました^^;
b0132817_21442281.jpg

Mac mini Late2014です。
CPUはCore i5の2.6GHzモデル。
https://www.apple.com/jp/mac-mini/specs/
マカーの間では竹モデルでカスタマイズなしのいわゆる吊しの状態だそうです(笑)
とっても早くて快適らしいFusionDriveにしてみたかったですが、それだけでプラス19,600円は正直しんどいのと、ポイント(5%)の付く&割引のできるヨドバシで購入したかったからです(笑)
当初、ヨドバシでもカスタムとかできると思ってたんですが、アップルストア限定なんですね(ちっ)
まだ使い始めたばかりですが、不自由なく動いてます(でなきゃ困る)
処理速度については使ってるうちに不満も徐々に出てくるでしょう^^;

WindowsからMacに移行した理由は、写真を主に使うからMacがいいかなーなんて、分かったようなフリ(爆)
カラーマネジメントとかMacのほうがしっかりしてますしね。
Macについて調べ始めた時は、Thunderboltって何?FusionDriveって何?Finderって何?Launchpadって何?状態でした^^;

移行に伴い犠牲も多少ありました。
正規所有していたPhotoshop CS4はWindows版のため使用不能になりました(これが一番でかい)
今後、フォトショ使用したい場合は月会費制のCCになります(不服)
LightroomはWin/Mac共通なのでそのままインストールしなおして使えますが、CCではフォトショとセット料金なのがさらに不服です。
LRあらかじめ持ってたならもうちょっと安くせいよと。

あと、膨大な写真データetcを保存している外付けHDD。
データは読めますが、NTFSフォーマットはMacでは上書き保存をすることができず、別にHDDを購入してMac用にフォーマットしてそこにデータを放り込む必要がありそうです。でもって既存のHDDもフォーマットと…。
それにしてもThunderbolt対応のHDDのお値段ときたらもうアホかと…

そして、Windowsで何かと使用していたキーボードによるショートカット。
またイチから覚え直さないといけません^^;
キーボードの配置も微妙に違っててよく押し間違えます。要は慣れでしょうけど。。。
あ、Windowsキーボードも使えますが、実質使い物になりません。


しかし、Mac mini。
恐ろしく静かです。
耳をあてないと動作音聞こえないくらいです。
外付けHDDを稼働させてる時は、ほぼそのHDD音だけです。
どうやって熱処理してるんだろう?と思います。

あ、Apple Careの3年保証はちゃんと買いました。
直近の2台のWindows PC(DELLとHP)はどちらも3年以内で故障で入院経験がありますので^^;
Appleの保証なし修理は恐ろしい値段らしいので。

さて、前のPCはメモリとか身ぐるみ剥がして処分するか…

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2014-12-11 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)