タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 05月 08日 ( 1 )


2017年 05月 08日

GW四国旅 剣山登山編

今年のゴールデンウィークは四国を旅していました。

となれば、四国の百名山2座も消化しておかねばなるまい。
ということでまずは剣山のレポです。剱岳ではありませんw
b0132817_21193333.jpg
結論から申すると、天気はご覧の通り残念なものでした^^;
下界の天気は問題なかったんですけどね、山の上だけガスがかかってるような状態でした。


剣山登山の感想は、


登山は楽チン、登山口に着くまでがタイヘン。


こんな感じです。
登山口からはリフトも掛かってますが、それを使わなくても山歩きに慣れてる人なら1時間ちょい程度で登れると思います。
要するに高尾山プラスαレベルです(笑)

しかしこの登山口へ行くまでがとても疲弊しました。
カーナビに任せた登山口までのルートはこんな感じ。
b0132817_21233379.jpg
前の晩に千葉を出発して、首都高速〜東名〜新東名〜伊勢湾岸道〜東名阪道〜名神〜中国道〜阪神高速〜神戸淡路鳴門道〜徳島道と(何故かあまり眠くならなかったため殆ど寝ずに)通ってきて、カーナビは最短ルートだと徳島ICで降りることを命じました。

で、ここからの国道438ルートがキツかった。

国道といえどその殆どがクルマ一台分程度の車線幅しかなく、狭い峠道でブラインドコーナーの連続。
時間帯的にも対向車が少なかったのは幸いでしたけども、飯もろくに食わずに挑んだ結果、この道で精神力をかなり消耗してしまいました^^;
登山口に着く頃は栄養不足か身体がガクガク震えてきちゃう始末^^;
そこで徳島市内コンビニで調達しておいた飯で回復はしましたけど(笑)

剣山登山で一番大変なのはこの登山口までの道のりかもしれません。
とにかく山奥にあるという感じです。



More つづき

by pre-sspec | 2017-05-08 22:19 | 山登り | Trackback | Comments(0)