2017年 01月 29日 ( 1 )


2017年 01月 29日

白馬岩岳にて

恒例の白馬スキー2days

今年は栂池高原を行くことをマストにし、あと一つはいつも通り八方尾根にでも行こうかと考えてました。
実際に初日に栂池に行くと、強風によりゴンドラとリフトもゲレンデの半分より上が運行休止。強風は終日続くようで八方尾根も同じ状態。
岩岳のサイトを確認するとゴンドラが動いていることが判明し、急遽(しかたなく?)初日は岩岳に決定。

岩岳に着いてリフト券売り場でも上部ゲレンデのリフトは動いてるけどゴンドラがいつ停まるか分からないので安易に下に降りないように説明を受けました^^;


でで、ゴンドラで上に上がると…
b0132817_22454896.jpg
ん〜、いい眺め。晴れると最高だろうなぁ〜。
八方尾根スキー場と47も見えます。その上は遠見尾根か。
b0132817_22464664.jpg
実は音を立ててビュービュー強風が吹いています。
サウスゲレンデは向かい風で全くスピードが出ず、止まると風に押されるくらいに^^;
b0132817_22472976.jpg
時折こんな感じになります。
実際、私がゴンドラに登って一本滑ってからゴンドラが運行を諦めてしまいました。
しかしリフトはかろうじて動いています。よくこんな風で動かすなぁと思いましたが、八方や栂池みたいに吹きさらしの所にリフトがかかってないのが幸いみたいで。
それでも時折減速運転したり一時停止したりでしたが^^;

強風に吹かれる白馬の山々もそれはそれで幻想的。
b0132817_22583316.jpg
b0132817_22584532.jpg
b0132817_22595047.jpg
晴れ間は見えてもこんな雲が出たり…
b0132817_23000995.jpg
初の白馬岩岳でしたが、噂通りのショートコースばかりで楽しさはイマイチでした。
降雪直後のパウダーDayでコース外の樹林帯を滑走できる技術があれば楽しそうでしょうけど(ハード)

この日はゴンドラが止まって、下へ降りると上へ戻れなくなってしまうため、(雪質がマシな)上部ゲレンデに閉じ込められる格好になりました。
ショートコースばかりで飽きたので13時には切り上げようと下へ降りたらなんとみぞれ…
麓のコースは結局下山で使ったのみでリフトは1回も使わず。


ココ最近は寒波による降雪でパウダー日和が続いていたらしい白馬で雪質的には最悪のタイミングで、ちょっと消化不良な一日でした。


その代わり、一人でもお安く泊めてくれるペンションを発見。
b0132817_23175275.jpg
素泊まり何と4千円!(平日)
b0132817_23182560.jpg
なんとシャレオツなっ!(但しトイレは共同)

ゲレンデへは歩いて行けないけど、今後はここを白馬の定宿にようかなっと。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2017-01-29 23:23 | スキー | Trackback | Comments(3)