タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

初めての職質

成田空港での撮影を切り上げた後は、京葉道路の某PAでのプレリュードの定例オフ会(通称千葉オフw)へ。
約半年ぶりの参加(ご無沙汰ー)

高速道路代が勿体ないし、オフ開催まで時間的余裕もあるので、一般道で。
この某PAは料金所を通らずに両サイドにあるインターから出入りできるのでお得♪
b0132817_21354512.jpg
白いのがマイカー(分っとるがな
b0132817_21361718.jpg
同じプレリュード乗りとしていつも勉強になりまする。


オフが終わった後は、一般道で東関東道~湾岸線沿いの一般道でお台場へ。

レインボーブリッジの夜景撮影にチャレンジしてみる。

時間にして22時半すぎ。
分り切っていたことだけど、この時期の土曜日のこの時間帯のお台場はカップルヴぁかり( ゚д゚)、ペッ

デックス東京ビーチからのレインボーブリッジ+東京タワー (ここらへんから撮影)
b0132817_21373969.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL マニュアル f8 5秒 ISO200 AWB RAW Adobe Photoshop CS3
ときおり少々強い横風が吹いていたので、三脚立ててケーブルレリーズ、ミラーアップ撮影でもブレるブレる。
廉価三脚だとやっぱ駄目ダメですねー。

ISO100だと、シャッター速度が10秒くらい必要でその間にブレやすいので感度を200にして5秒程度に抑える。
それでも横風吹くとブレるので、カメラの横に立って人間盾になりつつ撮影(ノ∀`)
ISO400に上げると3秒程度で済んだけど、やはり低感度でノイズの少ない写真にしたいし…。


1時間くらいでお台場を後にして、深夜だし一般道で帰ることにする。

駐車場を出て、レインボーブリッジの手前あたり(ここらへん)の交通量の少ない道に広い路肩があったので、
そこに一旦停めてナビちゃんを自宅まで一般道オンリーの設定をする(なんで駐車場にいた時にで設定しなかったかというツッコミは無しでw)



ナビの設定を終えていざ出発!っと思ったら、横からスーッとパトカーがっ!


ハザード焚いて自分の真ん前に止まった。

間もなく助手席から警察官が出てきてこちらに向かってきた!
祭りの予感・・・(マテ


警ら隊A<(フレンドリーに)すいませーん。 待ち合わせですかー?
俺( ´∀`)<いや、ナビを自宅まで設定してただけなんスけどー。


警ら隊A<あ、そうですかー。
あのですねー。今、お台場では物騒な人が多くてですねー、特別警らを実施してるんですよー。

俺( ´∀`)<(ふむふむ)

警ら隊A<そういうワケでですねー、申し訳ないんですが、車内に不審物等と無いか確認させて
頂きたいんですが、よろしいでしょうかねー?

俺( ´∀`)<あ、はいはい。
(車内ガサ入れ宣告キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! )
これって所謂、警察24時でよく見るやつ?(ノ∀`)



警ら隊A<じゃですね、まずトランク開けていただけますかー?
      あ、何か無くなった!とかあるとマズイのでクルマ出て立ち会って貰えますかー?

俺(;´∀`)<はーい


警ら隊Aは、我がマイカーの(散らかった)トランクをハンドライトを照らしながらくまなく捜索。

何事もなくトランクは終了。


警ら隊A<ありがとうございますー。じゃ次は車内を拝見させて貰えますかー?
俺(;´∀`)<へーい


警ら隊Aは、さらに本領発揮w
ハンドル右下のコインケースを開け、センターコンソールボックスを開け、グローブボックスを開け、
運転席助手席の下を覗き込み、後部座席のシート周り、足元も覗き込み、文字通り確認できるところの全てを虱潰しに捜索。
そんなに探してもシャブや凶器なんて出てこないのによぉー(ノ∀`)
ちなみにこういう捜索で車内からカッター程度が見つかっても軽犯罪法違反で検挙されるとか。
しかし工具箱に入れていれば問題ないらしい(なんだそりゃ)

ちなみに自分はガサ入れされてる時は妙にwktkしてました(何
やましいモンは無いし、テレビで見てたことが今目の前で行われてることが妙に面白かったのかも(カエレ


当然のごとく、何事もなく終了(あったら困るw)

警ら隊A<(敬礼しつつ)ご協力ありがとうございましたー。気をつけて帰ってくださいねー
俺(;´∀`)<はいはい(ごくろーさん)


この後、予定通りレインボーブリッジの下(一般道)を通って、芝浦~芝公園~六本木~渋谷~246~府中街道~鎌倉街道で自宅へ。

六本木から渋谷にかけてはシータクだらけプラス渋滞。
渋谷署前交差点の地下鉄工事で右折を余儀なくされ、渋谷駅前のスクランブル交差点を初めてクルマで通った。
日付が変わって終電くらいの時間帯なのに相変わらず凄い人だった。
こんな所で事故ったら超晒しモンだから絶対事故りたくないわー。

帰りついたのは日曜午前1時半すぎ。
たかだか成田へ行った程度で日付をまたぐとは(ノ∀`)

しかし職質(車内捜索)はいい経験になりますたw
体験してみたい方はぜひ、週末深夜のお台場で路駐して待ってみませう(ぉぃ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/9965982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2008-12-03 22:18 x
職質楽しんでるねぇw
ウチはまだ未経験やけど、検問なら経験済みw
どういう理由で検問してたかは分からんけど、飲酒運転の検問じゃなかったのは確かやね(^^;)
んでその時に、
警官から「音大きいけど、マフラー規定品?」とは突っ込まれた。
まぁ、インナーサイレンサーのこと話して、免許見せたら解放してもらったけど。
ほんと、なんやったんやろかぁ(;´д`)
Commented by pre-sspec at 2008-12-03 22:32
自分も検問は近所で起きた死亡ひき逃げ事件の捜索の件でくらいしかないなぁー。
今回の車内ガサ入れでトランクに放置してたマフラーの使用済みゴムブッシュやガスケット見られて「これ改造パーツ?」とか聞かれたけど、ゴミと答えといたよ(ノ∀`)
Commented by ゆりちん at 2008-12-03 23:11 x
車内にあるものじゃなくて車内にいる人が不審だって言うオチはないの?w
Commented by pre-sspec at 2008-12-03 23:15
あぁ~、そうだったのかもね(つーか嗣ね!www
みうちんのクルマなら走行中でも呼び止められるかもね(´∀`)
Commented by みながわ at 2008-12-04 12:42 x
( ゚,_・・゚)ブブブッ
いい経験してるねwww
いいなあ都会満喫・・!
Commented by pre-sspec at 2008-12-04 19:57
一度、経験してみなよw
お台場みたいな観光地はいつ来ても田舎モン気分になれるね(;´∀`)
by pre-sspec | 2008-12-01 22:48 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)