2008年 11月 09日

日本人は気が早い

毎年恒例(?)近所のイルミネーションことw、多摩センターイルミネーションを撮影・見物してきますた。

今年は09年1月7日までしかしないそうで。
昨シーズンは2月14日までやってたのに。環境のためか?(どうでもえぇやんけw

人ごみ覚悟で今年は初日の点灯式から行って見る。
2005年に移り住んだ時からイルミは毎年見てるけど(つーか期間中は実質毎日見れるけどw)点灯式見るのは初めて。

毎年頑張って写真撮影してるけど、今年はカメラがデジタル一眼レフにパワーアップしたので、
写真のクオリティもだいぶパワーアップしますた(多分w

17時くらいから始まるそうなので、16:45分に家を出発。徒歩で駅前に向かう(近所ってすばらしー;´∀`)
10分くらいで着いて点灯式会場周辺(ここらへん)は既に凄い人だかり。

b0132817_23234653.jpg
桜美林高校ハンドベル部(?)による演奏。毎年やってるらしい。
人ごみの中だから、手持ちノーフラッシュISO800の高感度にして撮影。

b0132817_23245610.jpg
ハローキティーちゃんによるオープニングショー。
クリスマスソングで盛大に盛り上げる。まだ11月上旬だぞ?
ここはサンリオピューロランドの城下町だから、キティーちゃんは必ず付いて回る存在(ノ∀`)
シャッター速度1/15程度しか稼げないから被写体ブレまくり。明るいレンズ欲しいなぁ…

この後、10カウントダウンにより点灯。

同時におおおぉぉぉぉ~の歓声。

後ろを振り返るといつの間にか満員電車のような人だかりになってた。
b0132817_23304515.jpg
点灯と同時に後方のパルテノン多摩(点灯式の反対側)から打ち上げ花火が。
司会の人が「お子様の肩車は後ろの方が見えなくなりますのでご遠慮ください」と呼びかけててもドコ吹く風(苦笑

b0132817_23455155.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL 感度優先AE f4 1/13秒 ISO800 +0.3 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
点灯開始直でまだ人がいっぱいだから手持ち撮影。
あれ、なかなかイケんじゃん。手ブレ補正機構素晴らしス。

↓※これ以降の写真は全て三脚+ケーブルレリーズ使用で撮影してますです。
Adobe Photoshop Lightroom2は30日体験版(ヴぁ

b0132817_23532365.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf4.5 2.3秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
手前のオブジェをボカして撮影してみる。 うーん微妙・・・

b0132817_23572494.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 3.5秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
普段の街路灯(四角形のやつ)はイルミ点灯の際は邪魔な被写体だから消してほしいなぁ・・・
ついでにユニクロの看板もw

b0132817_032385.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 1.5秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
露光間ズーム撮影にチャレンジしてみる。
シャッターを押した後(バルブの場合は押しながら)の露光中にズームリングを回して焦点距離を変えるとこんな面白い感じで写ってくれる。
やっぱり四角形の街路灯は邪魔すぎるナァ・・・。
ついでに三越と大塚家具も消してほしいぞw

b0132817_010741.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 2.7秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
昨シーズンから登場した光の水族館。
もうちょっと長くていいと思うけど、スペース的に厳しいか。

b0132817_0161440.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED マニュアルf8 3秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
パルプンテパルテノン多摩側から定番カット。
記念ライブはまだまだ続いてる。

b0132817_0252619.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED マニュアルf11 6秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
コイツも露光間ズーム撮影。おもしろーい♪
ツリーの星マーク見ると、ズームしてる間に左右にズレてるのが痛々しいけど(ノ∀`)


そんなこんなで230枚ほど撮影して、20時頃に撤収。

気が付いたら寒さで手の感覚が軽く麻痺ってた(ノ∀`)
撮影に夢中になると寒さも忘れがち(ノ∀`)

夜景撮影練習のために、あと1~2回くらいは撮影に来ようかなぁ…

これから空気の澄む冬は夜景撮影のシーズンなので、他の有名な夜景スポットも撮影に行ってみよう。




b0132817_0274896.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 2.9秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
ヨーカドー横の光のオブジェ。 子供に人気。

b0132817_0293724.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL 絞り優先AE f8 5秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
しまった。今日は初日だからライブ準備用の青テントがあって邪魔なんだ・・・
しかし、両サイドの木々のイルミは下半分前半分しかなくて、このアングルだとなんか情けないw

b0132817_0323584.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 4.4秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
京王プラザホテル横の木々。

b0132817_0462967.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL マニュアル f8 4秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
光の水族館全体図。
青のイルミネーションって、路面の反射とか何気に難しい。

b0132817_0335679.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED マニュアルf11 6秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
なんだかゲーム画面みたいw

b0132817_0355665.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 5秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
光の水族館も露光間ズームの刑(´∀`)
ドラクエ6の必殺技でこんな感じのがあったような・・・(何

b0132817_0383123.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 3.1秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
ツリーから光ファイバーの線が伸びたように写ってくれた♪
でもやっぱり大塚家具と三越はいらないよなぁ・・・w

by pre-sspec | 2008-11-09 00:39 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/9837754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうきゃん at 2008-11-09 19:56 x
すごーい!
オモシロ写真☆
俺もカメラほしいなぁ・・・
Commented by みながわ at 2008-11-10 20:28 x
はやっそしてきれいだね゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
ドラマのロケとか毎年やってそうwww

カメラフル活用だねい 見習いたいわー
Commented by pre-sspec at 2008-11-10 20:57
>ゆうちゃん
こーいうカメラは趣味一個分に相当するくらい深いものだから気をつけて(´∀`)

>みながわちゃn
ここらへんはドラマロケ地に多用されてるからねぇー。
イルミ・夜景撮影はデジイチ買ってから楽しみにしてた分野だったもんで(´∀`)
Commented by ゆりちん at 2008-11-10 23:27 x
一番ブレちゃいけないキティちゃんの横で踊ってるお姉さんが・・・orz(氏ね
Commented by pre-sspec at 2008-11-10 23:43
俺のカメラ(レンズ)の性能といたポジションじゃブレずにするのが難しかったお(ノ∀`)
真昼間なら望遠レンズ使ってもブレずにどアップでうわなにをするやめあqwせdrftgyふじこlp;@


<< 安くなったのぉ      南会津方面には二度と行かねヽ(... >>