タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

今週末は大人しくしてよう

デジカメに使うメモリーカードケース購入。
てか、買い直し。
b0132817_2241125.jpg
HAKUBAの「カラーメディアケース クリア」(そのまんまやんけw
前に使ってたELECOMの名刺ケースタイプがカードを全然ホールドしてくれずダメ駄目クンだったのでリプレース。


現在所有のメモリカード総量は16GB
今のところ1回の撮影旅&ドライブでこれらを全部使い切ったことは無いですけど(ノ∀`)

なぜか全部サンディスク製。
値段と性能を考えて買ってたら同社製ばかりになりますたw
2GBの青い奴(クラス2)は未だ実践使用経験無し(笑
ヨドバシでサンディスクの4GB2枚買うと2GB1枚貰えるってときに貰ったやつだし。

この5枚16GBのカードで自分のデジタル一眼(1020万画素)だと、
RAWモードで、940枚
JPEG最高画質(1000万画素Sファイン)で、3,216枚
JPEG最低画質(200万画素エコノミー)で、40,228枚

撮れるんだそうw
※画質モードは全部で10通り
※JPEGは被写体によって枚数は変動

ちなみに自分はいつもRAWモードorRAW+JPEGモードばかりで撮ってます。
やはりRAWだと出来合いが全然違うし、レタッチする時も画質劣化しない非破壊編集が出来るし。
画質にこだわる必要のないどーでもいい写真とかはJPEGに切り替えますけど(笑

RAW画像は現像で最強の16bitTIFF画像にすると写真1枚で50MB超えちまうから、HDDの消費量が凄まじい・・・。
最近2400万画素超える機種まで出てきたけど、これ以上の高画素化は扱うPCもHDDの容量的にもシンドイから止めてほしいな。
1000~1200万画素あれば十分だっての。

てか4GBが2~6K円台(クラスによってばらつくけど)で買えるってどんな時代だよw
安くなったもんだ。


ガソリンももっと安くなれ(結局それかよ

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/9751059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みながわ at 2008-10-28 12:44 x
帰省また車!?たまには楽して帰ってきたら?w
Commented by pre-sspec at 2008-10-28 19:16
そのつもりだけど、楽なほうは費用キツイなー(T∀`)
ヒコーキか新幹線か検討ちゅ
by pre-sspec | 2008-10-25 03:12 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)