タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 28日

旅れぽ2日目その1 立山黒部アルペンルート 扇沢~黒部ダム

2日目突入です。

この日は日本が誇るスーパー観光地、立山黒部アルペンルートへ行きます。
天気が曇りですけど_| ̄|○

5時半頃に起きて準備し、6時頃にホテルをチェックアウト。
安曇野市から大町市と早朝の道を快走し(信号が全然なかった♪)、大町アルペンラインという道に
入って立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口、扇沢駅(地図)を目指します。
ここ以降は一般車は乗り入れできまへん。
b0132817_20532365.jpg
6:40分頃に扇沢駅の駐車場到着。
写真奥の上2段が有料駐車場で自分が止めたとこは無料です。
平日でオフシーズンなのか、クルマは思ったほどいませんでした。
これが夏の繁忙期だと6時前でほぼ満車に近い状態になるとかならないとか((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

高いとこに登るため、厚着してリュックにそれなりの準備をして、山歩き用の靴に履き替えて切符売り場へ。
b0132817_20563214.jpg
チケ購入(チケ言うなw
山頂の室堂までの往復で8800円。高いですねぇ。
天気はあいにくですが、最初から室堂までいくつもりでしたので。

始発は7:30なので、改札口前の待合スペースでマターリ待つ。
b0132817_2101233.jpg
出発時間が迫って来て、改札前に並びます。
でもって5分前くらいに改札を通過して、トロリーバス乗り場へ。

b0132817_2115215.jpg
初のトロリーバス乗車です(´∀`)
バスの天井から、架線へ棒みたいなもんが伸びてます。

でもって、7:30定刻通り出発。
発車したのは2台だけでした。
多分、ピーク時にはもっとたくさんの台数で運行されるんでしょうね。
ちなみに電気で動いているので一瞬、電車のVVVFインバータみたいな起動加速音が出てましたw
てか、実際に装備されてるらしい(笑

関電トンネルとかいうかなり長いトンネルをくぐって、約15分で黒部湖駅に到着。
と、同時に人生初の富山県上陸です。
経県値が3上がりますた!(まだやってたんかw

黒部湖駅から展望台方面へ200段以上の階段を登ります(これが結構キツイ

でもって、黒部ダムの展望台に到着。
b0132817_2116509.jpg
黒部ダムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

ついに来てしまった黒部ダム(;´Д`)
いつかはここに来てこの放水を生で見たいと思っていました(;´Д`)
ちなみに放水は期間限定なんで行く時期には要注意です。

b0132817_21204727.jpg
放水部アップ。
吹き出し口の近くに扉がありますね。あそこまで行ったらどんな感じなんだろうw
音ですが、ドドドドドドでは無く、シャアアァァァァ~という感じで、思いのほか静かです。

展望台はいろんな高さのところがあります。
上の写真は一番高いトコの展望台です。
b0132817_21294790.jpg
ちょっと低い場所の新展望台より。

展望台を後にして、ダムの上を歩いて、ケーブルカーの駅まで進みます。
b0132817_21323079.jpg
展望台側の通路。

b0132817_21331766.jpg
ダムの奥側から展望台方面を見る。


ここから、トンネルに入るとケーブルカー駅があり、そこからケーブルカーに乗って、黒部平を目指しまーす♪

つづけ




b0132817_21345652.jpg
黒部湖

b0132817_21351115.jpg
ダムの上から黒部峡谷。

b0132817_21354457.jpg
ダムの中心部

b0132817_21401360.jpg
コンクリートを運ぶために使用されたバケット。
だいぶ朽ちてる。

b0132817_21404588.jpg
そのコンクリートバケットを空中から吊るして移動するためのクレーンの基地。
かなり朽ちてますが存在感があります。

b0132817_21414374.jpg
殉職者慰霊碑。

b0132817_21441349.jpg
その名も「黒部ダムラーメン」 。帰る際に展望台近くのレストランに寄って食いました。
目玉焼きと丸いチャーシューが乗ってます。お値段900円也。
山の中の観光地なのでお値段は高いけど、味はまぁまぁ(だと思うw

by pre-sspec | 2008-09-28 21:45 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/9587155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 旅れぽ2日目その2 立山黒部ア...      旅れぽ1日目その3 美ヶ原~武... >>