タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

最近の金曜日

デジイチ買ってからというものの、金曜日は毎週のように新宿西口のヨドバシ本店に通ってるような(ノ∀`)
b0132817_22515079.jpg
カメラ総合館

もちろん毎週何か買ってるというわけではなく、↑のカメラ総合館で、欲しいレンズ眺めたり、
そのレンズをデモ機に装着して試写してみたり、カメラ関係書籍を立ち読みしたり・・・
ようするにウィンドウショッピングってやつです(迷惑な客だなw

とりあいず今欲しいレンズは、シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
そこそこ幅広いズームと広角側開放値2.8ってのがなんかそそられるし、手が届く値段だし。


マルチメディア館では、最近ではPC用の液晶モニターのデモを睨んだり、
デジイチ買ってから必要になりそうな(てか欲しい)外付けHDDの品定めをしたり・・・
b0132817_22554242.jpg
PC用液晶モニタコーナー

自分のPC用モニターはSONYの15インチCRTを1280×1024でかれこれ10年位前から使用中w
今使ってる普段のテレビも11年目だし、ソニーのトリニトロンブラウン管だけ(?)は、ソニータイマーとは無縁だなw

そのモニターも最近、苦しくなって来ました。
黒つぶれがやや目立つのと、RAWファイルとかの現像作業でモニターの大きさがきつくなってキタという点。
買い換えるならスペース的に22インチまでで、Adobe RGBをなるだけカバーしてること。
カバー率の高いのは手が届かないけど、ナナオと三菱の90%ちょっとのやつなら何とかなりそう。
解像度も1600×1080になるので、フォトレタッチも効率よくなりそうだし。
てか、PC用モニターの前に普段のテレビを買い換えたいところですがw


PC用の外付けHDDはとりあえず500GBクラスを狙い中。
デジイチでひとたび撮影に繰り出してRAW現像作業とかやってると、
都度数GB単位でHDDを食っていくし、いつPCがあぼーんするかわからないから、
プライオリティを高くして、購入計画を立てなきゃなっと(次の給料日かな?w


なんだかまた金のかかる趣味に手を出してしまった希ガス(何をいまさらw
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/9147064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2008-07-25 23:15 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)