タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

涸沢のモルゲンロート 2017

涸沢の朝といえばモルゲンロートです。

昨日土曜は晴れではあったのですが朝のうちは曇りがちで穂高も焼けず…
そして翌日曜は朝から快晴でバッチリ赤く染まってくれました。

b0132817_21483060.jpg
b0132817_21475620.jpg
涸沢でまともなモルゲンロートを見れたのはこれが初めてです。

土日ともに晴れて星空もモルゲンロートも見れるなんて何年かに1度ですね。
確か3年前もほぼ同じ条件で好天だったはず…。


テント場も朝から盛り上がってました。
b0132817_21481802.jpg
そして同じ時間帯の涸沢ヒュッテの様子^^;
テラスが人でごった返してます。起きてすぐにトイレに向かいましたけど、
暗いうちから”お立ち台”は三脚で埋まっていました。
周りのスッキリ見渡せるポイントも三脚の列が出来てますね^^;

自分は特に移動もせず、Myテントの周りで撮ることにしました。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




朝4時頃、周りがゴソゴソと活動を始めます。
昨晩はそんなに寒くなかったですが、さすがに夜明け前は寒くて起きてしまいました。
カメラをセッティングする前にまずはトイレへ急ぎました。
既にトイレ行列が出来てましたけど、小便ならすぐ順番回ってきます。


かすかに明るくなる穂高。
b0132817_21531298.jpg
テント場もそこらじゅうに三脚が立ってます。
b0132817_21533621.jpg
b0132817_21570889.jpg
b0132817_21540270.jpg
キタキタキタ!焼けてキタ!
b0132817_21545449.jpg
右端が片ボケorz

b0132817_21553459.jpg
盛り上がっております。
b0132817_21503992.jpg
ピークは過ぎても朝日でオレンジに輝く
だいぶ下まで広がってきました。


モルゲンロートも終わった?頃合いで撮影を切り上げて、テントの中で朝食と撤収を同時並行で。
テントの裏が湿っていたのでひっくり返して乾かそうとしたら、湿り気が凍ってきました。まだ氷点下だったか^^;
フライシートが結露していなかったのが幸いでした。

b0132817_22022010.jpg
朝飯を終え、撤収も落ち着く頃にはご覧の通り通常のクリアな青空に。
b0132817_22025612.jpg
う〜〜ん、素晴らしい青空ダ!!
昼間は涸沢槍に影が出て味が出るのだけど、朝のきれいな光線も素晴らしいもんだ。


朝7時半頃に涸沢にお別れを告げて出発!

パノラマコース経由で降ります。




つづけ!


K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/27308530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2017-10-11 22:09 | 山登り | Trackback | Comments(0)