タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

紅葉の涸沢 2017年2日め昼下がり編

北穂高岳から降りた後は、
のんびりと涸沢をうろつきつつ紅葉を楽しみました。
b0132817_21365513.jpg
パノラマコースの定番ビューポイントも人がたくさんいました。


涸沢ヒュッテとパノラマコースの入口付近。
b0132817_21391814.jpg

水たまり付近では水面に映る涸沢が撮れますが、風が吹いてて微妙。
というかC-PLフィルターを付けたまま撮影するチョンボを犯す(痛)
b0132817_21401753.jpg
テラスから北穂高岳。
b0132817_21414731.jpg
増え続けるテント。テント受付は終始長い行列。


私のテントから見るとこんな感じ
b0132817_22053034.jpg
b0132817_21395871.jpg
こうまでピーカンに晴れてくれるとさすがに紅葉時期でもテントの中で昼寝をしようにも暑いです^^;
しかし日が陰ると一気に気温が急降下します。これもヤマならでは。
b0132817_21494737.jpg
コントラストが美しい。
b0132817_21552605.jpg
さて、日が落ちた後はテン場の夜景撮りですよ。
初日も撮りましたが2日めも反省を踏まえて再挑戦です。

つづけ!

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ





レンズはDA14mmF2.8とDA16-85mmF3.5-5.6を使用していますが、
16-85mmズームレンズの方がズームリングトラブルの影響か知りませんが特に広角域での右サイドの片ボケがひどすぎる…(泣)
b0132817_21441155.jpg
b0132817_21571604.jpg
涸沢行く前にレンズの修理出そうとしたのですが、納期が間に合わず修理を見送りました。


テントの増殖は留まることを知らない。
b0132817_22044990.jpg
b0132817_22045927.jpg
ある種のお祭り状態
b0132817_21474709.jpg
b0132817_21482888.jpg
今回の涸沢紅葉山行では、金土日に好天予報が出て、金曜からテント場は大混雑となりました。
ついには残雪の上にもテントが建ちました。
土曜の朝も撤収するテントが少なかったので、土曜の朝イチ上高地出発組が涸沢に付く頃の時間帯にはいい場所はほぼ埋まっている感じでした。
というわけで、紅葉期の好天週末は平日休んででもテン場を確保する必要がありそうです^^;
b0132817_21543332.jpg
b0132817_21564478.jpg
b0132817_21540610.jpg

あゝ、フルサイズが欲しい^^;


K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/27264532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2017-10-07 23:33
ひえー、こんなん無理ゲーですよ
凄い人ですね!
明日はさらに混雑するようです(2000人以上言われてます)
ですので私はこの週は白馬行ってました
一極集中のおかげかガラッガラですよ 笑

唐沢の紅葉はやはり派手でいいですねー
Commented by pre-sspec at 2017-10-08 20:53
> oyamasuki_Yさん
本当にすごい人でした。
山でこんなに混んでイイのかと…。
混んでてもやはり涸沢の紅葉はいいですからね。

現場にいて本当に涸沢一極集中して
他は空いてるんだろうなと思っていました(笑)
by pre-sspec | 2017-10-07 22:07 | 山登り | Trackback | Comments(2)