タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

道東でBe a driverを楽しんできた話

でっかいどうレポ番外編(笑)
北海道旅行には欠かせないレンタカー。
楽しいドライブ旅行にはレンタカーの車種もわりと重要なファクターだと思います。


  • 【長い前置き】(笑)
今回、JALの特典航空券利用だったので(?)レンタカーの予約もJALサイトから提携レンタカー会社を利用するとかたちで予約しました。
普段あまりレンタカーを利用しないので安ければどこでもよかったのですが、キャンペーンやらで安く借りれそうなタイムズカーレンタルを選択してみました。


車種・クラスはとりあえずコンパクトカーのC1Gクラスをチョイス。
このクラスだとソリオかデミオかノートかフィットかヴィッツになります。
予約時点では車種は選べません。

自分的にはデミオかフィット、ノートがいいなーと思ってました。
正規料金は6,048円/24hですけどキャンペーンやらで4,025円/日+免責補償1,080円/日☓4日間になりました
まだ6月だったのでキャンペーンが効いたのかもしれません。
7〜8月の北海道夏季料金だと通常利用金+1,900円/日だそうです。



女満別空港に到着後、タイムズカーレンタルのカウンターへ。
係員に営業所へ送迎され、手続きをしてクルマを借ります。
伝票を見ると、、、

んん??
アクセラスポーツ1500!?


 
そうです!
なんと今回!
私が以前から次の愛車にしたいなぁ〜と思っていた
アクセラスポーツがレンタカーになりました!
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マジでびっくりサプライズでした。

料金的に2クラス上のクルマです。
店員さんに(ハイテンション)で聞いてみたら、たまたま車両に余裕があった(余ってる)からだと\(^o^)/

しかしもまだ走行800km程度の車内に新車のニオイが残ってる状態
北海道のレンタカーだから年式の割にどんだけ過走行なんだろうと予想していたらこれも拍子抜け(笑)
ありがとう!タイムズカーレンタル女満別空港店様々。
もしこれがヴィ◯ツやソ◯オだったらテンション急降下で暴れてたかもしれないw


ということで今回は北海道・道東ドライブをアクセラで楽しんだインプレ&試乗レポートをば(笑)


  • 【レンタカー諸元】
今回貸してくれたマツダ・アクセラスポーツは1500ccのガソリン車。
グレードは下から2つ目の15SFF車6ATでMOPはLEDパッケージ。
DOPのバックカメラも付いて良心的(笑)
さすがに正規料金でプラス2,000円/日の1.5ディーゼルを貸すのは無理だったみたい^^;
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マツダ・アクセラスポーツ15S

色はディープクリスタルブルーマイカ。物凄く濃い青ですね。
ちなみにタイムズカーレンタルではこの色のアクセラが殆どだったように思います。キズが見つけやすいから?
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しかし青空の下じゃないとほとんど青に見えないですな。
曇り空や雨、夜間ではほぼくすんだ紺色か黒にしか見えない^^;
タイヤは205/50R16で純正装着のBSのトランザER33履いてました。
自分のフィットRSも以前は同じタイヤ履いてましたけど、同じタイヤと思えないくらい食いつきも乗り心地も良かった。なぜ?^^;
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しかしアクセラは上級グレードの18インチのほうが似合いますね。
16インチの60タイヤだとどうしても小さくダサく見える…。
けれども乗り心地はとても良かったですね。ロードノイズとかも全然気になりませんでしたよ。
北海道の舗装は柔らかいみたいなことを聞いたことがありますがそのせい?



  • 【運転がめちゃくちゃ楽しい!】
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ええ、コイツは本当に運転が楽しかったです。
ああ〜快適で楽しい運転とはこういうことだったのかというくらい。

実は1年ほど前にもマイナーチェンジ直後のディーゼル車の15XDを試乗したことはあるのですが、住宅街の街乗りだったので車の性能についてはあまり強烈な印象は残らなかったんですよね^^;

なにしろ直進安定性がとても高い!
ついでに峠道でも驚くほどにグイグイよく曲がる!
例えばアクセルONかOFFか迷うようなコーナーでアクセルONしても素直に思い通りに曲がっていきます。
軽いエンジンの割に高いボディ剛性も効いているのか…。

しばらく乗って気がついたのですが、直進でもコーナーでも修正舵がとても少なくて済むのです。
これは昨年から搭載されたGVC(G-ベクタリングコントロール)というやつが効いてるのでしょうね。

ドライビングポジションも逸脱で目線の位置や両足の置き方もとてもドライブしやすい姿勢を取ることができるのです。
そのせいか1500ccのガソリン車にしてはとても運転がラクでロングドライブでも思ったほど疲れなかった印象です。
体感するにはとても難しい機能と思ってましたけど、この道東ドライブではとても体感できました。
その機能があるのを知っているから分かるだけかもしれませんが^^;


  • 【エンジンはとても非力】
このアクセラの惜しい所は1,280kg(AT車)の車重で1500ccのガソリンエンジンという所。
うちのGE8フィットRSも同じガソリン1500cc。しかも車重は200kg以上も軽いです。
そういえば前に乗っていたBB6プレリュードSspecは2156ccでこのアクセラとほぼ同じ車重だったぞ^^;
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そういうわけで、特に峠道の登りはとても非力さ&トルク不足を感じました。
ATがキックダウンしない程度にパーシャルを保ってアクセルを踏んでると驚くほど加速しません&登りません…。。
帰ってからフィットに乗ってあまりの軽やかな加速にびっくりしました。う
ちのフィットこんなにピュンピュン加速するヤツだっけ?と^^;

中間加速やエンジンの吹け上がりもフィットRSのほうが分があるかな?
カタログスペックだけを見れば馬力もトルクもフィットRSのL15Aのほうがやや上回ってます。
登り坂も楽に巡航したいならディーゼルエンジン車を選ぶべきなんでしょうねやっぱり。
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ただ、ペースの速い北海道の平坦な直線道路で流れに乗る程度(意味深)の速度を保つのは全然余裕であります。
登り坂でのATのシフトチェンジも若干クセがあるようで、勾配が終わるまでひたすら引っ張る感じですね。
変速レスポンスはいいと思います。トルコンATはというか一昔以上前の物しか知らないもので^^;
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下り坂でシフトダウンする時に3速と2速のギア比がちょっと開いてるのか、
3→2速にダウンした時にエンジンが唸りを上げるのに何度かビックリ^^;


アクセラが1500ccになったのも税金や売れ行き諸々を考慮した結果だと思います。
日本の悪しき自動車税制がなければアクセラのみならず他の車ももっと力のあるエンジンを持てるだろうに…。

燃費はわりとよかったですね。
信号のない直線道路だらけの北海道の道ですが、概ね18~20km/Lでした。
飛ばしすぎ?(逃)



  • 【評判悪い通りのマツコネちゃん】
ネットでひたすら評判の悪いマツダコネクトことマツコネ(逆じゃないか?)
欲しいと思ってるクルマなのでその悪評は否応なしに入ってきます^^;
レンタカーだしあまり機能は深く使い込みませんでしたしマニュアルも見てませんけど、やはり気になる所いろいろ。
特に地図表示に注文がありますね。
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たとえばこの画像、知床横断道路って文字が2箇所に表示されてますよね。
ナビで地図案内をさせれば上の赤枠内は案内表示とかになるんですけど、普段はどちらかを現在の市町村名とかにしてほしいですね(出来るのかな?)
そしてこの地図のチープさ。
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いったいいつの時代のナビだよと。2000年代初頭か90年代後半のCDナビかよと。
これでも実はアップデートによりかなり改善された方らしいのですが…^^;
私もそうですが普段、カロッツェリアのナビ等を使ってる人間からすると地図がチープで見にくいことに閉口します。
コンビニやガソリンスタンドなどのお気に入り表示も随分制限されてる感じ。
これのせいで最近のマツダ車を敬遠してる人も相当にいるでしょうね。
クルマ本体の出来が良いからカーナビ&オーディオが自由に選べる仕様なら相当売れそうなのに。
とりあえず地図ソフトだけでもインクリメントPから仕入れてくださいマツダさん。。。

シフトレバーとコマンダーコントロール周り。
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これもマツダコネクトのシステムの一部ですが、これはソフトウェアと違い、なかなかいい出来ですね。
手元を見ずにフリーハンドで使える操作感やポジショニングも絶妙。質感もなかなかでしたよ。
個人的にはサイドブレーキレバーが邪魔に感じてしまいましたが^^;
あとマツダはATのマニュアルモードで上がダウン、下がアップになってるのがいいですね。

ドリンクホルダーなど収納類は少なくてちょっと物足りないですね。
今乗ってるフィットが充実しすぎてるからそう感じるのか^^;

荷室の広さは十分。
後席を倒せば182cmの自分が身体を斜めにしてギリ寝られるくらい…。
快適に感じるにはちょっとキビシイですけど…。


あと、サングラスホルダーが装備されてるのがいいですね。
これはホンダ車だとこのCセグメントクラスのクルマにはまず装備されないと思います。
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しかしながらホルダーが小さすぎる!
なんと!オークリーのスポーツサングラス(ハーフジャケット2.0)が入らない!
残念!!(死語)


とまぁ、いろいろ書きましたけどこんな感じで道東4日間で約1100kmを走り回りアクセラを楽しませてもらいました。
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借りた時860km程度だったのに^^;


マツコネの残念さはありますけど、
それよりも運転の楽しさが上回り、デザインもいいしますます欲しくなりました。
天気が悪い日でもアクセラのおかげで救われた気持ちであります。
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ガソリン車が1500ccしかないのが惜しすぎますね。
2000ccも過去にありましたけどマイナーチェンジ前のものとなると、
MC後が気になるところが改善されていたりするのでちょっと物足りない^^;
ディーゼル車もAWDになるとお高いし、う〜ん…。


本当に次の愛車がアクセラになるのか別のクルマになるのか、果たして^^;

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by pre-sspec | 2017-07-16 23:00 | クルマ | Trackback | Comments(0)