タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 12日

ユナイテッドジャンボ最後の週末

ユナイテッド航空のB747ジャンボ機。
最後に残ったサンフランシスコ線が6/14限りで日本の空から姿を消すことになります。

その最後の週末にNRTへ最後の勇姿を撮ってきました(いつも通りですが)
b0132817_23510277.jpg
この日(6/10土)の成田さくらの山公園はそのせいもあってか大盛況でした。
人口密度は桜満開の季節を超えたんではないでしょうか。
桜の季節は一般人も多いですがこの日ばかりは飛行機ヲタの数が上回ってる感じでした(目測)
b0132817_23544307.jpg
↑写真はジャンボが来る数十分前で直前直後ではこれよりさらに多い状態でした(iPhoneで撮影)


ユナイテッドジャンボが来る直前、それを惜別?するかのように面白い現象が起こりました。
スマホでフライトレーダーを見ると・・・
b0132817_23554611.jpg
なんと!
ユナイテッドジャンボ(UAL837)の後に4発機が4機(タイA380〜デルタ744〜カーゴL744〜韓747F)も成田のR/W16Rに向かってるではないか!
4発機が少なくなってきたこのご時世に5機連続4発機とは、素晴らしい現象であります。
管制官も空気を読んで?(なわけない)全機R/W16Rへ導いてくれました。


そしてユナイテッドのB747-400がやってきた!
b0132817_00012521.jpg
この日は横風が強く、クラブ姿勢で侵入です。


風に煽られてフラフラと角度を変えながら来ました。最高♪
b0132817_00010371.jpg
b0132817_00062281.jpg
b0132817_00063493.jpg
このタッチダウンを見るのも最後…。


このユナイテッドの折り返しは17:10ですが遅れに遅れて18:00ちょい過ぎ頃に飛び立ちました。
離陸を撮ろうと反対側のひこうきの丘にいたら、同機がこちら側に顔を向けてランチェンが発覚し、急いでさくらの山へ引き返し^^;
b0132817_00094223.jpg
b0132817_00120754.jpg
おっ、光るところ撮れた
b0132817_00122925.jpg
あばよ〜ユナイテッドジャンボ。
次のジャンボ撤退は10月頃のデルタですかね。

ますます寂しくなる日本の空。世界の空。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




2009年頃の旧塗装のユナイテッドジャンボです。
b0132817_00141164.jpg
この塗装で飛んでる姿は撮れずじまいでした。
スタアラ塗装も撮れずじまい…。


こちらの塗装が好きだった件^^;
b0132817_00172217.jpg
b0132817_00172608.jpg
この塗装になってわずかな期間でコンチネンタルと合併してしまって今のデザインになったのが残念。
まだまだ成田にゲップが出るほどジャンボが飛来していた頃です。

b0132817_00192956.jpg
先週撮ったものです。
b0132817_00193205.jpg
ありがとう、お元気で。。。
解体されるでしょうが…




by pre-sspec | 2017-06-12 00:22 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26919720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2017-06-12 21:42
私もB4デルタ&UNITEDがげっぷが出る程飛来する時期に良くNRT行きましたね
今のデザインはどうみてもコンチネンタルでしたね
ついに最後の砦サンフランシスコ線も2発ですか
いよいよ貨物しか4発が無くなりましたね
これも時代とはいえ寂しい感じがします
777は撮ってて味気なくてどうも・・・

アジアではEVAとチャイナエアがボチボチいなくなりますね
Commented by pre-sspec at 2017-06-12 22:09
> oyamasuki_Yさん
今のUAはコンチネンタルの文字をUNITEDにしただけですよね^^;
747は貨物以外だとデルタとチャイナエアくらいですね。
A380はタイとエミレーツがコソッと頑張ってますが…。
8月と9月の特定日にマレーシアの380も来るみたいですね。

チャイナエアは成田以外でも千歳や那覇によく飛んでるみたいですがデザインがイマイチで^^;


<< 道東放浪中      登山靴のソール張替えを頼んでみた >>