タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 08日

GW四国旅 剣山登山編

今年のゴールデンウィークは四国を旅していました。

となれば、四国の百名山2座も消化しておかねばなるまい。
ということでまずは剣山のレポです。剱岳ではありませんw
b0132817_21193333.jpg
結論から申すると、天気はご覧の通り残念なものでした^^;
下界の天気は問題なかったんですけどね、山の上だけガスがかかってるような状態でした。


剣山登山の感想は、


登山は楽チン、登山口に着くまでがタイヘン。


こんな感じです。
登山口からはリフトも掛かってますが、それを使わなくても山歩きに慣れてる人なら1時間ちょい程度で登れると思います。
要するに高尾山プラスαレベルです(笑)

しかしこの登山口へ行くまでがとても疲弊しました。
カーナビに任せた登山口までのルートはこんな感じ。
b0132817_21233379.jpg
前の晩に千葉を出発して、首都高速〜東名〜新東名〜伊勢湾岸道〜東名阪道〜名神〜中国道〜阪神高速〜神戸淡路鳴門道〜徳島道と(何故かあまり眠くならなかったため殆ど寝ずに)通ってきて、カーナビは最短ルートだと徳島ICで降りることを命じました。

で、ここからの国道438ルートがキツかった。

国道といえどその殆どがクルマ一台分程度の車線幅しかなく、狭い峠道でブラインドコーナーの連続。
時間帯的にも対向車が少なかったのは幸いでしたけども、飯もろくに食わずに挑んだ結果、この道で精神力をかなり消耗してしまいました^^;
登山口に着く頃は栄養不足か身体がガクガク震えてきちゃう始末^^;
そこで徳島市内コンビニで調達しておいた飯で回復はしましたけど(笑)

剣山登山で一番大変なのはこの登山口までの道のりかもしれません。
とにかく山奥にあるという感じです。






つづき

駐車場はリフト乗り場の近いところは満車だったので、↓第2駐車場に入りました。
b0132817_21341641.jpg
この写真は下山した後ですが、GWだからか駐車場外の路上にもクルマがビッシリ。
道をいくらか降りたところまで路駐の列が出来てましたよ。



登山口はこちらの階段から。
b0132817_21372353.jpg
夜通し運転してきていわゆる弾丸登山状態で、リフト乗って楽してやろうかなとも思いましたけど、
登山を始める頃にはだいぶ回復してました。
ハイカーズハイってやつか?

思えば昨年10月の磐梯山以来、半年以上も登山してない期間を作ってしまいました。
貴様、本当に登山趣味を持つ者か?

ということで今回の剣山登山は足慣らしというかウォーミングアップという感じです(笑)
b0132817_21410125.jpg
リフト乗る人より、登山道歩く人が多かった気がします。
手ぶらやウェスト・ショルダーバッグやらで登る人も居るくらいでした。

3〜40分程でリフト頂上の西島駅。
b0132817_21433378.jpg

剣山のテント場はリフト西島駅直下にあります。
b0132817_21461398.jpg
水場もありました。トイレはリフト駅近くのやつを使う模様。


登山道図。
b0132817_21474647.jpg
青い線の尾根道が最短コース(約30分)
その次に短いのが紫線のコース。
行きと帰りで別々の道で歩く人が多いみたい。

ということで最短の尾根道コースをチョイス。帰りは紫線のコースで。
b0132817_21495047.jpg
ん〜〜〜霞んでるなぁ〜〜
b0132817_21502726.jpg
山肌の線は登山口までに通ってきた道。

ということであっという間に山頂ヒュッテに到着。
b0132817_21511154.jpg
ここで早速、剣山のピンバッジを調達。
b0132817_21532113.jpg
6〜7種類くらいあったうちのコチラをチョイス。

小屋直上の山頂への道へ出るとご覧の通り
b0132817_21552265.jpg
あっはっはーーーー!見事にガスの中だぜヽ(`ДT)ノ

山頂までは木道を歩きます。
というかこのあたりは木道以外、歩ける所はありません。
b0132817_21573886.jpg
b0132817_21581554.jpg
ほんで、このあたりが山頂のようです。
b0132817_21585832.jpg
三角点も木道から人が入れず、しめ縄で防護されてます。
b0132817_21591660.jpg
b0132817_22000526.jpg
展望台みたいなところもありますけどこの天気じゃどうしようもない。。。

ということで今年初登山レポは終わり。
登山口までの苦労のわりにあっさりした登山でした。
せめて天気が良ければナー

持ってった超広角レンズは使わずじまいで単なる重石になってしまいました^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-F5.6
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


・(個人的)メモ
5/2夜19:30頃出発
首都高湾岸線〜狩場線まで順調、保土ヶ谷バイパス全線〜横浜町田〜厚木ちょいすぎまでが渋滞。
新東名〜伊勢湾岸まで順調(浜松SAで早め給油)、東名阪は少し渋滞、名神高速〜中国道順調、西宮名塩SAで大休憩。
阪神高速北神戸線早朝の交通量少なかった(AM4〜5:00時台)
明石海峡大橋渡ってすぐの淡路SAは超満車で停められず。
淡路島長い。徳島ICで降りて給油。

国道438は地獄。
剣山駐車場は7〜8時台ならまだ余裕で停められそう。


by pre-sspec | 2017-05-08 22:19 | 山登り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26843063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< GW四国旅 奥祖谷二重かずら橋      なんとか桜と絡めようと必死 >>