タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

楽しい野麦峠スキー場

先日土曜に今シーズン最後の滑りかもしれないということで野麦峠スキー場へ行ってきました。
b0132817_20473461.jpg
1月に行くはずだったのですが、そのときは一部コースのみオープンだったので見送りました。

今回も当初はブランシュたかやま行こうと思ってたのですが前日に雪が振り冷え込み、ゲレンデ状態が最高らしいという情報を見て、野麦に決定(笑)
しかし神奈川に住んでいた頃と比べてえらく遠くなってしまいました。
千葉からだと普通に白馬や志賀高原行くのと距離もそんなに変わらないので考え方に寄っちゃ割に合わないんですが、
このスキー場はあまり混雑しないのと標高の高さから来る雪質、ロング滑走が出来るコースレイアウトがとてもいいから気に入ってるのですよ。


前回2年前に来たときは3月の終わりで雪質もコース半分より下はグシャグサ雪でしたけども、今回は朝はマイナス13℃の冷え込みで日中もいい感じの雪質をキープしてくれました。
b0132817_20455145.jpg
今回はもちろんファーストトラック狙い。
午前1時半頃に出発して、途中少し寝つつ第3駐車場に朝7時半に到着して、せっせと準備してリフトに並んでクワッドリフトと高速ペアを乗り継いで山頂へ。


はい、
野麦のファーストトラック楽しすぎた(^q^)
b0132817_20550186.jpg
しょっぱなから山頂から一気に麓まで滑り降りました。
みんな競い合うように無傷のピステン跡を滑り、2本めのリフトで一番上まで登ったときにはラビットコースのピステン跡はほぼ消えてました^^;
b0132817_21084686.jpg
ゲレンデトップのラビットコースと御嶽山

自分も最初の何本かは綺麗な圧雪斜面を滑るのに必死で写真もロクに撮ってません(笑)

2年前に来たときは気温も高く、クワッドリフト沿いの半分より下はあまり滑らなかったんですけど、この日は良好な状態をキープしてくれたので存分に楽しめました。
人出も穴場として名高い当スキー場にしては普通に混んでるなと…。
この日は特にリフト券の割引サービスなどもない普通の土曜日なのに。
といいつつもリフトは最大でも3分少々(体感)待てば乗れますが(笑)
b0132817_21080833.jpg
ゲレンデボトムのセンターハウス前。
くつろげるイスがあったんだ…(笑)

b0132817_21172055.jpg
高速ペア終点
経営は苦しいんだろうけど、せめてペンキくらい塗ってあげて^^;
リフト関連施設の見た目はボロいですけどリフト運行に必要な可動部分、搬器はキチンと新しいパーツに交換している模様(笑)


非圧雪の峰の原コース
b0132817_21092446.jpg
雪は若干重めだけどフワフワ(表現難しい)
積雪はちょっと少なめでブッシュが出てます。圧雪しないならしないでいいけど、背の高いブッシュはオフシーズンに刈り取って欲しいところ…。
トップシーズンにドカンと一発大雪が降ればパウダーがとても楽しそうなコース。
ちなみに前日は雪が降って膝パウが楽しめたらしい…(泣)


上級コースのエキスパートコース。
b0132817_21142833.jpg
この注意書きはほぼハッタリで圧雪されてばコブもなく普通に斜度があるだけのほぼ中級コースです^^;
むしろ沢山の人が滑る反対側のラビットコースのほうがゲレンデが荒れて滑りにくかったくらい…(笑)
b0132817_21151178.jpg
エキスパートコースから見る乗鞍岳^^


この日は3.11。
b0132817_21220383.jpg
地震の時刻数分前からリフトは客乗せを一時中断、14:46になるとリフトも止まりサイレンが鳴らされ、みんな滑りを一時中断して黙祷。


ということで、朝イチから15時半くらいまでキッチリ滑らしてもらいました。
野麦峠、マイナーだけど楽しいので来シーズンは雪のいい1〜2月の平日にぜひ行きたい(笑)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-F5.6 & WG−5GPS





おまけ

この日の野麦峠スキー場スタッフブログに私の姿がアップされました^^;
b0132817_21290404.jpg
いつの間に撮られていたんだろう^^;

もっとグワッと身体傾けて滑れるようになりたいなー。


トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26718891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2017-03-15 12:16
野麦は雪は少ないですが意外に寒いのでそこそこ雪は残ります
ですが標高低いので今の時期がリミットかもしれませんね
良い時期にきましたね、流石です

私もこの日は阿弥陀に行ってましてちょうど下山して八ヶ岳山荘で飯食っているときに14:46でした
私も黙とうしました、二度と起きてはならない災害ですが残念ながらここは地震大国日本
次につながる防衛策、避難方法を確立しないといけません
Commented by SnowHunter at 2017-03-15 18:34 x
大変ご無沙汰してます。当ブログが好きで、ちょくちょくROMさせて頂いてます。

実は小生もこの日、野麦行ってたんですよ!ここは初めてだったのですが良いスキー場ですね。
自分はスキーヤーですが、ボーダーのみなさんも上手い方が多くて見とれてしまいました。
是非来年も行きたいですね。

ちなみに上のレストハウスの食事はちょっと残念。モツ煮がクセありすぎです…(苦笑)
Commented by pre-sspec at 2017-03-15 23:36
> oyamasuki_Yさん
野麦はシーズン初めはなかなか雪が積もらず行こうかなーと検討に入ると積雪状況に非常にヤキモキします^^;
この日は良好な雪質の今シーズン最後のチャンスだったかもしれません。

阿弥陀岳に登ってらしたのですね。
震災への備えは大切ですね。
テント泊装備持ってるだけでも普通の人よりは優位性は感じていますが…^^;
Commented by pre-sspec at 2017-03-15 23:42
> SnowHunterさん
大変お久しぶりでございます。
コメントいただくの何年ぶりという単位ですね…ありがとうございます。

野麦にいらしていたんですね!
ここはスキーヤーもボーダーも初心者は少なくて、中上級者ばかりみたいですね。
私も上の樹海レストハウスで豚バラ丼だったかを食べましたが、白飯が大変残念でございます…。
米と炊き方を改善してほしいと思いました^^;
下のセンターハウスはどうなのか気になるところであります(笑)
Commented at 2017-03-20 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pre-sspec at 2017-03-21 22:10
> 鍵さん
関東に転勤されたのは知っていましたがまた名古屋へ戻られたのですね。
私は山とスキーがあるから地元(九州)には戻れない感じです(笑)
いっそのこと長野に住みたいですが^^;

白山は私も行ってみたいところです。
S4ですか!
私も長距離移動が多いので力のある車に乗り換えたいです^^;
by pre-sspec | 2017-03-14 21:36 | スキー | Trackback | Comments(6)