タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

小雪のち晴れの栂池高原でスキー

2日めは栂池高原スキー場です。

昨夜の降雨からの朝方の路面凍結でビクビクしながらも無事に駐車場にたどり着きました^^;
ここは昨年夏にも登山できているので馴れてたもんです(笑)
ただ、夏は駐車料金500円/日取るのに、冬は無料でした。普通逆じゃない…か?

天気は晴れ予報でしたがアルプスを覆うように雲が垂れ込め小雪。



しかーし!

午後からはご覧の通り!夏にお世話になってる山々が姿を表してくれました。
b0132817_23124127.jpg
右端の切れてる山が白馬乗鞍岳、ちょい左のポコッとしたピークが小蓮華山、そして白馬三山!

八方尾根と五竜岳、鹿島槍ヶ岳もかろうじて見えてます!
b0132817_23181949.jpg
この眺めに目を奪われていたら、重たい雪に足を引っ掛けて転んでしまいました(笑)
気温上昇でパウダースノーというにはキツイ状況でしたがこの眺めが見れればまぁ悪くない♪
視界が開けるとこのゲレンデにもどんどんスキーヤー・ボーダーが増えていきました。


今回、滑ったコースはほとんどハンの木ゲレンデと栂の森ゲレンデ。
b0132817_23214919.jpg
コース右半分のチャンピオンコースあたりは足は伸ばしませんでした。
気温が高く、ハンの木ゲレンデのクワッドリフト乗り場辺りでもう雪がシャバシャバになってきていたので、下部の初心者コースは下山以外では一度も滑らず^^;


まだ雪が降っていたときはこんな感じ。
b0132817_23261052.jpg
どんだけ搬器に雪放置してんねん(笑)
土曜日に動かさないってことはもう動くことはないのか…?

天気が回復しつつあるときはこんな感じ。
b0132817_23255882.jpg
コース幅が広くて、スノーボーダーがとても多いですね。
スキーヤーもそれなりにいますが、どちらも八方尾根などと比べてガチでカービングターンやショートターンなどをキメまくる上級者が少ないのが印象的でした。
滑ってるコースが違うのかも?^^;

b0132817_23302905.jpg
私の影(笑)

ゴンドラ終点前のレストハウス。
b0132817_23320112.jpg
奥に見える白馬乗鞍岳辺りにも山スキーヤーが描いたと思われるシュプールが何本かありました。
山スキーやってみたい。けどリスク高いよなぁ…^^;


栂池高原、気に入りました。
さすがに土曜日は人が多すぎたので今度は平日に休み取って来よう…。
今回も当初は平日に滑る予定だったんですが^^;

b0132817_23471545.jpg
K-3 + HD DA16-85mmF3.5-F5.6
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ






おまけ

この日のスノーナビさんのゲレンデレポートにめでたく(?))私が掲載されてしまいました(笑)
今度遭遇した暁には滑ってる所を撮ってもらおう(笑)


トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26596393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2017-01-31 08:12
綺麗過ぎて溜息がぁ。。

最高の山日和且つスキー日和ですね!
Commented by ganchan51 at 2017-02-01 00:36
こんばんは。
数年前に登山情報を探していて、たまたまこちらのブログを見つけて以来、素晴らしい写真と軽妙な語り口のファンで、いつも拝見しています。
私もスキーをする人間でこの日は八方で滑っていました。本当にいい天気で栂池もよく見えました。同じ時間に近くのゲレンデで後立山連峰の山々を見ていたんだなぁ、と勝手に親近感を感じ思い切ってコメントさせてもらいました。いつかゲレンデでアトミックの板にMAMMUTのリュックを背負った方を見かけたら、さらに思い切って声を掛けるかもしれません。その際はびっくりなさらないように。
今後も、じゅんぢゅんさんのブログを楽しみにしています。特に登山、スキー、航空祭の記事は前のめりで見せていただきます。
Commented by pre-sspec at 2017-02-01 22:09
> bulanchanさん
アルプスの雪景色はとても素晴らしいです^^

雪山へ登っていく人もいましたね。
天気に恵まれて良かったです♪
Commented by pre-sspec at 2017-02-01 22:28
> ganchan51さん
コメントありがとうございます。
数年前からとは…いつもご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

同じ日に八方にいらしていたんですね。
栂池からも八方が見えてあ〜、あっちもいい景色だろうなぁと思っていました。
多分お声をかけられたらびっくりするかと思います^^;
ザックとパンツはMAMMUTですがジャケットはphenixだったりします(笑)

更新は多くありませんが今後とも当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m
by pre-sspec | 2017-01-30 23:49 | スキー | Trackback | Comments(4)