タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 22日

アンコリライト

衝突防止灯のことです。
飛行機で一定間隔でピカッ・・・ピカッと赤く光るやつ。
アンチコリジョンライトの略であります。

この点灯の瞬間が撮れると撮影者としては嬉しいものです。
点灯時間が長いB787は比較的簡単に点灯の瞬間を撮れますが、他のヒコーキはなかなか難しい。。
b0132817_23073653.jpg
そんなアンコリライト点灯の瞬間をB777-200ERでほぼ完璧なくらいのタイミングで撮ることができました。
こんなに輝いた瞬間を撮れたことは自分の記憶の中でもありません。
もちろん、マグレであります^^;


B787は割りと簡単です。
点灯のタイミングを狙って連射すればだいたい撮れます(あまりシャッター速度が高速でなければ)
b0132817_23203889.jpg
晴れた日中に高速シャッターで切るとあまり目立ちません。
b0132817_23404414.jpg

暗くなる寸前ならとても鮮やかです(しかしノイズ酷し)

スターウォーズのスペシャルマーキングB787-9がキタ!(゚∀゚)
b0132817_23232116.jpg
b0132817_23255657.jpg
しかしながら自分の理想のアングル&構図で点灯のタイミングを狙うのはそれなりに大変ですね。
点灯の瞬間を狙うあまりに構図がズレたり入れたかった機体が一部欠けたり。。。


というどうでもいいハナシ。

いやいやヒコーキ撮り野郎には割りと重要です。
点灯の瞬間を撮れたら嬉しいもんです(787以外)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-11-22 23:37 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26399362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 観戦中止      夕日抜き 第2章 >>