2016年 11月 17日

夕日抜き 第2章

航空機が夕日や月の真正面を通過(重なる時)にジェットブラストが独特のメラメラ感を出します。
今回はその挑戦、第2章であります。

前回は半年前のGWに挑戦しました。太陽の沈む位置も時間もまるで違います^^;


さてさて、成果はというと・・・
b0132817_22534799.jpg
とりあえず1番の成功例がコレ。
夕日の下をB777-300ERが通過するときにエンジンからのバックブラストが太陽の光で輝いてメラメラっとなっています。
通過するときはもうカメラはフル連写状態です。AF状態だとカメラが迷ってピント外すので予めヒコーキに合わせておいて、通過直前にレンズのAFスイッチをMFに切り替えてやります。
b0132817_22553058.jpg
直前の一コマ

空気が澄んで太陽の光線状態がいい、そして互いに動いているヒコーキと太陽が重なる。運しか無いですね。
正直満足はしていません。太陽の上半分だったらもっと盛大にメラメラとなったのかなぁとも思います^^;
4発機だとさらに結果は違ったかも?


(懲りずに)1週間後の再チャレンジ、今度はB777が最高のタイミングで夕日の上半分を通過しようとしました。
コレは来るか!?

ところが・・・
b0132817_23015531.jpg
今度は若干、雲が出て霞み、太陽の光量が十分足りず?にメラメラは出てくれませんでした。
どんだけ難しいのよアンタ。。。

着陸はみんな同じコースを辿ってくれますが離陸機となるともっと運が必要ですね。
この場所からだと低い飛び出しの長距離便限定なので、同じチャンスが一度あるかどうかかも。


ぶっちゃけ、コレにハマると空港通いが激化します^^;
2週連続で行ってしまったのはこれを撮りたいがためが大きかったです(笑)
これから成田に赴いた際は快晴の夕方はこの撮影に勤しみそうです。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




B747が通過。惜しい!あと5分早く通過してくれてれば!^^;
b0132817_23280067.jpg
鳥さんたちとB787。
b0132817_23285924.jpg

コレもいいタイミング!と思いきや、雲で太陽が変な形に。
b0132817_23302028.jpg

でも、たまにはこういうシルエット撮影も悪くないですね。
b0132817_23310930.jpg
b0132817_23311442.jpg
b0132817_23311725.jpg
撮影以外は太陽を見ないようにしてますが、やはり目が痛い。。。



勢いついでに、夏頃に発売されたルーク・オザワ氏の写真集、「JETLINER V TIME SPACE-時空-」入手しました。
ルーク氏の写真集買うのは3作目です。
b0132817_23341360.jpg
もうなんていうかね、打ちのめされるというか自分の技量に絶望すら覚えます^^;
この方が撮ると一見何気ないヒコーキを絡めた風景が味のある作品になってます。
あとがきもとても心に響きました。

〜(前略)素材さえあれば後処理でいかようにも作ることが出来るがプロである以上ただ綺麗な写真、美しい写真を見せればいいというわけにはいかない。ワンカットワンカット、人の心に感動を与えなければプロの仕事ではない。〜

後処理に頼る私にはとてもグサッときたであります^^;


K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2016-11-17 23:43 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26386509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2016-11-18 01:03
夕方の空港っていいですよね
特に晩秋の寂しさがたまりません
ただあまり夕陽をじかに撮り続けますとイメージセンサー焼けますので注意です
それと視力にも影響が出ますよ

NRT最近行ってないなぁ・・・
Commented by pre-sspec at 2016-11-18 20:58
> oyamasuki_Yさん
夕方はいい瞬間が狙えますよね。
腕の見せ所でもありますがなかなか^^;

やっぱセンサー厳しいですかね。
高速シャッター切ってるのでなんて思ってますが^^;
ライブビューとかでやるとさすがにヤバそうですが。
常にサングラスもかけてましたが厳しかったですね。


<< アンコリライト      ヒコーキ強化月間? >>