タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 07日

入間航空祭2016 その4 その他いろいろ

今年の入間航空祭、基地発表では入場者約13万人だったとか。

えぇっ、たったそんだけ?(ほんと率直な感想)
b0132817_21081433.jpg
確かに体感的にはブルーのときのエプロンの空き具合は実感できましたけども。
だけど地上展示機とか朝早くでもいつも通り撮影しにくかったような…。
13万人で少なく感じるとかおかしいですね。2013年が過去最高の32万人でその後も20万人以上で推移してましたから。
しかしながら私は今回は朝8時前くらいに到着しましたが池袋から乗った準急は稲荷山公園に着くまで空席が有りました。うそぉーん。
b0132817_21181593.jpg
まぁ空くぶんには全然いいです。
もっと減ってほしいくらいですが、そうすると西武鉄道は面白くないですね^^;
入間航空祭での西武鉄道の臨時収入(予算内に入ってる?)って凄いんだろうなぁ。仮に10万人が単発利用500円払ったとしても・・・おおぅ(笑)


ということで?今回はブルー以外のいろいろな写真をば。
b0132817_21165828.jpg
オラオラァ!観客には空中消火のシャワーをお見舞いじゃあ!

b0132817_21184209.jpg
(カエルの口の中で)バイバイする隊員。


百里救難隊による救助展示。
b0132817_21192932.jpg
UH60JとU125が一緒に写った


入間といえば飛行支援隊のシルバーインパルス(全員40歳代以上)
b0132817_21202307.jpg
このどれかに元ブルー飛行班長の安田3佐が操縦しておられます。


入間といえばC-1輸送機の展示飛行。
C-2が登場して老い先短いC-1。その有志を撮っておきましょうか。
b0132817_21215376.jpg
編隊飛行ならブルーにだって負けてねぇぞぉ!
b0132817_21231886.jpg
b0132817_21235825.jpg
2機ファンブレイク!

b0132817_21241170.jpg
空挺隊員の降下!
b0132817_21251176.jpg
あ〜あ〜輸送機をそんなに傾けちゃって…。

b0132817_21255022.jpg
巨大な垂直尾翼が並ぶ姿は圧巻

C-2のデカイ姿も見てみたかったですね。
まだまだ展示というわけにはいかないのでしょうかね。


ブルーの飛行が終わって、小松のF15の帰投(なぜかプログラムの一部)
b0132817_21330717.jpg
アフターバーナーは焚いて離陸してはくれますが…
b0132817_21344181.jpg
その後はぐるっと大きく入間基地の周りをまわって・・・

観客の上を徐行で航過飛行するだけで、そのままバンク振ることもなくサヨナラ…
b0132817_21354035.jpg
って、F15それだけかよっ!
これだけなのに航空祭プログラムに組み込んでいいのかよっ!( ;∀;)
あっ、よくみたら増槽タンクの取付パターンは違うね^^;
パイロットさん休日出勤おつかれさんです。

ブルーの前は展示飛行後も5重6重の人垣で近づくことさえ出来ません。
この辺、人が長時間立ち止まらないように人員整理とかしてくれないものかなぁ。
b0132817_21472440.jpg
朝早くからブルーの真ん前で陣取ってる人はトイレとかどうしてんだろう?
季節的に絶対にモヨオスと思うんだけど^^;


その後、各機帰投を待つも本日はF2とブルーの帰投はありませんよ放送に今年も撃沈。
私も帰投することにしました。

今回は初めて狭山市駅まで歩いて新宿線で帰ってみましたが、かなり歩かされるだけで、すし詰め電車じゃないこと以外はあまりメリット無いかも?
あまり待たずに20分ほど歩く(狭山市駅)のと、超人混みの中を待たされながらノロノロ歩いてすし詰め電車に乗る(稲荷山公園駅)のとどちらを選ぶか…ですね(笑)
まぁ、狭山市駅から新宿線に乗っても所沢駅から混むわけですが^^;


ちゃんちゃん。
b0132817_21504826.jpg
K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



おまけ写真。

並んだ3大キャリアの臨時移動基地局。
b0132817_21263637.jpg
これ☓3くらいあります(笑)


基地から一番目立つ建物、狭山市役所。
今年はその屋上にも人の列がっ。
b0132817_21263204.jpg
なんと、ふるさと納税を一定額以上、納めた人への招待席だとかw
まぁ、ブルーのショーセンターからは大きくハズレますが一部課目は良いアングルで見れそう…


朝9時前くらいの様子。
b0132817_21295159.jpg
一見空いてるように見えるけどそうでもない。

ブルーのサイン会場(サイン会開始前)
b0132817_21435005.jpg
朝9時前ですでにこの行列ですよ。どこのデ◯ズニーかと(笑)
無料のリーフレットが配られた後、サイン会となって、列の長いパイロットは速攻で札止めとなりました。
今年は私はサイン会は”不参加”にしました。。


ブルーの展示1時間前くらい。
b0132817_21310630.jpg
まぁ空いてるほうですよHAHAHA〜!

b0132817_21513466.jpg

T-4のコクピット展示(終了後)




by pre-sspec | 2016-11-07 22:02 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26350281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2016-11-07 23:03
いやぁお疲れ様でしたぁ(^^♪

とにかく、カッコイイとしか言いようがありませんね!
楽しませていただきました!
ありがとうございます(^^♪
Commented by ゆーとん at 2016-11-08 22:01 x
まぁ、結構な人・人・人で(;・∀・)。
芦屋でも多いなぁって思ってなのにその倍だと嫌になりますな(笑)。
しかし、入間はブルーインパルスの前に見学用通路とかないんですかな?
でもあったらあったで、大混雑するか(´・ω・`)
Commented by pre-sspec at 2016-11-09 00:16
> bulanchanさん
楽しんでいただけまして何よりでございます^^
Commented by pre-sspec at 2016-11-09 00:19
> ゆーとんさん
今年の人出はあまりストレスにはなりませんでした。
昼時のトイレは20分待ちでしたけど…。
もう、慣れかも(笑)

ブルーの前はホント入れ替え制とかしてほしいですけど、やったらやったで飛行前後のウォークダウン、ウォークバックでは立ち止まって撮影する人間がいっぱい出て乱闘寸前の殺伐モードになりそうですね^^;


<< ヒコーキ強化月間?      入間航空祭2016 その3 >>