2016年 11月 05日

入間航空祭2016 その2

今回は少しマニアックネタ。

今年2016年のブルーインパルス、見ていて思ったのが課目の間隔がとても早くてテンポがとても良かったなと。
間延びすることがほとんどなく、いつも以上に次から次へと演技が繰り広げられた印象です。
b0132817_21241986.jpg
バーティカル・クライムロール

なんだろう?プロシージャーターンのパターンでも変えたんでしょうかね。
いやいやもともと完成されたパターンをそんな抜本的に変えるもんでも無い気もするのですが^^;
見る方からすればとても素晴らしいことだと思います^^
b0132817_20484872.jpg
ダイヤモンドテイクオフ〜ダーティーターン


次は展示基準点について。
いわゆるショーセンターについてですけど、入間では2年位前から全体的に右寄りになった印象です。
展示基準点は基本的に管制塔が基準なので理にかなってるわけなんですけど、入間でこれに沿うと会場エプロンの左サイドに居る客はかなり向こうの方で演技をやられる形なんですよね。
b0132817_20522628.jpg
例えばチェンジオーバーターンなんか、ショーセンター付近にいても「え?そこでもう散開しちゃう?」という印象なんですね。
入間ではブルーの駐機場所はほぼエプロン中央ですけど、そこで陣取っているとセンターからかなり外れた場所で見る感じになると思います。
b0132817_21223097.jpg
ターンの場所が会場ほぼ中央付近で、会場右よりのほうにいてこんな感じですから、中央から左サイドにいた人は随分と遠くでやられる印象かと。
2013年以前の入間ではあまり感じなかったことでした。
b0132817_21135236.jpg
ラインアブレストロール


あと、会場後方から進入してくる課目にチェンジオーバーループとワイドトゥデルタループがありますが、前者ではほぼ管制塔の直上を通過したと思いきや、後者ではちょっとズレて会場のほぼ中央から侵入してきました^^;
b0132817_21020754.jpg
↑チェンジオーバーループの進入
↓ワイドトゥデルタループの進入
b0132817_21021470.jpg
う〜む。多分、これは隊長に翻弄されているのかと(笑)

私はここ最近ではずっとショーセンター付近にいます。
b0132817_21042469.jpg
やはり大好きなワイドトゥデルタループのこの”ワンモア〜レッツゴー!”の上昇していく所をこんな感じで撮りたいから(笑)
進入位置、ちょっとズレたかな?と思いきや結果的に全く問題ナッシングでありました。
b0132817_21054368.jpg
ただしループする瞬間は斜め方向から見るほうがイイ気がする(贅沢言い過ぎ?)
あっ↑写真はかなりトリミングしてます^^;
b0132817_21100885.jpg
滝のように降りていく感じがイイ

チェンジオーバーループ。
b0132817_21105483.jpg
b0132817_21113770.jpg
b0132817_21112685.jpg
なんだかんだで垂直上昇系ループ課目が好きであります。
ループの瞬間をもっとアップで撮りたいですけど、フル換算600mm以上は必要な世界ですね。
DFA150-450mm欲スィ…

縦写真が多くなりました。
ブログがちょっと見にくいかもですね^^;


ブルーネタもうちょっと引っ張ります。

その3へ続け!

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-11-05 21:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26344888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2016-11-05 23:57
こんばんは~。

すごい迫力ですよね!
それにしてもカッコイーーーーー☆彡
ナイスです(^^♪

Commented by pre-sspec at 2016-11-06 20:23
> bulanchanさん
うふふ、まだ第3弾と続きますよ〜。
お楽しみにぃ〜。


<< 入間航空祭2016 その3      入間航空祭2016 その1 >>