2016年 10月 28日

磐梯山と磐越西線

磐梯山からの帰り道、インターまでの道でちょっと回り道でうろちょろしてたら、磐梯山をとてもキレイに見えるポイントに。

b0132817_23475449.jpg
いい眺めだ。
会津富士とはよくいったもんだ。
とてものどかです。クルマなんて全然来ません。


ん?前方に踏切があるぞ。
ということは電車と絡めて撮影ができないだろうか。
でもここ本数少ないだろうなぁ〜と、思ったまさにその瞬間に踏切が鳴り始めました。

カメラの露出や構図を整える間もなく電車が来てしまいました。
もちろん手撮りです。
b0132817_23510886.jpg
切っ(てしまっ)たシャッター速度は1/400。
列車が真横に移動する鉄道写真だから1/1000は欲しかったですけど、設定する余裕がなく微妙に被写体ぶれしてしまいました。

あとで調べると、磐越西線の日中は1時間に1往復、つまり都合1時間に2回しかチャンスはありません。
なのにここで撮り鉄できそうと思った瞬間に列車が来るとは運がいいのか悪いのか^^;

構図的に1枚目の写真のまま通過写真を撮りたかった…。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-10-28 23:57 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26323836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 入間航空祭2016 その1      絶景の磐梯山 >>