タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

紅葉で超大混雑の安達太良山 登山レポ

15日(土)絶好の登山日和になったので福島県は安達太良山へ行ってまいりました。
この秋はコチラ方面へ行こうと決めていました。
b0132817_19523228.jpg
ETCのマイレージも貯まった(今年2度めの使用w)ので片道分の高速代も丸々タダになったので特な旅になりました。
本当は先月に予定していた南アルプス縦走に使うはずだったのですが(苦笑)


ちょうど紅葉の頃合いの時期、この日行かないでいつ登山行くよというような天気で、超簡単な百名山でも有りご多分に漏れず大混雑でありました。
b0132817_19540333.jpg
いきなり頂上の写真です。
b0132817_19560176.jpg

冒頭写真の安達太良山標の前はご覧の通り記念撮影の行列ができる盛況ぶり。
b0132817_19541713.jpg
b0132817_19573720.jpg
飯を広げるならこのあたりで。



山頂からの眺め。
b0132817_19560584.jpg
紅葉のアップ↓
b0132817_19581576.jpg

火山らしい眺めです。
b0132817_19563216.jpg
奥は磐梯山ですね。


沼ノ平方面へ続く道
b0132817_19584851.jpg
安達太良山レポ、数回に分けてレポします。引っ張るともいう?

紅葉で天気が良いと写真もたくさん撮ってしまいますからね(笑)

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



登山口のあだたら高原スキー場駐車場には午前6時頃到着、すでにたくさんのクルマがいました。
b0132817_20045274.jpg
これは下山時(正午ごろ)の様子。

スキー場の駐車場で台数はタップリあるので、北アルプスの麓みたく深夜からの熾烈な争奪戦とまではいかないですが、紅葉最盛期の週末は油断するとアブナイです。午前7時以降とかに到着目論んでると遠く離れたところに停めざるを得なくなる可能性大。
ちなみに上写真は昼間なので登山客というより観光客のクルマが列をなしていました。この駐車場とほぼ同じ広さの駐車場がちょっと降りたところにあと2つありいずれも満車状態で駐車待ちの渋滞になっていました。


ゴンドラの運転開始は8時30分から(片道1000円)
今現在7時。ゴンドラの終点までは約1時間の距離。ゴンドラ乗ろうか迷いましたが山頂まで全部歩いても2時間程度の距離なので歩きます。
今から歩けばゴンドラ始発客より前に出れる(はず)
b0132817_20083992.jpg
最初はスキー場のゲレンデをチマチマ歩いていきます。
b0132817_20104618.jpg
ちょっとドロドロしているところもあって歩きにくい滑りやすい。
たぶん、夏場はなるべく歩きたくない種類の道(蒸し暑そう)
b0132817_20105284.jpg
いい感じに紅葉してますね。

秋なので脚はいいペースで動くのですが、なぜか分かりませんが真夏並みに汗がたっぷり吹き出しました。
久しぶりの登山(といっても1ヶ月ちょいぶり)で身体がビックリしたか?^^;

ここまで来たらゴンドラ終点まで近いです。
b0132817_20115271.jpg
一番奥のポコッとしたところが頂上。

ちなみに登山口から山頂までは、ここまでが一番険しい道でした(至って普通の登山道ですが)
ここから山頂までのほうがむしろ楽であります(笑)

ほんでちょっと歩くと、薬師岳展望台というゴンドラ終点の近くに着きます。
紅葉で素晴らしい眺めです。が…
b0132817_20132994.jpg
?!(;⌒ー⌒)

なんだこの人の数は☓3
まだゴンドラ始発前のはずなのになんでこんなに明らかにゴンドラ乗ってきたであろう風の人間がいっぱいいるんだ?

…とまぁ、おおかた予想はしていたんですが、やはり客がいっぱいいたせいか運行開始時間を早めたようですね。
もう7時くらいからゴンドラ乗り場は行列が出来てましたからね。
ゴンドラを使わずバカ正直に歩いてきた登山者(私含む)は全体の1割もいないでしょう。


かの有名な、ほんとの空の碑
b0132817_20175503.jpg
”ほんとう”ではなく、”ほんと”

この日の人出では他人が写り込まない撮影は困難を極めました。
これ以上広角にすると人が確実に写り込む状況でした。

しばらく平坦な木道を歩きます。
b0132817_20223247.jpg

途中の開けた所につくとものすごい人ひとヒト
b0132817_20221515.jpg
この写真の3~4倍くらい人がいます


紅葉の中を歩いていきます。
今年は全国の山的に外れの年っぽいですがこのあたりはいい感じ?
b0132817_20295239.jpg
道はなだらかで優しいです。たまに渋滞してました。
b0132817_20295715.jpg
b0132817_20304952.jpg
ここら辺りから下の眺めがよくなります。
b0132817_20311102.jpg
中腹は紅葉してるけど麓はまだまだ
b0132817_20343062.jpg

紅葉写真はとっても容量食うので、上限500KBに収めるのが大変です。
exblogよ、なんとかせい!

福島テレビの取材クルーも来てました。
b0132817_20334171.jpg
このクルー達、なかなかの健脚でした…。


後ろを振り返ると登山客が次から次へと押し寄せてきます。
b0132817_20374929.jpg
ここまで来たらあとひと登り
b0132817_20403099.jpg
b0132817_20353219.jpg
山頂が見えてきました。

全容を現した山頂、通称:乳首っていうらしい。
b0132817_20411461.jpg
b0132817_20421099.jpg
ほんで冒頭写真となります。

全体的に楽な道のりです。
普段、登山しない風の人も相当数います。
往復でゴンドラを使えば関東で言えば高尾山レベルです。

つづけ!

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26289894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2016-10-20 00:03
こんばんは~。
良い感じに紅葉してますね^^
それにしても凄い人・人・人の大人気な山ですね!

晴れて最高の山日和で良かったですね!
Commented by pre-sspec at 2016-10-20 21:41
> bulanchanさん
こんばんは^^

安達太良山、よかったですよ♪
人混みは凄かったですね。
紅葉+晴天+週末+百名山(+簡単)と混雑する要素が全て詰まっていました(笑)

9月は悪天で中止にした山行が多かったので天気に恵まれて良かったです^^
by pre-sspec | 2016-10-19 20:54 | 山登り | Trackback | Comments(2)