タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 12日

天国の縦走路 白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳

2日めは、白馬大池から小蓮華山を経て白馬岳往復です。

白馬岳からは大雪渓を降ろうとも考えましたが大池往復を選びました。
大雪渓を下らなかったのを後悔したともしなかったとも・・ですが^^;


ひとことで言うと、


素晴らしい縦走路でございました。





行程の殆どをこの眺めを見ながら歩くことが出来ました。
b0132817_21343678.jpg

なんだか久しぶりに盛夏のアルプスの縦走路を歩いた気がします。
b0132817_21380071.jpg
絶景るんるんロードでございます。
b0132817_21374863.jpg
b0132817_21404606.jpg


あ〜〜

なんで今まで、この白馬山域を行かずにいたのだろうか。。


後立山連峰自体、4年前の唐松〜五竜縦走以来です。

これから短いスパンでまた白馬を訪れることになりそうです。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




4時半頃起きて、サブザックに荷物を支度して5時半頃、仲間(4人中自分以外白馬登頂済み^^;)と別れて白馬に向けて出発です。

仲間たち「白馬までは素晴らしい道だよ〜〜〜(ニヤリ)」
b0132817_21452178.jpg
看板には白馬まで約4時間、山と高原地図では3時間30分と書いています。
身軽なサブザックで何時間で行けるだろうか。
とりあえずの目標は遅くとも午前中までにここ白馬大池に帰ってくることです。
b0132817_21473584.jpg
朝日がマブいぜー(死語)


まずは途中の小蓮華山(CT約2時間)を目指します。
b0132817_21490153.jpg
稜線に出ると、まずは鹿島槍から朝のごあいさつ。
b0132817_21501009.jpg
う〜ん…ちょっと霞んでるなぁ〜

ん〜、いいよ〜いいよ〜♪
b0132817_21542809.jpg

あ〜、なんかネットで見たことある道(笑)
b0132817_21552056.jpg
b0132817_21564440.jpg
鹿島槍に続いて、白馬鑓ヶ岳もはっきり見えてきました。
b0132817_21571785.jpg
難易度的にはちっとも難しくはありません…が、近くに見えてたピークが遠い^^;
b0132817_21580519.jpg
b0132817_22075701.jpg


おお! 鹿島槍の向こうに(本家)槍ヶ岳が見えてるやん!
b0132817_21590480.jpg
大集団が降りてくる(以降、ツアー登山客多数)
b0132817_22284019.jpg
やはりというかク◯ブツーリ☓ムさんたちでした。


あ〜、ここか。
ガイドブックに載ってた高山植物と白馬三山の撮るポイント。
b0132817_22004442.jpg
もうピークは過ぎちゃってますが…
b0132817_22021529.jpg
b0132817_22122301.jpg
b0132817_22302484.jpg

小蓮華山に到着です。
約1:15で来れました。45分巻きです^^;
b0132817_22022915.jpg
頂上には鉄剣が刺さってます。
正確な頂上は崩壊してて立ち入ることは出来ません。


小蓮華山からはさらに白馬岳をハッキリと眺めながら、絶景ルンルンロードを歩けます。
b0132817_22101432.jpg
槍ヶ岳に続いて穂高連峰も見えてきた!
b0132817_22103866.jpg
楽しい楽しい縦走路♪
b0132817_22104194.jpg
高低差も少なくて楽チン(今のうちw)
b0132817_22142199.jpg
白馬岳もイケメンですね
b0132817_22134731.jpg
白馬岳からくる人のほうが圧倒的に多いです。
b0132817_22151878.jpg
三国境に到着しました。
b0132817_22154394.jpg
長野県、富山県、新潟県の県境です。
3県の県境を踏めるところはそうそうないですね。
b0132817_22163781.jpg
うげぇ〜、ものすごい数が降りてくる〜〜
b0132817_22310337.jpg
しかし、ツアー登山組むのは結構だけど、もう少し1パーティーの人数減らしたほうがイイんじゃないですかね。
人数多けりゃその分、ペースは超トロトロだし、リスクも高いし、山小屋も混雑するし。
ちなみに白馬を降りてきた大集団は、自分が白馬岳ピークを踏んで大池に戻る際に追い抜きました。

とにかくたくさんの人とすれ違います。
b0132817_22334556.jpg
8月の第1週の週末で天気が良けりゃ、登山客が少ないわけないですよね。
君タチ、おうちでゆっくりオリンピックでも甲子園でも見てなさい。


振り返るとこんな感じ。
b0132817_22353196.jpg
ん?あれがピークかな??
b0132817_22355735.jpg

違った…。あともうちょっと。
b0132817_22363590.jpg

着いた〜!!
白馬岳山頂おぉぉぉぉぉ!!!
b0132817_22371712.jpg
白馬大池から約2:40で登頂しました(標準CT3:30)
身軽なサブザックですから参考になりませんね。

山頂からの景色はまた次回^^;


K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2016-08-12 22:42 | 山登り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/26102985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2016-08-16 18:37
次は鹿島槍から白馬までの縦走もお勧めですよ
今度八峰でも行きますか?ご案内しますよ

唐松~白馬でもいいですが
Commented by pre-sspec at 2016-08-17 01:10
> oyamasuki_Yさん
八峰挑戦の時は是非ぜひm(_ _)m
私の脚では1泊はちょっと厳しいと思います^^;
日程調整が…。今月の26〜28日なら空いてるのですが^^;

来月前半に平日も休みとって鷲羽方面へ挑戦を予定してます〜
Commented by おとん at 2017-08-18 00:03 x
白馬大地から小蓮華山を経由して白馬岳までの稜線は本当に美しいですよね。ご案内のとおり、小蓮華山頂へと続く坂道はネットによく掲載されていますよね。ここはNHKドラマ「坂の上の雲」のエンディングロールに使われていたくらいですから。ニコニコ動画にもUPされていますよ。
ちなみにテロップロよれば、小蓮華山は新潟県最高峰だそうです。
Commented by pre-sspec at 2017-08-22 21:39
> おとんさん
コメントありがとうございます。
予想どおり?美しい稜線で感動しました。
高山植物の時期が過ぎ気味だったのがちょっと惜しかったですが。
小蓮華山は新潟最高峰ですか。まぁ北アルプスに接してればそうなりますね^^;


<< 白馬岳山頂にて      白馬大池を覆う満天の星空編 >>