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2016年 07月 18日

Be a driverというやつを体感

昨年くらいから次の愛車候補として、
マツダのアクセラスポーツあたりがいいなぁ〜いいなぁ〜欲しいなぁ〜と漠然と考えていました。
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ホンダ好きの自分ですが、最近どうも車種ラインナップがう〜ん…ていう感じだったのと、マツダのSKYACTIVやディーゼルについて調べていくうちにそのクルマづくりの思想に共感できたといいますかね。





  • アテンザに乗ってみた。
連休初日のこと。
今回の山登りはMyフィットではなく友人のアテンザワゴンXD(後期LPK_AT_AWD)に同乗していったんですが、これがまた助手席からでも分かるイイ乗り味。
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特に高速道路での安定感が凄くいい!
助手席に乗っててもそれが分かるくらい。大きな声では言えないぬうわkm/h~くらいの速度になってもまったく速度感や恐怖感が無い。

自分も下道でちょいと運転させてもらいましたが、運転席に座った瞬間にこれは運転楽しそうという感覚になりました。
うまく表現できませんが、低く奥へしっかり腰掛けられるシート、脚の位置、ドライバーの目線などドライバーありきで作られた感があります。
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運転感覚はさすがにディーゼルなのでガソリンほどのレスポンスの良さは無いけど、重くて大きいクルマなのになかなかいい動きをします。
トルクもスバラシイ!と言いたいところですが、踏み込む場所もなく全力トルクは体験出来ませんでした。。
カーブもアンダーにならずにキレイに曲がってくれるというかなんつーか^^;
とにかく楽しい気がします。
横幅1840㎜もあり(クラウンとかよりデカい)ますが走行中はそこまでデカさは感じません。
6ATも思ったよりいい感じ。

これがマツダの目指す人馬一体というやつか!


  • アクセラスポーツに乗ってみた。
登山の帰りのこと、アテンザを運転させてもらっているときに


友人「帰り道に買ったマツダあるし、寄ってアクセラ見せてもらう?!」

自分「えぇっ、マジっすか!いいんですか?!」

友人「いいんじゃない?試乗もさせてもらえるかもよ」

自分「(゚∀゚)!!


このマツダ店は友人(某独車D勤務)が買ったお店かつその勤務先の関連会社みたいなもので、
店員さんとはいわば同僚みたいな感じらしいので話はスムーズに進みました。


店内におじゃま(既に営業時間外ですが^^;)
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数日前にマイナーチェンジしたばかりのアクセラスポーツが2台ならべてありました。
手前のは15SプロアクティブでガソリンのAWDモデル(車高がちょっと高い)
ふむふむ、エターナルブルーマイカとはこういう色なのか。青空の下でも見てみたいぞ。
うーむ、デミオみたいなもうちょっと濃い青を期待したのだけど^^;
リアバンパーの形はこのMC後のほうが絶対いい!(個人的に)
奥にはマシーングレーメタリックの車両も。

新しいアクセラについて3者で雑談。
あれこれ新技術や裏話など色々と教えていただきました。
ちなみに今、アクセラの1.5LガソリンとマツダのSKYACTIV-D車全般はめちゃめちゃ下取り価格が高いらしいです^^;

で、ついに試乗車に乗れる時がきました。
新グレードのアクセラ15XD(LPK)です。1.5Lディーゼルです。
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さすがにネットで見たカタログ写真よりは車高が高い^^;
んがっ、このディーゼル車専用塗装の18インチホイールがまた実物カッコイイ!
やはり画面ではなく実際に見ないと分からんもんですね。
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早速、運転席に乗り込んで試乗開始。
(試乗中の写真はありません^^;)

・ドライビングポジションを決めた時の座った感覚はアテンザとほぼ一緒。
・むっ、アイドリング音はアテンザのほうが静かか。
・ヘッドアップディスプレイがカラーだ!標識まで認識して表示される!
・さすがにアテンザより軽快だ!
・18インチ履いているのに乗り心地がいい!
・1.5Dでもトルクは全然十分じゃないか(全開まで踏み込んではいません)
・新搭載のGベクタリングコントール(GVC)は……前期の非搭載車を乗りこなしていないと違いが分からないかも…^^;
なお、GVCのON/OFF切り替えは不可とのこと。


高速道路でも試乗してみたいなぁ。
自分の次の愛車の要件として、高速道路をもっと楽に走りたいことがありますので^^;
あとAWDで、ATでもいいけどCVTはヤダっ!というのがあります。


終いにMC後の最新カタログまで頂いちゃいました。
(カタログ本誌とオプションカタログと価格&諸元表)
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見て思ったのですが、マツダのカタログって燃費云々を全然強調していないんですよね。
他社ならクルマの価格の下あたりにドーンと燃費が記載されてたりするんですがそれがありません。
そこがまたいいところな気がします。
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ん〜〜〜
アクセラめっちゃ欲しくなりました。
だけどグレード構成がちょっとね…。
理想は最上級の22XDのAWDだけど自分の収入じゃちょっと無理というか厳しい。
15XDにAWDやMTがあればほぼ決心なんですが(笑)

さて、買い替えはいつになるやらねぇ…(気が遠い)


(ドライブレポート追記)





by pre-sspec | 2016-07-18 21:20 | クルマ | Trackback | Comments(2)
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Commented by みつばち at 2016-07-20 12:12 x
あ~ついにホンダから去ってしまうのですね…
まぁ最近のラインナップを見てると仕方ない気もしますが…
ホンダならミニバンでもMT車とか作ってくれそうなのに、全く無いですもんね。
ステップワゴンも快適なんですが、面白くないです…
あ、新型NSXとかは候補に上がらないんですか?(笑)
Commented by pre-sspec at 2016-07-20 18:50
> みつばち先生
まだ確定ではないんですけどね^^;
ホンダだとヴェゼルが筆頭候補なんですけど、ガソリン車でターボがあってATがCVTじゃなければなぁ…と。
ホンダに限らずですがガソリン車だと無慈悲にCVTにされてるのが嫌なんですよね。
マツダは最近のSKYACTIV車だとCVTは無いですしMT車も積極的に出してますからね。
ただマツダは交換不能のナビが残念な内容で…^^;

NSXですか?
秒速で1億円でも稼ぎましょうかね(ぶ)
でも新NSX買えそうなら旧NSXの極上車に手を出したり(笑)


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