タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 09日

那須岳登山 三本槍岳編

那須岳登山、最後は最高峰の三本槍岳です。
「槍」と名前がつくとついつい登ってみたくなるのが登山者の性(違?)

最高峰とあっては登らないわけにはいかず(笑)
b0132817_22223260.jpg
しかし、その山体や山頂は「槍」と名がつくには程遠いほどの丸っこくて広々とした拍子抜けもいいところであります。
向こうに見える尖った山のほうがよっぽどそれらしいぞと^^;
b0132817_22521985.jpg
これが三本槍岳。丘やん(笑)

b0132817_22252209.jpg
ここの山頂でもSNS用なのか後ろ姿で写真を撮る人多数。
自分も同行者がいればやってるでしょうし(笑)
なお、ソフトバンクは余裕の圏外であります。
b0132817_22514499.jpg
三角点にもタッチしておきます。

b0132817_22531259.jpg
茶臼岳があんな遠くに。。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



朝日岳〜三本槍岳の行程です。

朝日岳を降りて、三本槍岳へはアップダウンを伴います。
まずはちょいと登る。
b0132817_22540083.jpg
b0132817_22544997.jpg
名も無き1900m峰。奥に見えるのが三本槍岳。
b0132817_22563377.jpg
ここらあたりから登山道の様子がガラリと変わっていきます。
人も心なしか少なくなるような。

清水平へ降りていきます。
b0132817_22572660.jpg
つまり帰ってくるときは登り返すことになります。
b0132817_22573321.jpg
木道の清水平。水場はありません。
b0132817_22591096.jpg
下山中に撮ったもの。あれを登り返します。

緩いアップダウンですがやはり疲れます^^;
b0132817_23002848.jpg
両側に草木が生えてる間をぬっていきます。
雨直後はドロドロかも。&背があると顔に当たって歩きにくい^^;
b0132817_23020402.jpg
コレを登りきれば頂上であります。
b0132817_23023305.jpg
b0132817_23024137.jpg

一気に飛んで、下山途中の峰の茶屋避難小屋。
b0132817_23035705.jpg
大賑わいですね。

さらば那須岳!
b0132817_23041242.jpg

下山はやや混雑気味。
明らかに普段登山をしないであろう人たちに道を塞がれます(要は追いつかれたら道を譲るということを知らない)
b0132817_23041469.jpg
間を見計らって追い抜いきました。

正午頃、駐車場に着いて無事に下山。
登山届に下山予定時間を適当に計算もせず12時頃と書いて本当にその時間に下山しました。ありえん^^;
茶臼岳〜朝日岳までは意気揚々でしたが流石に疲れました。

駐車場のとこにある峠の茶屋で、ソフトクリームとかき氷どちらを食べようか迷っていたら、
店員のおばあちゃんに「ココのかき氷の氷は天然の岩清水だよ。下に降りたらただの水道水だよ」
とそそのかされ、大人しくかき氷をチョイス。
b0132817_23110263.jpg
うまい!けど、登山後の身体にはちょっと栄養価が足りない^^;
もう一人のオバちゃんが元プロレスラーっぽい強面で、何か買わないと怒られそうな雰囲気出してました^^;

もちろん、ピンバッジも購入。
b0132817_23105775.jpg
カラフルなものは殆ど無かったけど、種類は豊富にありました。
那須岳や那須高原と書いてる物、茶臼岳のみの物、朝日岳のみの物、三本槍岳のみの物、全部書いてる物などなど。
三座制覇したので3つとも書いてるものを選ばせてもらいました。
これで文句無しに?那須岳制覇じゃあ〜〜〜〜!
百名山23座目です。

ちゃんちゃん♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



by pre-sspec | 2016-06-09 23:23 | 山登り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25895282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ひこうきの丘にて      那須岳登山 朝日岳編 >>