タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

那須岳登山 朝日岳編

茶臼岳を下山した後は朝日岳に登り返します。
那須岳の中では一番荒々しい山です。

いきなりですが朝日岳山頂からの眺めです。
先ほど登った茶臼岳がスバラシイ。
b0132817_21163642.jpg
正直な所、茶臼岳は放置して最初に朝日岳を登ってもよかったかなぁと^^;
朝イチで登れば茶臼岳に影ができてより迫力あったかなぁとか(笑)
b0132817_21184264.jpg
登山道をズームアップ。
いいですねぇ。こういう荒々しい眺めが大好きであります。
b0132817_21200508.jpg
山頂は狭いです。ここでメシを広げようとはあまり思えないかも?

三本槍岳方面です。
b0132817_21200183.jpg
ここからは駐車場も見えます。
既にギチギチで満車の模様。自分の車の隣の枠外にもクルマが。
b0132817_21293406.jpg
というわけで麓が見えるので、ソフトバンクでも電波入ります(毒笑)

山頂ズームアップ。
b0132817_21364698.jpg
うーん。この時間になっても山頂にあまり人が見えない。
やはりここ朝日岳のほうが人気なのか^^;ロープウェイもまだ動き出したばかりだし?





鞍部の避難小屋付近もだいぶ賑わってきました。
b0132817_21110805.jpg
左のピーク(剣ヶ峰)には登りません。巻いていきます。
b0132817_21121124.jpg
b0132817_21124083.jpg
勾配が急になりました。鎖場も。
ちょっと渋滞気味です。
b0132817_21130541.jpg

これも火山活動に寄ってできた岩だろうか。
b0132817_21135415.jpg
これは下山時に撮った写真ですが上から見るとこんな感じです。
b0132817_21331358.jpg
こういう道のほうがテンション上がりますね。
b0132817_21332229.jpg
b0132817_21465854.jpg

こんな鎖場も有ります(下山時に撮影)
朝早い時間はまだここは影です。
b0132817_21332775.jpg
道幅は有りますが右に落ちたら死です。

朝日の肩。ここにベンチがいっぱいあります。
頂上まで最後の登りです。
b0132817_21470107.jpg
避難小屋から40分弱で到着です。
茶臼岳に寄らずに直接ここなら30分ちょいで着きそうです。
b0132817_21423895.jpg
那須岳レポあともう1回^^;


K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25891689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2016-06-08 21:52 | 山登り | Trackback | Comments(0)