2016年 05月 25日

GW東北旅 中尊寺で寺と国宝・重文をたくさん見る編

東北旅最後の目的地は岩手県平泉にある金色堂で有名な中尊寺です。
岩手県の中では行ってみたいとこでした。
b0132817_21483131.jpg
北上市のキャンプ場から国道4号線をずっと南下。
この日は5月3日のゴールデンウィーク後半初日だったもんで4号下り方面はやはり凄い断続渋滞でした。
自分は上り方面を南下するだけなのでわりとスイスイ♪

メインの金色堂は8:30開館だそうですがとりあえず8:00頃に到着しました。
駐車場も混んでるだろうなーと思ったらすんなり入れました。
b0132817_21492113.jpg
戻ってきた頃にはここもビッシリ。

金色堂は隅っこ、ゆるい登り坂を歩いていきます。
足腰弱い年寄りはつらそうでした。
b0132817_21495205.jpg
b0132817_22022311.jpg

b0132817_21504204.jpg
ほっほーーー
b0132817_21510054.jpg
本堂らしい。目の前の巨大な盆栽?(笑)

仏閣マニアではないのでこういうのはよう分かりませんが、写真撮っててなんか分からん楽しさが有ります。
中尊寺と言っても一つの寺がドンとあるわけじゃなくていろんなのがあるんですね。
b0132817_21514288.jpg
b0132817_21514775.jpg
写真を撮り歩いてるうちに時間もちょうど頃合いの時間になって金色堂前に到着。
金色堂に入るには有料です。
b0132817_21532455.jpg
金色堂が収められてる建物(一部鉄筋コンクリート製)
こいつはあくまで金色堂を保護するためのものらしく金色堂そのものではないみたい。
中は巨大で分厚い?ガラスケースに金色堂本体が入っている感じです。公式サイトで見れます。
b0132817_21542795.jpg
でもって中は撮影禁止です。
事前にわかっていたことですが、保護するためにはしょうがないのか。
特に文化財にフラッシュは劣化の元だし、撮影OKだがフラッシュOFFにしろなんてゆってもカメラの設定方法知らない出来ない層が絶対守れないしなぁ。
b0132817_21560687.jpg
この扉を入った瞬間に鼻を突く硝煙の臭い線香の臭いがまたキツイ^^;

讃衡蔵という国宝や重要文化財がたくさん展示されている建物。
この中もまた平安時代の仏像とか品物がいっぱいあってなかなかの見どころ。
中学生くらいの時はこんなのに連れてこられてもタイクツさしかなかったのに(笑)
b0132817_22064093.jpg
この中もまた例によって撮影禁止&線香臭い(苦笑)

こういう撮影では超広角レンズが活躍しますね。
b0132817_22092499.jpg
b0132817_22095030.jpg
モミジがいっぱいあるから紅葉の時期に来たらキレイでしょうね。
b0132817_22095327.jpg
妙にウネッた木
b0132817_22105771.jpg
古びた能楽堂もあります。
b0132817_22111950.jpg
ということで、長々と引っ張っ(ぱりすぎ)たGW東北旅レポも今回で最終回。
GWレポなのに5月下旬までかかるとか^^;

長い間、ご拝読いただきありがとうございました。

気分はすっかり山に行きたいモードなので、
今年目標の山へ行けるように根回し模索しているところであります(笑)

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




おまけ

まだ午前中ですが天気もいいわけじゃないし混雑を考えてあとはどこも寄らずに早めに帰宅することにしました。
国道4号を宮城県に入る辺りまで下道で粘り、古川ICから高速。
東北道はやはり対向の下り線はすごい混雑でした。

上り線も仙台以南や福島あたりでちょこちょこ渋滞してたみたいなので、また常磐道経由を選択。

特に福島県内は片側1車線時々追い越し車線で交通量こそ多いものの渋滞はせず。
b0132817_22242694.jpg
不定期に追い越し車線まであと2kmの看板が現れます。
前の車を追い越すつもりならこいつが現れたら車間距離を少し詰め気味にして、追い越し車線になったらすぐさま追い越します。
b0132817_22261448.jpg
車間距離を詰めておく理由は追い越し車線が1kmちょっと〜2km程度しか無く、よほど加速のいいクルマでないと追い越せないまま2車線区間が終わっちまいます。
b0132817_22180804.jpg
南相馬鹿島PAから次のならはPAまで50kmの間、PAがありません。
この間は福島原発による帰還困難区域を通るためです。
クルマからも放置による荒れ果てた農地や住宅地、除染による黒いビニール袋がいっぱい見えました。

ならはPAはトイレと自販機だけで、食事の出来るPAの間が開くので、次の四倉PAは大変に混雑するわけです^^;
b0132817_22280575.jpg
しかし常磐道は東北道と違って、急勾配急カーブは皆無でトンネル連続区間が茨城と福島の間にちょっとあるだけなのでとても走りやすく、片側1車線区間が解消できれば関東〜東北のメインルートが取って代わりそうな気もするんですが、実際に走ってみると土地は確保されてそうですが、全線4車線化は相当先になりそうですね。

そして、ひたすら走って常磐道の柏ICで高速を降ります。
なんと!今回のドライブ中、
高速で遭った渋滞はゼロ!
日程と走る時間帯を調整した上での勝利でしょうか( ̄ー ̄)


で、柏ICからの国道16号で今回のドライブ最後の最後で激しいお買い物渋滞に遭う始末(ーー;)
b0132817_22374934.jpg
北東北でスイスイ流れる道に馴れた身体にはこの渋滞は相当堪えました。。。
面倒くさいので自分の車以外のナンバーは消しません(ぉ)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-25 22:42 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25839403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 山小屋サミット      GW東北旅 一面雪の八幡平山頂... >>