タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 19日

GW東北旅 秋田新幹線を撮る編

旅3日目。

せっかく秋田に来たので、次の目的地の前に秋田新幹線でも撮っとときたい。
ということで、前日のうちに撮影ポイントをリサーチ。

大張野駅近くの踏切がポイント的にちょうどよさそう。
(90年代末〜2000年代前半)電車でGO!を狂うほどやってた時期があったので、
秋田新幹線の駅名はすべて聞き覚え有り(笑)


てことでポイントに到着
秋田市内とは思えないとてつもなく閑散とした田舎です。
ん〜、ココはどうやって撮ればいいのかな?
望遠レンズ覗いて構図確かめたらどうやら遮断機の真ん前に立たないといけないらしい。
厳密には在来線とはいえ相手は新幹線と名前がつくので下手に敷地内に近づき過ぎると厄介なことになる。
たまに近くのゴルフ場行くクルマや農家車が通るので三脚設置は不可。手持ち撮りすることになりました。

まずは下り列車。
b0132817_20380429.jpg
曇りの天気でしたが逆光です。
ピントいまいち合わせられず^^;

ちなみに秋田新幹線は、平日1本/時、休日2本/時で、この日は1時間に1本勝負。
一番最初に撮ったのはもはやココにアップするに値しないくらい大失敗したので実質2本目です^^;
つまり1時間待ち(笑)

そんでもって東京行きの上り列車。
b0132817_20404742.jpg
今度はピントも合ったかな。
というかここらあたりは急カーブ区間で上りも下りもめちゃめちゃノロノロ運転。
自分のPENTAX K-3のコンティニュアスAFでも追っかけられるくらいでした(毒笑)
b0132817_20425319.jpg
上写真の後追い。
この区間では上りも下りも同じ線路を走ります。


しかし、この秋田新幹線のE6系電車。
この顔はちょっと好きになれないかも…^^;
デザイン的には前のE3系のほうがよかったなぁ。。。
なんでこんな顔にしちゃったんだろう。

秋田新幹線は雪景色の時に映えそうですね。
とフォローしときます(笑)

撮影はこれで終了(1時間に1本だしもう待てんw)
さて、次の目的地に移動するとしますか。


つづけ!

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-19 20:53 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25816788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< GW東北旅 田沢湖編      GW東北旅 寒風山パノラマライン編 >>