タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 15日

GW東北旅 青森から秋田へ

岩木山を断念したあと、当初の予定通り秋田県へ。

時間に(想定外の)余裕ができたので秋田の男鹿半島を目指してみることにしました。
b0132817_22590748.jpg
津軽地方から(下道で)秋田へ向かうには、日本海側の五能線沿いをひたすら走っていきます。
これまた信号が滅多に出てこない快適ロードでした。
加えてコンビニも滅多に出現しませんが^^;
b0132817_22563530.jpg
北東北ドライブをするときは、カーナビのお気に入りコンビニ表示条件に、
サークルKとローソンとファミマを登録しておくことをオススメします(関東などと違い7-11は少ない)
特にサークルKがコンビニ・スーパー不毛地帯にポッと出現したりします(笑)

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




日本海側に出て、海を見ながらの快適ロード。
b0132817_23015312.jpg
久しぶりに引っ掛かった赤信号
b0132817_23030345.jpg
千畳敷海岸に到着しました。
登山野郎からすれば千畳敷といえば木曽駒ですが(笑)
b0132817_22565048.jpg
b0132817_23033747.jpg
うーん、思ったより大したことなかった。
天気もどんよりしていたからかな?
b0132817_23034296.jpg
土産物屋のオバちゃんたちも観光客に飢えていたのか声かけられまくる(笑)

滅多に信号で停まったりコンビニもロクに無いので、たまに休憩用の駐車帯が現れます。
b0132817_23503815.jpg
五能線沿いをずっと走るので、あわよくば五能線撮り鉄が出来るかなと思ったのですが、
試しに深浦駅の時刻表を見たら、本数少なすぎて諦めがつきました。
こんなん撮影地ロケハンとか含めたら1日〜2日がかりで勝負せんとw
b0132817_23074396.jpg
右に見えるのが五能線の線路。
かなりの距離を五能線と並走するのですが、
一度たりとも走行中の列車と遭遇することはありませんでした。


そんなこんなでひたすら走り、秋田県に突入し、能代市に入りました。
能代といえばやっぱりココ!

秋田県立能代工業高校(笑)
b0132817_23133680.jpg
バスケ経験者の(はしくれ)私からすれば能代市に来たら欠かせないスポット(笑)
さすがにひと気もなく、ちょっと写真をとってそそくさと退散^^;
左奥に見える像の下の石碑には全国優勝した記録が刻まれてました。
能代工業ってなんなん?って人はコチラ


能代市内で適当に飯を食べて、目指せ入道崎!
b0132817_23191732.jpg
やっぱり快適な道は続きます。
八郎潟の埋立地を走っていきます。

途中海岸線に出てはるか先に入道崎が見えましたが、
カーナビの到着予想時刻が約20分後と信じられない早さを示しています。
まだあんな先なのにそんな時間で着くの?と。

んでもって、男鹿半島の先端、入道崎に到着です。
b0132817_23215221.jpg
ココは本来、予定には入れていませんでした。
天気も良くなったので良しとしましょう。
b0132817_23231049.jpg
広々とした草原が広がります。
b0132817_23232692.jpg
観光客もそれなりにいます。
が、多くてウンザリなんてことはありません。
b0132817_23232952.jpg
あれ?小さな岩に人が立ってないか?
b0132817_23233300.jpg
b0132817_23245205.jpg
男鹿半島といえば、なまはげ!
b0132817_23250702.jpg
b0132817_23251041.jpg
あれ?ソフトバンクの犬?(笑)
b0132817_23264399.jpg
泣く子はいねーがー!悪い子はいねーがー!
若い子はいねーがー!
可愛い子はいねーがー!

入道崎に満足した後は、八望台とやらへ寄ってみました。
b0132817_23282691.jpg
海に向かって走る。

八望台に到着。
b0132817_23323298.jpg
入道崎で見かけたオッチャンがここにもちらほら(笑)
b0132817_23323779.jpg
遥か彼方に風量く発電の風車がいっぱい。
あっち方面から走ってきました。
b0132817_23284152.jpg
なまはげ食堂(廃墟)



まだまだつづけ!


by pre-sspec | 2016-05-15 23:38 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25801995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< GW東北旅 寒風山パノラマライン編      GW東北旅 岩木山登山! …のはずが >>