タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

GW東北旅 立佞武多編

津軽半島ドライブを終えて、
クルマはそのままのらりくらりと五所川原市へ。

ここも立ち寄ってみたいと思っていた場所です。

五所川原の立佞武多が屋内で展示されてて、祭り期間中じゃなくても見られます。


ちなみに、ここの五所川原の場合は
ではなく、みたいです。
b0132817_22523952.jpg
なかなかすごい迫力であります。
こんな重量バランスの悪そうなものが街なかを動くのかと思いきや、
もちろんソコはちゃんと考えられてて、重心のほとんどは台車あたりにあるらしい。
祭り本番ではこの建物が大きく開いてここから出撃するとか。

展示されてるのは3体。
1体3年毎に入れ替わるとか。
b0132817_22542605.jpg
b0132817_23150883.jpg
しかしよく出来てるなぁ〜。
デザインというか、細かいところにも手が行き届いてるっていうか。
b0132817_22552338.jpg
館内では一度、一番上の階に上がり、降りながら見ていく感じです。
b0132817_22561264.jpg
定期的にスタッフによる立佞武多の説明とムービーが上映されます。
見てるとなんだか祭り本番も見たくなってきた^^
b0132817_22565590.jpg
b0132817_22574853.jpg
遅いシャッター切る瞬間にズームリングを動かして撮るとこうなります。
何発かやりましたが、これが一番うまく撮れた感じです^^;


b0132817_22575300.jpg
超広角レンズでなるだけ接近して撮りました。

ほんと芸が細かい。
b0132817_22593416.jpg
こんだけでかいズウ体してて、雨に打たれたらどうなるかというと、
雨に打たれてもイイような水に強い塗料と素材で出来ているらしい。
b0132817_22595232.jpg
下から見上げた図。

b0132817_23025939.jpg
なお、今回記事の横長写真はクリックしても拡大できません。
こうした色が多く、線がきめ細かいのが多い写真は画像容量が莫大になるため、
画質と高画素を維持したままエキブロの500kb制限をクリアするのが難しいためです^^;


なかなか見応えのある施設でした。
青森駅近くにも青森ねぶた(横ねぶた?)の展示施設があるみたいですが、
今回は行く機会はなく。。。(また今度にしよう?)

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25781529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2016-05-10 23:11 | ドライブ | Trackback | Comments(0)