タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

元ブルーインパルス飛行班長

先日の空自飛行点検機の墜落事故で、
当該機長を務められていた元ブルーインパルスの飛行班長、平岡勝3等空佐が殉職されてしまいました。


一昨日の事故のニュースで、「飛行点検隊で機長は40代の三等空佐」との報を見た時、
まさか…あの平岡3佐じゃないよね…という予感というか不安は感じていました。

というのも、先月か先々月だかのJWing誌で飛行点検隊を紹介する記事があって
平岡三佐が同点検隊の機長として任務にあたっているのを知っていたからです。
戦闘機パイロットでも40代で現役を退くとU125のパイロットになったりするのね。くらいな感じで見てました。

同隊のパイロットが何名いるとかの体制は知りませんが、
まさか本当に平岡3佐だったとはという思いです。

平岡3佐は2010年4月〜2013年4月頃までブルーインパルスの1番機編隊長としてパイロットを勤め、
特に震災後の訓練が大変な時期にブルーを飛行班長として支えた方です。
b0132817_20294010.jpg
私のPCに残っていた平岡三佐の写真はこの2点くらい。
上は2012年の入間航空祭でのサイン会の時。
下は同じく2012年のJA2012国際航空宇宙展でのサイン会の時。
b0132817_20294484.jpg
この時は記念撮影も出来ない時間も制限されていた大混雑の中で、
平岡三佐「ここにサインする?」
自分「はい、お願いします!」
くらいの会話しか交わせませんでした^^;

ほんの僅かな時間だったとはいえ、ブルーインパルスのファンとして、言葉をかわしたパイロットの方が
殉職されてしまったと思うとなんとも言えない悲しさとショックがあります。
F2戦闘機の教官やエリートと言われるブルーのパイロットを歴任したベテランパイロットでも山にぶつかってしまうとは…
航空機の操縦はそれほどまでに難しいのですね。

平岡3佐と亡くなった隊員の方たちにご冥福をお祈りします。
敬礼!
b0132817_21001293.jpg

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25639473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-08 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pre-sspec at 2016-04-10 00:03
> bulanchanさん
こんばんは。
今回の事故で平岡3佐との情報が出た時はショックでありました。
予感があたってしまうなんてと。
実際に会ったことのある隊員だっただけに悲しい限りです。


今回の記事はイイねボタンは無効にしてたんですが、スマホは押すことが出来るんですね^^;
by pre-sspec | 2016-04-08 21:00 | 世間話 | Trackback | Comments(2)