タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 29日

2度めのブランシュ

天気予報見てると、
今シーズンいい雪コンディションで滑れる機会もそうそうなさそうでしたので、
日帰りでブランシュたかやまスキーリゾート行ってきました。

山頂にスキー地蔵なるものが出来ていました。
きちんとスキー履いてます。これは面白い。
b0132817_21361993.jpg
シーズン外でも置いておくのかなぁ?
彫刻だから風化防止のために退避させとくのかも?


でもってご覧のように雪がありません^^;
暖冬とはいえ2月の終わりとはいえ、いくらなんでも少なすぎませんかい?^^;
b0132817_21384512.jpg
山頂こそ悲惨な状態でしたが、ゲレンデはターンでブワッと雪煙舞ういいコンディションでした♪
b0132817_21410914.jpg
現地には7時頃について、朝8時のオープンでファーストトラックもいただきました。
朝イチの山頂気温はマイナス11度位で晴れていても雪はあまり緩まず、午後になると所々でアイスバーンが出てきましたけども、
あまり凸凹せずいいコンディション保ってくれました。
b0132817_21432121.jpg
パノラマコースはいつも人少なくて、終日凸凹せず快適!
空はすっかり春霞。

このスキー場はフワフワパウダースノーとか深雪といったゲレンデコンディションとはほぼ?無縁の綺麗な圧雪バーンが主体なのですが、
そのせいかとっても滑りやすくて、とっても上達したと勘違いしてしまう恐ろしさが有ります^^;


ブランシュたかやま、スキーヤー限定故にゲレンデの華たる若いオネエチャンは少ないですがすっかりお気に入りのスキー場です。
来シーズンもまた来たいですが引っ越しで遠くなるので来る気力があるかどうか^^;

といいつつ、多分滑りに来るんだろうな(笑)





おまけ

一部分だけ雪が張り付いた樹木。多分、スノーマシンの仕業です。
b0132817_22164233.jpg
山頂から見た車山方面。手前はエコーバレースキー場。
b0132817_22165060.jpg
あっち方面も山頂部に雪がなくてゲレンデだけ雪があります。
風の影響もあるんでしょうね。

ブランシュたかやまはファミリーもとっても多いです。
b0132817_22163165.jpg

練習ゲレンデとも言うべきファンタジーコースは1回しか滑りませんでした。
見た目初級コースですが中級という設定。しかし上級者もよく滑ってる。
b0132817_22185772.jpg
こういうリフトからの見本市的なゲレンデはどうも…ね^^;
かといいつつ、八方尾根ではパノラマコースをたくさん滑るのですが(笑)

雪不足で閉鎖中のエキスパートコースはこの有様…。
こないだの春一番にやられたのでしょうか。スノーマシンも設置していないみたいで。
b0132817_22244571.jpg

駐車場も完全に乾燥状態^^;
b0132817_22165556.jpg



by pre-sspec | 2016-02-29 22:29 | スキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25426819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2016-03-06 12:36
すっかり春山ですね、今年のスキー場は泣くしかないですね
私もぜーんぜん雪山登れませんでした
逆に春山にシフトして楽しみたいものです
初春の上高地、きれいですよ


スキー地蔵をスキー地獄と読んでしまいました
モルダー、あなた疲れているのよ
Commented by pre-sspec at 2016-03-06 19:28
> oyamasuki_Yさん
今シーズンのスキー場はホント悲惨です。
どこもシーズン短いと思います。
私も(近々引っ越しもありますし)今シーズンは諦めて、本日スタッドレスから夏タイヤに換えちゃいました。

スキー地獄…
ありがちですがちょっと休暇を取られては(笑)


<< 元ブルーインパルス飛行班長      ちょっと蒸気機関車の旅 >>