タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

ちょっと蒸気機関車の旅

友人が蒸気機関車に乗りたいとのことで、SL碓氷号に乗ってきました。
b0132817_22525652.jpg
新宿まで出た後に湘南新宿ラインで終点の高崎駅まで行き(なかなか遠い)そんでSLに乗り横川へ。
そしてアプトの道をてくてく歩いて、めがね橋を往復して戻る行程。
ハイキングとまでは行きませんが鈍った身体にはいい運動になりました。

途中雨に降られましたが強くもなく、ほぼ登山の格好していったので問題なしでした。
加えて久しぶりの鉄分補給の旅でした(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




C61の20号機。昭和24年製!
b0132817_22563852.jpg
とってもレトロな車内だじぇ。
b0132817_22574198.jpg
途中の安中駅では8分停車。
b0132817_22572520.jpg
高崎→横川駅まではDD51が引っ張ります。
C61が活躍するのは横川駅→高崎です。
b0132817_22584690.jpg
横川駅といえば峠の釜めしのおぎのや。
b0132817_22584084.jpg
廃線になった信越本線を歩いていきます。
b0132817_23011477.jpg
旧丸山変電所跡。
b0132817_23011710.jpg
雨が降ってきました。

アプト式時代の廃線跡を歩いていきます。トンネルも幾つかくぐりますよ。(ここからコンデジ)
b0132817_23012428.jpg
b0132817_23012737.jpg
めがね橋に到着。
b0132817_23012930.jpg
明治時代に、ようこんなもん造ったね(感心感心)
b0132817_23092690.jpg
降りてきて碓氷峠鉄道文化むら
b0132817_23093437.jpg
妙義山とEF63と朽ち果てる189系
b0132817_23093140.jpg
EF63も動態保存機は綺麗に保ってますね。走る姿が見たいよ。

またSL碓氷号に乗って高崎駅に戻ってきて終了です。
b0132817_23094910.jpg
SLは出発するときにとてもカッコよく蒸気を出しますね。
ブシュワァ〜 シュッシュッシュッって感じ。

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25380231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2016-02-21 23:15 | | Trackback | Comments(0)