タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 07日

八方尾根2016 1日目

昨年に続いてHAKUBAVALLEY八方尾根へ行ってきました。
b0132817_22582060.jpg
八方尾根、(人は多いけど)すっかり気に入ってます。
ゲレンデレイアウトもいいですし、スキーヤー率の高さも大きいですしね。
金土と行ってきましたが、特に平日はスキーヤー率高い気がします。そんでもって上級者率が半端ない。
スキースクールの講師が「八方尾根はスキーおたくのたまり場なので」と言っていましたし(笑)

今回はデジタル一眼は持っては行きましたけど、結局撮らずじまいでコンデジだけ使いました。
新たに導入した防水防寒のWG-5 GPSです。
天気が良い時の絶景は昨年たっぷり撮りましたし(笑)





当日は朝早めに到着。駐車場は名木山ゲレンデに近い無料のP6。
朝イチリーゼン狙いで、名木山トリプルに並びます。
b0132817_23015391.jpg
リーゼンクワッドに乗り換えて、早速滑ります。
b0132817_23023261.jpg
この朝イチリーゼンの滑る模様をコンデジをザックのショルダーハーネスに括りつけて動画を撮ってみましたが、アングルが斜めってただの見てたら酔ってしまう動画になってしまったのでアップはしません^^;
しかし昼ごろの荒れた状態と違って朝イチのリーゼンスラロームはとても滑りやすく、何本か繰り返し滑りました♪


今回は午前だけスキースクールに入校しました。
上達に頭打ち感があってこれ以上上達するにはどうすればいいか分からない状態でしたので^^;
b0132817_23112592.jpg
昨年は受講者が自分だけしかいなく、ラッキーなプライベートレッスンになったので今回もそれを期待したのですが、そうはならず(笑)
(写真は撮ってませんが)受講してやはり目からウロコ状態。
やっぱり上達の近道はスクールを受講することですねぇ。
プラス千円で1日コースになるならそれで申し込んでおくべきたった。

昼飯はアルペンクワッド降りたところにあるカフェレストラン・ピラールとかいうところで。
b0132817_23225440.jpg
カレーチーズドリア(ドリンクセット)
注文してやけに早く出来るなぁ〜と思ったら見て納得。電チンなのね。これで1,250円
ゲレ飯が高いのは承知している。いやしかしこれはヽ(`Д´#)ノ

飯を食い終わってリーゼングラートコースを見る。
b0132817_23265369.jpg
うーん、すでに自分が滑るには無理なゲレンデ状態になってます。
晴れていればここから鹿島槍も見えますが、天気もこんなだし、これ以上、上へは行かないことにしました。

兎平ゲレンデを降りていきます。
b0132817_23285853.jpg
あれ?アレ?さっき習ったことが全然出来ない…^^;
整地緩斜面なら難なく出来るのに、ちょっと荒れた中斜面だと途端にできなくなります^^;

てなわけで午後はひたすらパノラマコースで練習。
b0132817_23302062.jpg
なんだかんだでここがやっぱり一番練習になります。
平日はリフトは片側運転。


本日の宿泊先はホテルグレース白馬
一人で泊るとこ探してたらここに行き着きました。名木山ゲレンデからも近し。
b0132817_23344740.jpg
4畳半の質素な佇まいです。一人ならこれでも充分です。
WiFiにはちょっと不満がありましたが^^;



by pre-sspec | 2016-02-07 23:40 | スキー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25336837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 八方尾根2016 2日目      悪魔の宣告。 >>