2016年 01月 17日

志賀高原1日目 横手山編

昨年から計画していた志賀高原へスキーへ♪

今シーズンのスキーは2回め。
当初は野沢温泉か志賀高原か迷いましたが、志賀高原を選択。

前夜1時半頃に出発し、圏央道〜関越道〜上信越道で信州中野から志賀高原へ。
国道292号では路面凍結でスリップでケツ振りだし、クルマのVSAだけじゃ心もとなかったので途中で駐車場を見つけてチェーン装着。
しかしみんなチェーン無しで勢いよく登って行くなぁと。地元の業務軽トラなんか凄まじい速さで走りますね^^;

1日目は天気が良さそうだったのでまずは横手山へ。

結局、ガスが頻繁に流れて天気は安定しませんでした^^;
(ほぼ)ファーストトラックで滑れました。
b0132817_21254282.jpg
一番リフトに乗って早速上を目指しますが、まさかの修学旅行の大集団に遭遇。
横手山ってゲレンデレイアウト的に学校スキーには向かない気がするのですが。
b0132817_21311141.jpg
横手山頂上は1番リフトでは強風で運行できず、1回降りて2回めで登れました。
b0132817_21361687.jpg
ここは初夏や秋には来たこと有ります。冬は初めて。
日本のスキー場最高地点であります。さすがに寒い^^;
b0132817_21372560.jpg
b0132817_21403791.jpg
b0132817_21541083.jpg
b0132817_21474034.jpg
横手山山頂からは中級コースのみで上級は雪不足により閉鎖状態。
なんと、その中級コースですら土が薄っすらと見えている箇所がありました。山頂コースなのに雪不足とは…。

今回はまた、休止リフトもいくつかあって100%は楽しめず。。。
横手山は雪も豊富で天気が良いときにこそ行く価値有りですね。


あと、公式HPはスノボ禁止エリアの表記を統一した方がいいと思う^^;
ページによって禁止でなかったりOKだったりしてるし…
自分はスキーだから関係ないですが(笑)


by pre-sspec | 2016-01-17 22:06 | スキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25276834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2016-01-18 00:17
志賀高原ですかぁ~ヽ(^。^)ノ

雲の上のスキー場なんて素敵ですね!

やっぱり雪山は美しいので好きです♪

先ずは滑れて良かったですね(^_-)-☆

ワクワクな写真を、ありがとうございます!
Commented by pre-sspec at 2016-01-18 18:53
> bulanchanさん
ふふふ、志賀高原(雪不足なりに)楽しんできました^^

雪不足と行っても山頂あたりはそれなりに雪の世界を味わえました。

志賀高原レポ、あともうちょっとだけ続きます(笑)


<< 志賀高原1日目 渋峠&熊の湯編      2016年の初滑り 白馬五竜 >>