2016年 01月 11日

2016年の初滑り 白馬五竜

白馬五竜に行ってきました。

12月は結局雪不足でお金かけていくには滑走可能コースがどこも少なすぎて割に合わず行けずじまい。
寒気がやってきてパウダースノーが期待できましたので、連休初日に日帰りで行ってきました。連休って宿泊代高いでしょ?w
b0132817_17100535.jpg

とはいうものの白馬五竜でも上部のアルプス平は文句無しにパウダーですべて滑走可能でしたが、下部のいいもりゲレンデは殆ど閉鎖。
お隣の八方尾根も下部初級系ゲレンデは殆ど閉鎖で、その影響かここ白馬五竜も連休で大混雑でございました。
(天下の)白馬エリアでこの時期になってもオープンできてないコースがいっぱいあるんです。何だ今年の冬は。

5時半頃にエスカルプラザ前の駐車場に着きましたがその時点で約半分、その後も続々とクルマが入ってきました。

とおみゲレンデで一回滑った後は、すぐにゴンドラに乗ってアルプス平へ。(コースマップPDF
b0132817_17173705.jpg
ずっと上部のアルプス平のグランプリコース辺りで滑ってたんですが午前〜正午過ぎ頃まではご覧のとおり、ずっと濃いガスに包まれっぱなしでした。
初めて来てゲレンデレイアウトが頭に入ってない自分にはどこを滑っていいかわからず、最初は近くにいた人にさりげなく着いていく始末^^;
冒頭写真のように青空が見えるようになったのは午後2時を過ぎてからです。


雪質は期待通りのパウダースノー。
しかしゲレンデは人の多さから早くから荒れに荒れて下手くそなワタクシはうまく滑れず四苦八苦^^;
b0132817_17300383.jpg
雪も小粒の雪が舞う程度なので新たに新雪は積もらない感じでした。
b0132817_17232752.jpg
麓が見えるようになったのも午後になってから。
荒れたゲレンデでも手前の赤いウェアの人のように滑れるようになりたい^^;


リフトもそれなりに混んでいて、並ぶ場面がそこそこ有りました。
b0132817_17244665.jpg
ゴンドラ降りてすぐ直下にあるアルプス第1ペア。
ここのリフトが絶望的にドンガメで行列になることが多くありました。ゴンドラ降りた後やレストハウス利用した人はほぼこのリフトを利用していくことになるのにこのリフトの遅さは致命的。クワッド化orトリプル化&高速化求む。
お隣の47も中腹まで降りましたがそこのクワッドリフトがこれまた大行列でしたので、47は一度だけ滑ったのみでした。


昼過ぎ頃に閉鎖されていた下山コースがオープン。ゴンドラで降りる必要がなくなりました。
この降りるコースがまた中級だけど幅の狭い急傾斜で、たくさんのスキー・スノボ入り乱れて結構危険な状態でした。


んでもって、15時過ぎのとおみゲレンデはこの有様です。
b0132817_17342653.jpg
なんやスキーブームまた到来か?と思ってしまうような光景。
降りてくるときはそらもうアブナイ状態でした^^;特に座り込んだスノボとか。
左上の上級コースは閉鎖中。

15〜16時頃の麓のエスカルプラザもまたとてもカオスな状態でした。
一度、夏に五竜岳から降りてきて利用したことは有りますが、その時の閑静な状態を知っているだけに衝撃的で(笑)
1月の連休なんだからこれくらい混雑してるほうがむしろ健全かもしれませんね。
そういえばスノボ(のレンタル品?)の取り違えてないかを呼び掛ける放送をやたら聞いた印象です。
まさかそれに見せかけた盗難とか…

昼過ぎに青空まで見えるようになったものの、五竜岳の武田菱は見えずじまい。
次の機会にとっておきましょうか。


帰りの車運転してる頃には残照の鹿島槍まで見えるほど天気が回復してたのに…。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




おまけ


ワタクシw
b0132817_17523427.jpg
b0132817_17521661.jpg
ゴンドラ降りた後のALPS360。
b0132817_17534037.jpg
3年半振りの利用です。
といっても前回は五竜岳(長い長い超ウンザリの遠見尾根)から降りてきてヘロヘロの状態でした。
あ〜、そういえばこんな形だったけかなぁ〜と(笑)
今回は大混雑、夏は静まり返ってますけどね^^;





教訓
ALPS360の三元豚カツカレーは食べてはならない。
絶対にだ!

なぜか気になる人は食べてみましょう。
もれなく1350円を棒に振った気分になれます^^


by pre-sspec | 2016-01-11 18:04 | スキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/25259260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2016-01-12 00:34
おお、これは遠見尾根でお世話になったゴンドラです
あまりいい思い出の無い可哀想な施設です
冬ですとこんな風になるのですね~
それにしましても一気に人が出てきた感がありますね、往年のスキーブームのようです

ちなみにそちらで滑走している頃私は千畳敷カールの八丁坂で転がって遊んでました 笑
Commented by pre-sspec at 2016-01-12 19:57
> oyamasuki_Yさん
ゴンドラは五竜岳登山の時はなにかとお世話になりますね。
遠見尾根は嫌な存在ですが…^^;
この日の混雑は雪不足の影響もあるかと思います。

雪の千畳敷に行かれたようで。
転がりすぎて雪崩を起こさぬよう…(笑)
私も木曽駒は登山デビューの山でした^^


<< 志賀高原1日目 横手山編      2016年 はじまりはじまり >>